こどもちゃれんじ PR

【こどもちゃれんじ退会方法】しつこい・電話がつながらない・解約理由を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事ではこどもちゃれんじを退会する際の、こんな不安や疑問をまるっと解決します。

  • 「退会・解約手続きはどうしたらいいの?」
  • 「みんなの退会理由は?勧誘しつこかったらどうしよう…」
  • 「電話がなかなかつながらない!」

こどもちゃれんじの退会・解約は電話連絡のみで、Webからできません。

電話でだけとなると、なかなかつながらなかったり、引き止められて「結局解約できなかった…」なんてことにもなりがちで不安ですよね。

でも大丈夫!

ここでの退会手順や引き止めをスルーするための退会理由をマスターしておけば、スムーズに解約することができます♪

こどもちゃれんじ全体の口コミを知りたい方は【こどもちゃれんじ口コミ評判】4年受講者がデメリットや効果を徹底解説も合わせてご覧ください。

こどもちゃれんじ退会・解約方法!3項目で解説

冒頭でお伝えとおり、こどもちゃれんじの退会は電話連絡のみ。

双子兄
双子兄
メール・郵送・Webからは退会できないよ!

まずは以下3点を把握しておけば、急いでいるかたはすぐに退会・解約手続きに進んで代用部です。

  1. 退会・解約のコース別電話番号
  2. 退会・解約手続き締切日
  3. こどもちゃれんじ退会・解約前に準備しておくもの

①退会・解約のコース別電話番号

こどもちゃれんじ本コースと、オプションのこどもちゃれんじEnglishはそれぞれ連絡先が異なるので注意してください。

各コースの退会・解約電話番号
こどもちゃれんじ 0120-55-4103
(042-679-8561)
9:00~21:00
※年末年始を除く
こどもちゃれんじBaby
こどもちゃれんじプラス
こどもちゃれんじEnglish 0120-426-815
(042-679-6179)

こどもちゃれんじ・baby・こどもちゃれんじプラスを退会・解約したい場合はこちら

TEL:0120-55-4103

受付時間:9:00~21:00(年末年始除く)

フリーダイヤルにつながらない一部のIP電話の方

TEL:042-679-8561 (通話料有)

注意点としては、こどもちゃれんじ本コースを解約する、こどもちゃれんじEnglishの料金が割高になること。(非会員価格になる)

Englishのほうも同時に解約したい場合は、あえて電話をかけなおさなくても上記の番号で手続きしてくれます。

双子兄
双子兄
下の口コミのように、非会員になった分の差額が請求されるってことは覚えておいてね。

こどもちゃれんじEnglishだけを解約したい場合はこちら

TEL:0120-426-815

受付時間:9:00~21:00(年末年始除く)

フリーダイヤルにつながらない一部のIP電話の方

TEL:042-679-6179 (通話料有)

パパ
パパ
英語コースだけ違うんだね。

②退会・解約手続き締切日

こどもちゃれんじはいつでも退会できます。

ママ
ママ
でも退会した日によって、退会しても翌月の教材が届いちゃうから注意してね。

さらに毎月の退会日はコースによって異なるからわかりにくいんです。

各コースの退会締切日
こどもちゃれんじ 退会したい号の前月5日
こどもちゃれんじBaby 退会したい号の前月1日
こどもちゃれんじプラス 退会したい号の前月5日
こどもちゃれんじEnglish 教材が届く月の前月20日

※これらの日付が日・祝日に当たる場合は、翌営業日が退会締切日になります。

例えば…

  • こどもちゃれんじ本コース7月号で退会したい場合は、6月5日までに連絡
  • こどもちゃれんじBabyを7月号で退会したい場合は、6月1日までに連絡
  • こどもちゃれんじEnglishを7月号で退会したい場合は、6月20日までに連絡

(Englishは2か月に1回、奇数月に教材が届く)

ママ
ママ
私はエデュトイだけが欲しい月があって、最短の1か月(キャンペーン中)・もしくは2か月で退会したことが複数回あるよ。
双子妹
双子妹
もう退会&再入会マスターだね!笑

ちなみにこどもちゃれんじは再入会も簡単です。

再入会する際にはこちらの記事をブックマークしておいて、お得にこどもちゃれんじに再入会してみてください♪

こどもちゃれんじ再入会の手続き方法まとめ!紹介制度は使える?こどもちゃれんじを再入会したときの体験をもとに、こんな疑問を解決します。 「こどもちゃれんじの再入会の流れは?」 「紹介制度を使...

③退会・解約前に準備しておくもの

こどもちゃれんじへ退会の電話をする際、準備しておくことは以下の2点。

  1. 会員番号 or 登録メールアドレス
  2. 子供の生年月日
双子兄
双子兄

ネックなのが「会員番号」だよね。

暗記してる人はいないだろうから、この3パターンのどれかでわかるよ♪

会員番号を確認する方法①振込用紙

会員番号はこどもちゃれんじがの教材に同封されている振込用紙に書いてあります。

ママ
ママ
基本的に私はいつもこれ!

会員番号を確認する方法②:入会時のメール

Webから入会した際は、その際に届いたメールに書いてあります。

こどもちゃれんじ
双子妹
双子妹

これは見つけるのが大変かも…

「こどもちゃれんじ」や「会員番号」で検索かけてみよう!

会員番号を確認する方法③:公式サイトから照会

メールアドレスがわかれば、公式サイトから照会する事もできます。

⇒会員番号の照会はこちら

会員番号もメールアドレスもわからない場合

正直手元に振込用紙がなければ、直接解約の番号に電話して大丈夫です。

パパ
パパ
名前や住所、電話番号や生年月日などの個人情報で、オペレーターさんが確認してくれるから!

次の項目からはこどもちゃれんじ退会・解約の不安を解決していきます♪

こどもちゃれんじ退会はしつこい引き止めがある?口コミ紹介

こどもちゃれんじは「しつこい引き止めをされた」という口コミもあるので、いくつかピックアップしてみます。

当然企業ですのである程度の勧誘はマニュアル化されているはずです。

ママ
ママ
私もいつも「4月号だけでも…」とかは言われるけど、はったりでも「そのエデュトイはお友だちからもらってます」とか「子どもと合わないので結構です」ってはっきり断ったらすんなりだったよ。 
パパ
パパ
多分「断りにくい人」からすると「しつこい」って思えてしまうのかもね。

下のように

  • あっさりだった
  • 事務的だった

という口コミもあるので、オペレーターさんの人柄や退会する側の受け止め方によって違う感想になるのではないかと思っています。

多少の引き止めは当たり前。

「〇号で退会する」という強い意志をもって、ちょっとしつこいなと感じたらきっぱりと断れば大丈夫!

トラブルを避けるためにも最終確認は忘れずに。

こどもちゃれんじ退会電話がつながらない?おすすめタイミング

こどもちゃれんじの退会は電話だけなので、時間帯やタイミングによってはつながりにくい事があります。

パパ
パパ

19分は長い…!

ほんとWebでできるようになるとラクなんだけどね。

解決策としては、以下のつながりにくいタイミングを避けること。

電話がつながりにくいタイミング
  • 月末月初
  • キャンペーン時期
  • 3月~4月の繁忙期

退会締め切り日が5日なので、当然月末月初は大混雑が予想されます。

でも大丈夫!

ママ
ママ
私はいつも月半ば、15時くらいに電話するとすぐにつながって退会できてるよ♪

少し時間や日にちを工夫すればスムーズにつながるので大丈夫です。

まずは時間と気持ちに余裕を持って電話してみてくださいね。

こどもちゃれんじの退会・解約理由を調査

こどもちゃれんじの退会手続きをする際に、退会理由は必ず聞かれます。

双子妹
双子妹
ここであやふやなことを言ってしまうと「引き止めモード」になっちゃうから、びしっと即答するのがポイント!

電話をかける前に、どの理由にするか(ウソでもほんとでも)決めておくのがおすすめ。

まずはみんなの退会理由をみてみましょう♪

まとめると下記のような理由が多いようです。

  • しまじろうに興味がない
  • 勉強に興味がない
  • 他の習い事で時間がない
  • 幼稚園に入園して時間がない
  • おもちゃが増えすぎた
  • 難易度が合わない
  • お金に余裕がない
パパ
パパ
最後の「お金に余裕がなくなった」っていうのは確かに引き止めようがなくていいのかもね…!
ママ
ママ
私は素直に「ひらがななぞりんだけ欲しかったので。」って言ったこともあったよ。

年中さん・年長さんコースの人!

「おもちゃが増えすぎて」というと、おもちゃがほぼない『思考力特化コース』をおすすめされるから、絶対に退会したい人は注意してね。

ママ
ママ

個人的には「やる気がなくて」「時間がなくて」のどちらかにして、

「またやる気が出たらor時間に余裕ができたら再入会しようと思ってます!」っていうと引き止めが軽くてスムーズだからおすすめだよ♪

こどもちゃれんじ以外の教材を検討する予定の人は、【難易度レベル別】幼児通信教育教材おすすめを比較&人気ランキングも合わせてどうぞ♪

こどもちゃれんじ途中解約時の返金について

こどもちゃれんじは支払いを年間一括払いにしている場合、きっちり差額の返金があります。

具体的にみていきますね。

途中解約したときの返金額

返金額は公式ページではこのように記載があります。

一括払いのかたが途中で退会される場合は、すでに受講されている分の受講費を、月数に応じて「毎月払い」の金額(単価)で計算し直し、一括払いしていただいた金額から差し引いて返金いたします。

引用:こどもちゃれんじ

 

◆年少コースほっぷを12ヵ月一括払いで支払い、6カ月受講して、7か月目で退会した場合◆

【一括払い1,980円×12=23,760円】-【毎月払い2,379円×6=14,274円】=9,486円の返金

になります。

実際は全部自動で計算してくれるので、参考程度に見ておいてください♪

返金までにかかる日数

返金される日数は支払方法によって異なります。

【口座引き落とし】解約手続き完了後2週間

【クレジットカード】解約手続き完了後2ヵ月前後

パパ
パパ
クレジットカードが遅くなるのは覚悟だけど…2か月もかかったら不安だよね汗
ママ
ママ
でも事前に知ってれば気長に待てるね♪

心配でしたら公式のページも確認してみてください。

⇒こどもちゃれんじ返金について

こどもちゃれんじ退会・解約手続きの注意点

最後にこどもちゃれんじの退会についての注意点をまとめます。

最短の解約期間がある

こどもちゃれんじは基本的に2ヵ月の受講が必須となっています。

こどもちゃれんじ
ママ
ママ

でも上記のように4月のキャンペーンとかで最短1か月で退会できる時もあったりするよ!

時期によるから、必ず公式サイトを確認してね♪

退会ではなく休会はできない

こどもちゃれんじは休会制度はありません。

<こどもちゃれんじ>「進研ゼミ」は継続してご受講いただくことで、お子さまの学力・学習力を高めていけるような教材をご用意しているため、休会制度をご用意しておりません。

引用:こどもちゃれんじ

 

再入会はいつでも可能なので、「1か月だけ休みたい…」というかたもまずは一度退会してからサクッと再入会すればOK♪

⇒こどもちゃれんじにお得に再入会する方法はこちら

退会・解約するとダイレクトメールがくる

こどもちゃれんじのDMは受講中はもちろんきませんが、退会すると届きます。

ママ
ママ
DMはDVDが入ってたりお得なキャンペーンを知れてうれしいけど、迷惑な人もいるよね。

DMの止めかたについては「こどもちゃれんじ(ベネッセ)のDM停止方法!住所変更やデメリットも解説」でまとめています。

退会後に紹介制度は使えない

退会してしまうと受講時の会員番号での紹介はできなくなります。

もし紹介制度を使いたい場合は「退会前に済ませておく」「再入会手続きをしたあと」の二択。

⇒こどもちゃれんじにお得に再入会する方法はこちら

「先行お届けサービス」後の解約は返送が必要

こどもちゃれんじには4月号入会を前提に教材がもらえる「先行お届けサービス」という制度があります。

結論からいうと先行お届けサービスは2~3月号前後でもらえるので、4月号までに退会する場合は返さないといけません。

ママ
ママ

すごく嬉しいサービスだけど返送するのは大変!

以下2つののタイミングのかたは、よく検討してから退会時期を決めてね。

「先行お届けサービス」は2回しかありません。

①こどもちゃれんじBabyから「ぷち」に上がる時

1歳のお誕生日特別号と先行教材が同時にもらえます♪

 

②こどもちゃれんじじゃんぷから「進研ゼミ小学講座」に上がる時

1年生スタート準備ボックス&チャレンジタッチがもらえるお得なサービス♪

退会時に詳しい説明がありますが、条件をざっくり記載しておきますね。

  • 教材は全て返送(開封済み・使用済みでもOK)
  • 送料は自己負担
  • 返送先は以下

【郵送の場合】〒370-0855
高崎市下佐野町67-2
(株)高崎共同計算センター内
(TEL:027-320-2300)
(株)ベネッセコーポレーション
こどもちゃれんじ教材返送係

 

【宅配便の場合】
〒700-0807
岡山県岡山市北区南方3-7-17
(株)ベネッセコーポレーション
こどもちゃれんじ幼児事業部

海外受講時の退会・解約の締め切りは5日早い

海外受講時にこどもちゃれんじを退会・解約する場合、締切日は国内での退会・解約時より5日早くなるので注意してください。

具体的な退会方法は契約会社によって異なりますので、以下の公式ページをご覧ください。

こどもちゃれんじ・進研ゼミ海外受講|ベネッセコーポレーション

こどもちゃれんじの退会・解約まとめ

この記事ではこどもちゃれんじ各コースの退会・解約についてまとめました。

各コースの退会締切日
こどもちゃれんじ 退会したい号の前月5日
こどもちゃれんじBaby 退会したい号の前月1日
こどもちゃれんじプラス 退会したい号の前月5日
こどもちゃれんじEnglish 教材が届く月の前月20日
各コースの退会・解約電話番号
こどもちゃれんじ 0120-55-4103
(042-679-8561)
9:00~21:00
※年末年始を除く
こどもちゃれんじBaby
こどもちゃれんじプラス
こどもちゃれんじEnglish 0120-426-815
(042-679-6179)

この2つが重要!

こどもちゃれんじは「このおもちゃだけ欲しい」というかたも多いはず。

ママ
ママ
最初から最短受講期間(2か月・もしくはキャンペーンで1か月)で退会狙いっていうのも全然ありだよ♪

電話連絡というのがハードル高いですが、つながってしまえば5分程度で終わるので後回しせずにトライしてみてください。

こどもちゃれんじは再入会も簡単です。

再入会する際にはこちらの記事をブックマークしておいて、お得に再入会してみてくださいね♪

こどもちゃれんじ再入会の手続き方法まとめ!紹介制度は使える?こどもちゃれんじを再入会したときの体験をもとに、こんな疑問を解決します。 「こどもちゃれんじの再入会の流れは?」 「紹介制度を使...

こどもちゃれんじ以外の教材を検討する予定の人は、こちらの記事も合わせてどうぞ♪