幼児ポピー

【ポピーの退会・休会手続き】方法と注意点とは?理由別おすすめ教材を提案!

 

ポピーを退会、もしくは休会しようと思うんだけど、どうすればいいのかな?

こんなかたへ。

通信教材「ポピー」は45年以上の歴史があり、月額980円でありながらも質の高い教材に高い評価がついています。

でも、いろんな理由で合わないお子さんもいるわけだよね。

この記事ではこんなことをまとめました。

この記事の内容

◆ポピーの解約・休会方法

◆解約理由ごとのおすすめ教材

ポピーの解約は一般的な通信教育よりも注意するべき点があるから、よく読んでね!

【ポピーの解約・休会手続き方法】注意するべき2点

ポピーの解約・休会方法は以下のとおり。

退会したい月の2か月前の20日まで

電話で担当支部に連絡する

ちなみに上記の手順で休会した場合、再開したときも同じように電話一本で再開することができるよ♪

注意点①退会したい2か月以上前に連絡が必要!

一般的な通信教育の解約は、「解約希望の1か月前に連絡して」というところが多いです。

が、ポピーは2か月以上前に連絡が必要だから早めに行動しなきゃ!

2か月前といっても分かりにくいので、具体例をあげてみます。

具体例

4月号から解約したいとき

⇒1月20日までに連絡(3月号まで届く)

12月号から不要の場合は

⇒9月20日までに連絡(11月号まで届く)

「解約したい」と思っても、それから2回分は継続しなきゃいけないイメージ。

思っているよりも、早めの決断が必要だね!

注意点②退会はネットの対応はなく、電話のみ!

ポピーのホームページに「問い合わせフォーム」がありますが、解約や休会は基本的に電話での対応になります。

連絡先は担当の支部(毎月教材を送ってくれる支店)だよ。

担当支部は教材の入った封筒に記載されていますが、よく分からない場合は下記の問い合わてみてください。

【株式会社 新学社 ポピー事業部】

◆電話番号 075-581-6163

◆FAX番号  075-581-6164

◆受付時間 9:00~17:00

(土日、祝日、夏休み(8月中旬)、年末・年始を除く)

共働きのかたは「時間がなくて、なかなか電話がかけられない…!」なんてこともあるので、やっぱり早めの行動をおすすめするよ。

一部の口コミでは「対応が悪かった」「ものすごく引き止められた」というものがありますが、対応は支部によるところが大きいかと思います。

我が家の担当さんは強引な引き止めもなく、気持ちいい対応だったよ♪

みんなのポピー退会・休会の理由って?

我が家を含め、周囲のポピー退会・休会経験者の声を聞くと、こんな理由でした。

ポピー退会理由

◆子どもが飽きちゃった

◆教材の量や難易度があわない

◆習い事をするから時間がない

ポピー休会理由

◆他の教材が気になってる

◆教材がたまってきたからちょっと休憩

「習い事をするから時間がない」っていう理由はおいといて、

「子供が飽きちゃった」「教材の量や難易度があわない」っていう場合は、他の教材を検討してみるのがおすすめだよ♪

退会理由別!検討したいおすすめ教材

ここからはポピーを退会したい理由ごとに、よりぴったりあった教材をご紹介していきます。

子どもが飽きてしまうなら、「こどもちゃれんじ」or「Z会」

ポピーのワークは、オールカラーで難易度もやさしめなので比較的取り組みやすい教材になっています。

が、それでも飽きちゃうようなら「机に向かうだけのワークとは相性が悪い」っていう可能性が高いよ!

そんなお子さんにおすすめ教材はこちら。

知育おもちゃ&DVD主体で遊びながら学ぶ!【こどもちゃれんじ】

「親子での体験」を重視!5年後のあと伸び力を育てる【Z会 幼児コース】

どっちもかなり個性の強い教材だから、少しでも迷ったら無料体験で試してみるのが確実だよ♪

それぞれの特徴はこちら。

こどもちゃれんじの特徴

◆ひとつのテーマを「DVD・ワーク・知育おもちゃ」で反復学習

◆知育おもちゃのクオリティがびっくりするくらい高い!

◆トイトレや歯磨きなどの生活習慣も楽しく身に付く

◆0歳から始められるから、長く続けられる

◆オプション講座が豊富

毎月 こんな年齢に合わせた知育おもちゃがついてくるから、机に向かう学習に飽きちゃう子も楽しく学べるよ♪

f:id:mix-twin:20200329205417j:plain
f:id:mix-twin:20200329205428j:plain

無料体験ではDVDや知育おもちゃの見本がたっぷりお試しできます。

 

一方「Z会 幼児コース」の特徴はこちら。

Z会幼児コースの特徴

◆ワークでやさしく基礎を固め、「考えるチカラ」を伸ばす

◆「体験教材」で知識や経験を蓄積してあと伸びする原動力に

質の高い添削問題でやる気アップ

教材は体験型の「ぺあぜっと」と「ワーク」+年中さんから添削問題になっています。

f:id:mix-twin:20200513222424j:plain
f:id:mix-twin:20200513222421j:plain

 Z会は良くも悪くも、親子で取り組む「ぺあぜっと」が合うか合わないかが重要だよ。

ぺあぜっとでは季節の体験(どんぐり拾いとか)だったり、科学的な実験(シャボン玉とか)、食育(サラダを作ったり)がテーマになっています。

f:id:mix-twin:20200513221634j:plain

◆対象年齢 3歳(年少)~

◆年少:1870円・年中:2244円・年長:2431円

◆最短解約期間 1カ月

◆キャンペーン Z会 幼児コース お試し教材がもらえるキャンペーン中!

⇒意外に簡単な「Z会」のワーク。難易度やカリキュラムを詳しくまとめた記事はこちら

Z会の資料請求はワーク・体験教材・副教材などボリュームたっぷり!

f:id:mix-twin:20200305203639j:plain

まずはメインの体験教材「ぺあぜっと」を試してみてね♪

⇒Z会のもっと詳しい教材内容・口コミを見に行く

 教材の量や難易度が合わないなら「まなびwith」

 ポピーは幼児向け通信教育の中では、難易度はやさしめです。

だから早生まれさんでも取り組みやすいんだけど、学習が進んでたり、先取りしたい子にとっては物足りないかも!

ワークの量は標準的ではありますが、やはり物足りない子もでてきます。

そんなお子さんには、もう少し難しめな教材を選んであげるといいよ♪

下の表をご覧ください。

これは「通信教育おすすめ5選」を難易度、特徴ごとに振り分けています。

f:id:mix-twin:20200528171029j:plain

「ポピー」「スマイルゼミ」「Z会」はやさしめ。

「こどもちゃれんじ」が標準。

「まなびwith」が難しめ。

とはいっても「難しすぎて手が出ない…」という感じではなく、「自分でしっかり考える問題が多い」ので心配はいらないよ♪

つまりポピーが物足りないと感じる子は、「まなびwith」と相性がいいんだね。

まなびwithはこんな特徴のある教材です。

まなびwithの特徴

◆月額2,117円~

◆「自分で考えるチカラ」を育てる

◆付録やDVD、デジタルコンテンツ、添削問題などワーク以外も充実している

◆1冊3000円以上する図鑑が見放題

「デジタルコンテンツ」ではワークをプリントアウトできるから、ポピーのワーク量では少なかったお子さんも、これなら満足できるはず!

まなびwithはこんなかたにおすすめです。

 ◆おもちゃもワークもDVDもバランスよくほしい方

◆「考える力」を育てたい方

◆図鑑を見る習慣をつけてほしい方

◆やる気を継続させるためのサポートもほしい

まなびwith は一度入会するとキャンペーン期間以外は3か月退会できないので、気になるかたたはまず無料体験から始めてみてはいかがでしょうか?

ボリュームたっぷりで、絶対見てほしいスペシャルDVDもあるよ♪

⇒今すぐまなびwithを無料体験する

まなびwithの口コミや難易度をもっともっと詳しく知りたいかたは、こちらの記事もご覧ください^^

あわせて読みたい


あわせて読みたい

 

ポピーの解約までに、無料体験で代わりの教材を探してみては?

今回はポピーの解約・休会手続きについてご紹介しました。

ポピーの解約手続きしてから2か月間あるから、その間に他の教材を無料体験してみるのもいいよ♪

今回ご紹介した3つの教材

  • こどもちゃれんじ】0~6歳 1,980円 知育おもちゃが大人気!
  • Z会幼児コース 】3~6歳 1,870円~「考えるチカラ」をつけて5年後10年後にあと伸びできるカリキュラム
  • まなびwith 】 3~6歳 2,117円~ 豊富なデジタルコンテンツ・「自分で調べるチカラ」が育つ!