こどもちゃれんじ

【こどもちゃれんじ思考力特化コース】難易度を口コミレビュー!総合コースとの違いは?

『こどもちゃれんじ「思考力特化コース」は難しいのかな?』

『年中だけど年長の先取りはできる?』

『「総合コース」との違いや口コミ知りたい!』

そんなかたへ。

この記事では、こどもちゃれんじ「思考力特化コース」の内容や難易度レベル、口コミを丁寧に解説しています。

双子兄
双子兄
「思考力特化コース」は年中から受講できるけど、先取りができるかも検証してみたよ。

結論からいうと、思考力特化コースはかなり難しいです。

やる気を失ってしまうリスクもあるので、安易な先取り&受講はすすめられません。

ママ
ママ

でも

  • 深い深い思考力
  • 粘り強さ
  • 幼児教材№1のハイレベルな学力

をつけたい人にはぴったりな教材だよ。

本文では思考力特化コースを続けたときの効果もご紹介しているので、今検討中のかたはぜひ最後までお読みください♪

 

検討中だけど失敗したくない人は、必ず無料体験から始めてください。

こどもちゃれんじ

「総合コース」「思考力特化コース」が同時にお試しできるよ。

今すぐこどもちゃれんじを無料体験する

さっそくお得に入会したいかたは、必須!裏ワザもチェックしてね。

⇒こどもちゃれんじ入会はこちらから

こどもちゃれんじの「総合コース」(知育おもちゃやDVDが毎月届くコース)の内容や口コミはこちらの記事にまとめています。

【口コミ】こどもちゃれんじの効果や評判・デメリットを3年受講者が解説 「こどもちゃれんじを検討してるけど、口コミ評判やデメリットが気になる!」 「続けることでどんな効果があるのかな?」 この...

本教材で物足りないかたはオプション講座「プラス」もチェック♪

【最新】こどもちゃれんじプラスの口コミ!解約方法やおすすめコースを解説 「こどもちゃれんじプラスの口コミや評判ってどうなの?」 「こどもちゃれんじプラスの料金や解約方法、おすすめを知りたい!」 ...

 

こどもちゃれんじ「思考力特化コース」の難易度は?4歳が先取り口コミ

こどもちゃれんじ思考力特化コースの難易度は、【思考力ぐんぐんワーク】で評価していきます。

双子兄
双子兄
4歳(年中)の僕たちが、年長の問題を先取りしてみた口コミをご紹介するよ。
双子妹
双子妹

結論からいうと、「図形」「数量」の項目は早生まれの私たちには難しすぎて全然解けなかったよ。

基本的に「思考力特化コース」の先取りはおすすめできないかな。

取り組む際の注意点も一緒に、以下4つの単元ごとに難易度をみていきますね。

  1. 図形・・・展開図をイメージする問題など
  2. 数量・・・規則性を考える問題など
  3. 論理・・・答えが一つでない問題など
  4. 言語・・・伝えたいことを言葉にする問題など

難しい順で並べたよ♪

 

【図形】の難易度

図形は思考力特化コースで一番難しい分野です。

こどもちゃれんじ思考力特化コース

【年中】同じ形を探す問題

年齢相応でも全然わかんない…!!

こどもちゃれんじ思考力特化コース

【年長】展開図の問題。

こちらは全く歯が立たず。

ママ
ママ
私小学校で勉強した気がするよ!?

図形問題はとにかく難しいので、わかりやすくアニメーションされた解説動画がQRコードで見れるようになっているのが特徴的です♪

 

【数量】の難易度

数量は上記の「図形」に次いで難しい項目

こどもちゃれんじ思考力特化コース

【年中】ぱっと見で多い・少ないを判別する問題

双子兄
双子兄
僕はわかんなかった!
双子妹
双子妹
私はなんとなくわかったけど、「どうしてそう思ったの?」っていうのは答えられなかったよ。

「答えにたどり着いた理由を言語化する」というのはハイレベル。

さすが思考力特化コースだと感じました。

こどもちゃれんじ思考力特化コース

【年長】2つの数字を足して、指定された数をつくる問題

こちらも図形同じく、全く歯が立たず。

パパ
パパ
単純なたし算じゃなくて、足す数字自体も選ばないといけないからほんとに難しいよね。

 

【論理】の難易度

こどもちゃれんじ思考力特化コース

【年中】同じ仲間を探す「こたえがひとつでない」問題

双子妹
双子妹

これは簡単だったよ。

いろんな視点で考えられるから楽しい♪

こどもちゃれんじ思考力特化コース

【年長】「たて」「よこ」の規則性を発見する問題。

双子兄
双子兄
こっちはヒントをたっぷりもらわないとわかんなかった!
ママ
ママ
「解答」がわかりやすいから、ヒントは出しやすかったよ。

特に論理は評価の高い口コミが多い項目です。

【言語】の難易度

こどもちゃれんじ思考力特化コース

【年中】「箱に何をいれるか?」「その理由を言語化」する問題

双子妹
双子妹

これは簡単♪

というか正解がないから、お話して想像力を鍛える問題だね。

こどもちゃれんじ思考力特化コース

【年長】「だれと・どこに・なにをしたいか」を話す問題。

双子兄
双子兄
これも僕たちできたよ。

年長のほうは想像する項目が多く、幅広い選択肢が出てくるので頭をフル回転させることになります。

知識を詰め込む「インプット」ではなく、自分で考えて発信する「アウトプット」のちからがガンガン鍛えられる項目です♪

 

「難易度確認」「先取り検討」なら無料体験から始めよう

4歳の早生まれである双子には「年齢相応」の思考力特化コースがぴったりでしたが、みんながみんなそうではないかもしれません。

ママ
ママ
失敗したくないなら、実際にお試し教材で体験しとけば間違いないよ。

総合コースと思考力特化コースどちらも資料請求で体験できるので、まずは資料請求でどんな学びができるのか確認してみてください。

こどもちゃれんじ思考力特化コース

年長さんなら、こんな分かりやすい資料ももらえちゃう♪

⇒今すぐ無料でこどもちゃれんじを体験してみる


いつでもコース変更できるので、「とりあえず本教材で試してみる!」というのもありです♪

⇒こどもちゃれんじ入会はこちらから

⇒退会方法を確認しておく

 

こどもちゃれんじ「思考力特化コース」「総合コース」の違い

ここからは、こどもちゃれんじ「思考力特化コース」と「総合コース」の違いを解説していきます。

特徴の違い

「思考力特化コース」と「総合コース」それぞれの特徴がこちら。

思考力特化コースの特徴
  • ワーク中心で机に向かう学習
  • 幼児教材で№1「ハイレベルな難易度」
総合コースの特徴
  • おもちゃとDVDで楽しく学ぶ
  • 標準難易度で万人受けする教材
パパ
パパ
正直全然違うから、最後まで読めばどちらが子どもにぴったりか迷うことはないはず!

 

教材内容の違い

一番の大きな違いは教材の内容です。

「思考力特化コース」の教材内容
  1. エデュトイ(年1回・メイン教材のみ)
  2. 思考力ぐんぐんワーク
  3. 添削問題(年中は年2回、年長は年3回)
  4. 考えるあそびセット(年中は年4回、年長は年8回)
  5. キッズワーク
  6. 保護者向け冊子
「総合コース」の教材内容
  1. 年中:エデュトイ(年8回)or 考えるあそびセット(年4回)
    年長:エデュトイ(年7回)
  2. DVD
  3. 絵本
  4. キッズワーク
  5. 保護者向け冊子

⇒公式サイトで教材内容を確認する

「考えるあそびセット」はこんな付録。

 

この投稿をInstagramで見る

 

monari0324(@monari0324)がシェアした投稿

添削問題ありの幼児教材は二択

添削問題がほしいなら「思考力特化コース」か「Z会」の二択です。

Z会は、こどもちゃれんじ思考力特化コースとほぼ同等のハイレベル教材。

パパ
パパ
「ぺあぜっと」っていう親子で体験する教材が特徴的だよ。

Z会幼児コースの難易度や口コミについてはこちらをご覧ください♪

【Z会幼児コース】効果とデメリットの感想口コミ!めんどくさいって評判はほんと? 「Z会幼児コースはめんどくさい」っていうデメリットも聞くけど、 実際受講したその後の口コミや評判・効果は? 勧誘はあるの? ...
【Z会幼児コースは難しい?】何才から始めるのがベストか難易度から考察Z会幼児コースは難しいのか?各コースの難易度を実際の教材を見ながら解説しています。結論からいうと「どんどん難しくなるから年少からの受講がベスト」。思い立った今が始め時です。...

 

エデュトイは年1回、メイン教材がもらえる

思考力特化コースはワーク中心ではありますが、エデュトイも年1回もらえます。

年中・年長各学年で一番人気の「ひらがななぞりんパッド」と「かきじゅんナビ」。

こどもちゃれんじ

ひらがななぞりんパッドは2021年にリニューアルしたよ♪

ひらがななぞりんパッドのレビュー&年中「すてっぷ」の内容・口コミはこちらをお読みください。

https://www.twins-chiiku.com/entry/child-challenge-step

 

かきじゅんナビは、間違えやすい書き順を楽しく身に付けられる人気教材。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KAZUMI☆(@kazumiwad)がシェアした投稿

双子妹
双子妹

どっちも大人気だよ。

これだけが欲しくて入会する人もいるくらいだからね。

 

キッズワークはページ数・応用問題ともに増量

「思考力特化コース」のキッズワークは、「総合コース」のキッズワークよりも

  • ページ数
  • 応用問題

が割り増しになっています。

双子妹
双子妹
思考力特化コースのワーク2冊で、総合コースのワーク量の3倍にもなるんだよ。

少しキッズワークの内容をご紹介しますね。

こどもちゃれんじ

オールカラー&イラストたっぷりでどんな子でも取り組みやすい♪

こどもちゃれんじ年中4月

シールもたっぷり。

標準的な難易度で「できた!」を体感できるよ♪

こどもちゃれんじすてっぷ

左上のQRコードからWebで問題のヒントをもらうこともできるんだ。

このように「キッズワーク」は「思考力ぐんぐんワーク」よりも取り組みやすいワークといえます。

 

料金の違い

思考力特化コースの料金は、総合コースと同じ1,980円/月(年間一括支払い)です。

双子兄
双子兄
おもちゃやDVDが毎月ついてる分、「総合コース」のほうがお得なイメージだよね。
ママ
ママ

でも「思考力特化コース」は

  • ハイレベルなワーク
  • 添削問題
  • メインエデュトイ&DVDのWeb視聴権利

がついてるから、どちらもコスパはいいと思うよ。

ちなみにこどもちゃれんじのオプションは以下の2つ。

  1. こどもちゃれんじプラス
  2. こどもちゃれんじEnglish

さらに学習を深めたいかたはこちらもあわせて検討してみてください♪

【こどもちゃれんじEnglish感想口コミ】5つの効果を評判の英語教材で検証 こどもちゃれんじイングリッシュが気になってるけど、本当に効果あるのかな? デメリットは? 本コースと併用すると料金はどれくらい安...

 

そんなすてっぷ教材を早速検討したい人は、まず無料体験からどうぞ♪

  • 体験絵本&ワーク&付録
  • DVD体験版
  • 親向け資料

豪華なお試し体験セットの内容詳細はこちらの記事をご覧ください。

⇒今すぐこどもちゃれんじを無料体験する

こどもちゃれんじ「思考力特化コース」の受講効果

続いて、実際に思考力特化コースを体験してわかった「受講効果」をお話します。

難しい問題にも粘り強くなった

受講前は飽きやすく、深く考えるという姿勢が全くといっていいほどなかった双子。

特にタブレット教材だと、ちょっと難しい問題が出るとスルーしてしまうことも。

でも思考力特化コースの問題を続けることで、粘り強くチャレンジできるようになってきました。

ママ
ママ
ヒント出してもわからないこともあるけどね。汗

「考えるチカラ」「粘る精神」は一朝一夕では身に付きません。

パパ
パパ
定期的にハイレベルな問題にふれてこその成果だよね♪

 

自分で考えられるようになった

総合コースのときは、ちょっと分からない問題があるとすぐにママに助けを求める双子でした。

ママ
ママ
思考力特化コースを続けて数か月すると、少し自分で考えてからこっちを向くようになったよ。

同じような口コミもありました。

双子妹
双子妹

「自分で考えた」っていう経験は「学習の自信」につながるから、たとえ答えが出なくてもその過程を褒めてあげるといいよ。

 

親子で成長した一体感がもてた

思考力特化コースは親の教え方にも工夫が必要です。

ママ
ママ

『どんなヒントをだそう?』

『問題の意味をわかりやすく伝えるにはどうしたら?』

と考えることも多いよ。

こどもちゃれんじ

双子+ママでやることが多いけど、質問攻めでヘトヘト…

双子妹
双子妹
でもその分親子でのコミュニケーションや絆もできるし、「一緒に成長した」という一体感もうまれるよ。

こんな工夫をしている口コミも♪

「答えが一つでないこともある」と気づけた

一般的なワークだと「答えはひとつ」ですよね。

双子兄
双子兄
こどもちゃれんじ思考力特化コースには「答えが一つでない問題」もあるよ。
こどもちゃれんじ思考力特化コース

例えばいろんな道順が考えられる問題だったり。

『こんな方法もあるんじゃない?』

といろんな発想ができるチカラをつけておけば、勉強だけでなく、生きていくうえで柔軟な考え方ができます。

ママ
ママ
長い目でみて、幼児期に「答えが一つでないこともある」と気づけたことはよかったなと思ってるよ。

まずは実際に教材を体験してみよう!

無料かつ1分で申し込みできるから損はなし♪

⇒今すぐこどもちゃれんじを無料体験する

 

【思考力特化コースor総合コース】こんな人にぴったり

最後にこどもちゃれんじの「思考力特化コース」と「総合コース」、どんな人に向いているかまとめます。

口コミも参考にしてね♪

「思考力特化コース」がおすすめな人
  • 深く考える粘り強さを育てたい
  • すでに学習習慣がついている
  • 他の子と差をつけたい
  • 親子の時間がしっかりとれる

こんな人に「思考力特化コース」はぴったりです♪


逆にこんな人は「総合コース」向き。

「総合コース」がおすすめな人
  • 基礎をしっかり固めたい
  • まだ学習習慣がついていない
  • ワークよりおもちゃメインで楽しく学びたい
  • 忙しく時間に余裕がない

ママ
ママ
子どものある程度の学力&習慣+親の時間的余裕がないと「思考力特化コース」は難しいよ。
パパ
パパ
ただコース変更は入会後でも可能だから、焦らずゆっくり考えようね。

 

これでどちらがお子さんに合うかはっきりしたかと思いますが、まだ迷っているかたはまず【無料体験】でどちらもお試ししてみればはっきりします。

双子兄
双子兄
どちらのコースも1回の申し込みで同時に無料体験できるよ。

すでに総合コースに入会済みの人でも、資料請求は無料でできます♪

⇒今すぐこどもちゃれんじを無料体験する

 

こどもちゃれんじ思考力特化コースは難しい!必ず無料体験から始めよう

この記事ではこどもちゃれんじ思考力特化コースの口コミや内容をご紹介しました。

我が家の場合は基本思考力特化コース。

欲しいおもちゃがある月は総合コースに変更しています。

双子妹
双子妹
Z会とほぼ同じ難しさだという口コミが多いけど、私は思考力特化コースのほうが難しかったよ。
双子兄
双子兄
  • Z会は「知ってるか知らないか」
  • こどもちゃれんじ思考力特化コースは「いかに深く多角的に考えられるか」

っていう難しさの違いを感じたな。

あまりに難しすぎると、せっかくのお子さんのやる気がなくなってしまうこともあります。

まずは入会前に無料体験することが失敗しないコツだよ。

こどもちゃれんじ

「総合コース」「思考力特化コース」が同時にお試しできるよ。

1分で申し込み完了♪

⇒今すぐこどもちゃれんじの無料体験をする

 

すでに入会を検討しているかたは、お得に入会できる方法で受講してくださいね。

【最新】こどもちゃれんじ紹介制度の裏ワザとお得な入会方法!プレゼントやおすすめ入会時期は?こどもちゃれんじ紹介制度の裏ワザをたっぷり紹介します。お得な入会時期やプレゼント内容などを把握してから損しない入会をする参考にしてください。...

⇒こどもちゃれんじ入会はこちらから

 

年中さん・年長さんの他の人気教材も参考にどうぞ♪