楽天ABCマウス

【楽天ABCマウス】口コミ総特集!期待できる効果と6つの特徴をレビュー!

 

楽天のオンライン英語教材【楽天ABCマウス】の口コミや効果が知りたい!

アメリカで評判らしいけど、日本での評判ってどうなの?

そんなかたへ。

この記事では楽天ABCマウスの特徴や内容、料金や使い方などを丁寧にまとめました。

実際に我が家の3歳の双子が体験した口コミや、期待できそうな効果ものせているよ♪

英語学習アプリはたくさんありますが、楽天ABCマウスだけの特徴もあるのでしっかり比較してお子さんに選んであげてください^^

楽天ABCマウスはとにかくコスパが最高で、もう無料英語アプリには戻れないと思ったよ!

「さっそく楽天ABCマウスを体験してみたい!」というかたは、1か月もたっぷりお試しできるこの機会をお見逃しなく!

⇒今すぐ楽天ABCマウスを無料体験する

無料体験中に解約もできるよ♪

楽天ABCマウス(Rakuten ABCmouse)って?

f:id:mix-twin:20200408112045j:plain

まずは「楽天ABCマウス(Rakuten ABCmouse)」の特徴を解説します。

楽天ABCマウスは2019年に日本で配信スタートした、アメリカNo.1のオンライン英語教材

5000以上ものアクティビティが搭載されており、子どもが楽しみながら英語に触れていくことができます。

楽天ABCマウスの基本情報

◆対象年齢 3~8歳

◆料金 1,067円~

◆専用端末不要

◆1ヵ月コース・1年コース

◆1アカウントで同時に3人受講可能

◆楽天スーパーポイントが使える・貯まる

◆1000枚以上のプリント教材をダウンロード可能

◆レベルに合わせて受講可能

◆ ディズニーコラボあり

2020年度から小学校から英語が必須になり、出来るだけ早いうちから英語に触れさせてあげたいと考えているご家庭が多いかと思います。

高額なものには手を出しづらいけど、月1000円ほどで英語学習を始められるのは嬉しいね♪

楽天ABCマウスは早期幼児教育の専門家が開発したメソッドが詰まってて、「読む・聞く・話す・書く」を遊びながらできるような構成になっています。

楽天ABCマウスの6つの特徴

ここからは楽天ABCマウスの特徴をご紹介します。

楽天ABCマウスの6つの特徴

◆専用端末がいらないから始めやすい

◆子どもが夢中になる5000以上のアクティビティが使える

◆月1000円で兄弟も一緒に学習できる

◆やる気を引き出すコンテンツがたくさんある

◆レベルに合わせたコンテンツを選べる

◆1000枚以上のプリント学習もできる

ひとつずつみていきますね。

特徴①専用端末がいらないから始めやすい

よくあるオンライン教材は、専用のタブレットを購入しなければいけません。

例えばスマイルゼミの場合、専用タブレット代は9980円別途でかかります。

一方、楽天ABCマウスはインターネット環境があればどこでも利用することができます。

自宅のPC、スマホ、タブレットで好きな時に、好きなだけ使うことができるって嬉しいね♪

専用のタブレットを持ち運ぶ必要もないし、解約も簡単なので「長期休みだけ学習したいな」ということも可能になります。

オンライン学習のいいいところはこんなところでしょうか。

オンライン学習のいいところ

◆いつでも、どこでもできる

◆子どもの食いつきがいい

◆紙の教材やおもちゃが邪魔にならない

楽天ABCマウスはオンライン教材のいいところ取りなんだね♪

 今なら初月1カ月は無料なので、たっぷりじっくり試してから決断することができますよ^^

⇒今すぐ楽天ABCマウスを無料体験する

無料体験中に解約もできるよ♪

特徴②子どもが夢中になる5000以上のアクティビティが使える

アクティビティっていうのは、アプリ内でできるコンテンツのことをいいます。

ゲームや絵本、パズル、お絵描き、などのコンテンツが5,000以上もあり、さらにこれからもどんどん増えていくとのこと。

びっくりするくらいたくさんあるから、飽きているひまがないよ!

逆に言えば「達成感がない」というデメリットがありますが、そこは次の特徴である「ご褒美」で補えているなという印象です。

とにかくたくさんあるから、まずは試してみてほしい!

⇒今すぐ楽天ABCマウスを無料体験する

無料体験中に解約もできるよ♪

特徴③やる気を引き出すご褒美がたくさんある

英語学習を毎日の習慣にするためにも、「やる気をだしてもらう」仕掛けは必要です。

楽天ABCマウスには「ご褒美」がたくさんあるんだよ。

学習を進めていくとポイントがたまっていき、こんなことができるようになります。

◆自分のアバターの着せ替え着せかえ

◆ペットを飼える

◆水槽の魚を増やせる

◆自分のお部屋をカスタマイズ

コンテンツがたくさんあって「達成感」が感じづらい気がするけど、ご褒美を目標にすることで達成感は感じられるよ♪

⇒今すぐ楽天ABCマウスを無料体験する

ご褒美を確認してみよう!

特徴④月1000円で兄弟も一緒に学習できる

ママ個人的には、この「月1000円で双子の英語学習がまかなえる」というのが一番うれしい特徴なんだよね!

楽天ABCマウスは1つのアカウントで3名まで登録できるので、3人まで同一料金で利用できます。

例えばこどもちゃれんじやポピーの英語教材だと、おもちゃやワークは2つ必要なので2人分契約することになります。

そうすると、コスパ抜群で有名なポピーでも月1680円×2人分。
それが1000円なんてお得すぎる!!

 ちなみに「タッチペン」タイプのおもちゃが好きなお子さんには、ポピーの英語教材を強くおすすめしたいです。

月1680円、ポピーの本教材を受講していなくても申し込めるよ♪

詳細はこちらをあわせてご覧ください。

あわせて読みたい

 

楽天ABCマウスの話に戻りますが、異なる端末から同時にログインすることもできるので、兄弟で同時に学習することもできます。

同時にログインできる端末数

◆PCは2台まで

◆モバイル端末は4台まで

特に双子は同じことをしたがるから、タブレット2台で同時にできるのは嬉しい!

特徴⑤レベルに合わせたコンテンツを選べる

楽天ABCマウスは【ステップ・バイ・ステップ学習コース】という、幼児英語教育のプロが考案した学習プログラムで段階的に英語を学んでいきます。

さらに親がこんな切り替えをすることで、その子にあったレベルの教材にカスタマイズすることができるのです。

◆英語/日本語の切り替え

◆日本語ガイドの有無

◆5段階の英語レベル設定

◆ゲームのレベル設定

兄弟で使っている場合、こんなふうに一人ずつ設定を変更することができるから便利ですよ。

f:id:mix-twin:20200408112035j:plain

ユーザーの切り替えもログアウトしないで、ボタン一つでできるから使いやすいね!

特徴⑥1000枚以上のプリント学習もできる

f:id:mix-twin:20200408112006j:plain

楽天ABCマウスはオンライン教材ではあるのですが、【プリント教材】をダウンロードすることもできるのです。

オンラインと紙の教材、どちらもバランスよく使うことでより体系的に英語を身に着けられるね!

プリント教材では、例えば英語の書き練習。

幼児期は運筆の練習も大事な学習の一つなので助かります。

何度もいうけど、これが月1000円なんだよ!

今なら初月は無料で受講できるので、まずは体験してみてはいかがでしょうか?

⇒今すぐ楽天ABCマウスを無料体験する

無料体験中に解約もできるよ♪

楽天ABCマウスの口コミレビュー!3歳双子が体験!

ここからは3歳の双子が楽天ABCマウスを体験してみた口コミレビューになります。

最初に子供の生年月日や名前、保護者の名前などの情報を入力します。

名前はニックネームで大丈夫だよ!

f:id:mix-twin:20200408111649j:plain

子供のアバターやペットも選択しますが、これから学習するごとにもらえるチケットを使ってカスタマイズすることができます。

日本語での説明動画もあるから、英語が苦手でドキドキしていたけど問題なかったよ!

f:id:mix-twin:20200408111904j:plain

これがホーム画面!

5000以上のコンテンツがあるのでどうしたらいいか迷いますが、まずは一番上のオレンジ「My Learnig Path」をタッチ!

f:id:mix-twin:20200408111646j:plain

こんな感じで順番にクリアしていくと、すごろくのようにコマがすすんでいく仕様になっています。

設定してあるレベルにあわせられていて、アニメや、クイズ、塗り絵など同じものが連続しないように構成されてるから飽きないよ♪

ちなみに日本語・英語モードを変えるとこんなふうに表示も変わります。

f:id:mix-twin:20200408111904j:plain f:id:mix-twin:20200408111848j:plain

うちの双子はまだひらがなも読めないからどっちでもいいか…^^;

慣れてきたら青枠の「ちず」で目当てのコンテンツを探すのがおすすめ。

f:id:mix-twin:20200408112406j:plain

例えばこんなコンテンツ。

動物園(Zoo)・ファームコンテンツ

f:id:mix-twin:20200408111640j:plain f:id:mix-twin:20200408112346j:plain

動物を選んでタッチすると、動物の説明を英語で聞いたり、ルーレットやパズルなどで遊べます。

f:id:mix-twin:20200408111933j:plain
f:id:mix-twin:20200408112001j:plain

双子は動物園が大好き!パズルばっかりやってたよ。

図書館(library)コンテンツ

図書館ではたくさんの本を読むことができます。

f:id:mix-twin:20200408111441j:plain

何冊あるのかわからない…!!!

f:id:mix-twin:20200408111913j:plain

双子のお気に入りは「アナ雪」。

英語というより絵柄を楽しんでいる感じですが、今はとにかく耳が英語に慣れてくれれば十分!

ペットパーク・マイルーム・買い物コンテンツ

ここらへんは「ごほうび機能」になります。

楽天ABCマウスのコンテンツをひとつクリアするたびにもらえるポイントで、家具を買ったりお部屋をカスタマイズしたり、

f:id:mix-twin:20200408111502j:plain

動物にえさをあげたり、水槽の魚を増やしたりできます。

f:id:mix-twin:20200408111433j:plain

このお部屋をカスタマイズしていくよ!

まずはなにかのコンテンツをやらせてあげて、「ごほうびがもらえるとこんなことができるんだよ」というところまで説明してあげると、それからは一人で頑張ってくれます。笑

トドラータイム・学校・基礎(Basic)のコンテンツ

トドラータイム・学校・基礎(Basic)からはお目当てのコンテンツが決まっているときに便利です。

f:id:mix-twin:20200408111302j:plain
f:id:mix-twin:20200408111245j:plain

こんな感じでコンテンツが選択できます。

楽天ABCマウス3~8歳を対象にしているため、中には大人でも少し考えてしまうようなゲームがあったりしますので最初におすすめなゲームをピックアップしておきます。

f:id:mix-twin:20200408131701j:plain

歌(Song)は赤ちゃんでも楽しめる!

f:id:mix-twin:20200408112030j:plain

3歳の双子がハマってた神経衰弱のようなゲーム。

f:id:mix-twin:20200408111259j:plain

塗り絵(Art)も楽しそうに取り組んでいました。

一見英語関係ないですが、赤ペンを選択すると「レッド」と英語で発音してくれるので感覚的に英語で色を覚えられそうです。

f:id:mix-twin:20200408111315j:plain

初めて渡したときから2人とも取り合いになるほど熱中してくれました。

が、ケンカになるため急遽タブレットを1台買い足して今では隣で仲良く同じゲームをして遊んでいます♪

お子さんとの相性は教材を選ぶときに一番重要視する項目なので、まずは1か月無料体験でお試ししてみてください^^

⇒今すぐ楽天ABCマウスを無料体験する

無料体験中に解約もできるよ♪

楽天ABCマウスのSNSでの口コミや評判

楽天ABCマウスは2019年11月頃から始まったため、口コミはまだまだ少ないですが一部をご紹介します。

この投稿をInstagramで見る

子供向けオンライン英語教材の Rakuten ABCmouseをお試しさせていただきました😍 ゲームやパズル、音楽などバラエティ豊かな5,000以上の英語学習アクティビティーを通じて、2,000以上の英単語を学ぶことができる優れもの📚 アメリカではすでに15万以上もの幼稚園や小学校などに導入されているそう。 それにディズニーのデジタル絵本も読めるなんて素晴らしすぎる📖💕 息子もだいすきな動物の色塗りしながら自然と英語を学べていて、見ていて嬉しくなるし、わたしも今から学びたいっ!! 英語は息子に興味を持って欲しいので楽しく遊びながら学べるのは願ったり叶ったりです🙏 初月無料でお試しできて、1ヵ月あたり約1,067円から利用できるので、 興味のある方は是非見てみてくださいね😍 @abcmousejapan #楽天ABCマウス #英語 #PR #こども #おうち英語

スザンヌ(@suzanneeee1028)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

・ ・ 思った以上にハマってます ・ ・ 数とかBody parts はもう知ってるから、サクサク進んで楽しそう。 ・ ・ アプリ内に自分の部屋(家)があって、Practice(練習)するともらえるチケットを貯めて、shopsで色んな物が買える。買ったもので部屋をデコレートしたり、自分のアバターの着せ替えも出来る。 ・ ちょっとどうぶつの森的w ・ ・ 文字通りゲーム感覚 ・ ・ あとはこのモチベーションがどのくらい続くかだなぁ。 ・ ・ ・ ・ ばあばはまた夜中にワッフル焼いてますww ・ ・ #ABCマウス#abcmouse#楽天#rakuten#英語教材#幼児英語教材#幼児英語教育#英語#こどものいる暮らし#4歳児男子#好奇心#モチベーション#ワッフル#真夜中#真夜中のお菓子作り#ばあばメイド#ばあばのひとりごと

Hiron(@hiron.67)がシェアした投稿 –

「お家で、自分の好きな時に、好きなコンテンツを進めることができる」から続けやすいよね♪

そうそう。年間でも約1万円ですむから、こどもが興味あるなら絶対コスパいいんだよね!

口コミからわかる楽天ABCマウスの期待できる効果

口コミや実際に体験してみてわかった、「楽天ABCマウスの期待できる効果」は以下の点です。

楽天ABCマウスの効果

◆子どもが自主的に学ぶ習慣がつくれる

◆英語に触れられる時間が長くなる

◆知育効果もある

ひとつずつみていきますね。

効果①子どもが自主的に学ぶ習慣がつくれる

楽天ABCマウスは子どもにとっては「ゲームや遊び」の一環なので、とにかくやりたがります。

スワイプのコツだったり、操作法は最初にある程度教えることが必要ですが、慣れてくると一人で楽しんでくれるので親は助かります。

英語のワークとかだと、親がつきっきりでみてあげないといけなかったりするもんね。

効果②英語に触れられる時間が長くなる

英語…というか言語の学習って、とにかく長く触れることが大切なんですよね。

楽天ABCマウスはタブレットやスマホで外出時でも簡単に起動できるので、ちょこっとした時間でも取り組むことができます。

英語のDVDだと外出時は難しいし、タッチペン型でも音がでるから場所を選ぶよね。

トータル的に英語に触れる時間はとても長くなり、結果的に耳や目が英語に慣れていきます。

効果③知育効果もある

楽天ABCマウスはアメリカでは知育教材として使われているので、パズルや足し算引き算などの知育面の効果も期待できます。

f:id:mix-twin:20200408112302j:plain

数の知育になるコンテンツの例。

f:id:mix-twin:20200408112014j:plain

これは「鼻はどっち?」などと英語で問題を出してくれるコンテンツ。

f:id:mix-twin:20200408112001j:plain

こちらはパズル。

レベルが1~10で選べるので、知育面でもお子さんにあったレベルで学習していくことができます。

英語だけじゃなくて、知育にもなるなんて一石二鳥だね♪

今なら期間限定で1カ月無料なので、雰囲気を感じてみてください^^

⇒今すぐ楽天ABCマウスを無料体験する

無料体験中に解約もできるよ♪

楽天ABCマウスのデメリット

実際に使ってみて、 楽天マウスのデメリットだなと感じたのがこちらの点。

楽天ABCマウスのデメリット

◆コンテンツが多すぎて、なにをすればいいか戸惑ってしまう

◆デザインがアメリカンでとっつきにくい

◆気が付いたらYouTubeをみようとしてることがある

コンテンツが多すぎて、なにをすればいいか戸惑ってしまう

コンテンツが5000以上あるのがメリットでもあり、デメリットでもあるところ。

何も説明せずに「はい、どうぞ」と子供に渡しても、どうしたらいいのかわからず途方にくれてしまうはずです。

対応策としては「ある程度子供が好きそうなゲームや遊びを選んであげて、まずはそこへの動線を教える」というのがおすすめです。

ある程度慣れてきたら勝手に他のコンテンツも遊び始めてるから、まずはきっかけが大切!

デザインがアメリカンでとっつきにくい

f:id:mix-twin:20200408122514j:plain

アメリカで人気というだけあって、デザインが完全にアメリカンになっています。

でもこのとっつきにくさはあまり子供には関係なさそうです。

大人が気になっちゃうのよね…^^;

気が付いたらYouTubeをみようとしてることがある

我が家は普段使っているタブレットで楽天ABCマウスをやらせているのですが、目を離すとYouTubeをみようとしていることがありました^^;

スマホだったりPCだったり、普段使っているものだと他のアプリも気になってしまうのが専用タブレットがないことのデメリット。

うちは「他の気になるアプリは消して渡す」ようにして解決したよ!

楽天ABCマウス(Rakuten ABCmouse)のお得な料金支払い方法

楽天ABCマウスの料金は契約期間や決済方法で異なるので、しっかり確認してから契約してくださいね。

結果からいうと、一番お得な支払方法は「月額1,067円の楽天ID決済・1年プラン契約」です。

ABCmouse利用料金(1ヵ月プラン・1年プラン)

◆楽天ID決済 1,780円/月 1,067円/月

◆Apple ID決済 2,000円/月 1,400円/月

タブレット教材で有名な「スマイルゼミ」で英語の学習をすると、月額約4000円するんだよ!

いろんな差はあるにせよ、月1067円で英語学習はできるのは破格だってことだね!

決済方法の注意点はこちらをご覧ください。

※楽天IDを持っていなくても、ABCマウス入会時に新規登録が可能
※「楽天IDで決済・iOSアプリ」で利用する場合は、ウェブ上で利用登録 ⇒ iOSアプリダウンロードの順で登録
※楽天ID決済なら楽天ポイント払いも可能、支払った分のポイント付与あり

※ 利用できるクレジットカードブランドはVisaかMastercard

(JCBは楽天カードに付属しているものは利用可能)

1人分の契約で3ユーザーまで利用できるので、兄弟がいるご家庭にはぴったりです。

まずは1か月無料体験で、お子さんが興味をもつか確かめてみてください^^

⇒今すぐ楽天ABCマウスを無料体験する

無料体験中に解約もできるよ♪

まずは1か月無料で、楽天ABCマウス(Rakuten ABCmouse)を試してみよう!

以上、長くなりましたが楽天ABCマウスの特徴や口コミレビュー、料金などをご紹介してきました。

全部まとめて、楽天ABCマウスはこんな人におすすめです。

楽天ABCマウスがおすすめな人

◆まずは安く英語学習を始めてみたい人

◆タブレット学習に興味のある人

◆3~8歳前後のご兄弟がいる人

まだ始まったばかりだけど、これから大人気になりそうなアプリだね!

楽天ABCマウスの入会を迷っているかたは、まずは1カ月間の無料体験をお試しでやってみることをおすすめします。

1か月も無料体験できる教材ってないよね?

それほど自信があるってことだね!今がチャンスだ!

すぐにお子さんとの相性がわかるので、合わなかったらすぐに解約することもできます。

解約や料金プランの変更、返金について詳しく知ってから申し込みたいかたは、こちらの記事が参考になります。

あわせて読みたい

まずはお子さんが「英語と触れる」きっかけを作ってあげてみてくださいね^^

無料のキャンペーンは期間限定だから、検討中の人は早めの体験がおすすめ♪

⇒今すぐ楽天ABCマウスを無料体験する

無料体験中に解約もできるよ♪