*お家で双子知育*

「3歳の双子にぴったりあった幼児教材を選びたい!」から始まりました♪ぴったり合った教材が見つかりますように…♡

【双子とこどもちゃれんじ】2人分受講する?我が家のおすすめ受講方法はこれ!

f:id:mix-twin:20200623103407j:plain

 

こどもちゃれんじに入会するんだけど、双子だと2人分受講したほうがいいのかな?

 

 

双子だとおもちゃや洋服などの至る場面で、

「同じのを2つ買う?それとも1つだけにする?」

と悩んじゃいますよね。

 

我が家は男女の双子だから、基本的に2つずつ買うことになってるけどね。汗

 

 

今回は幼児向け通信教育の一番人気である、【こどもちゃれんじ】の受講を考えている双子のパパママに向けての記事です。

 

 

この記事の内容

◆「こどもちゃれんじ」に双子割引ってあるの?

◆1人分・2人分受講したそれぞれのメリット・デメリット

◆双子が「こどもちゃれんじ」を受講する際、一番のおすすめ方法

 

 

結論からお伝えすると、一番のおすすめ受講方法は「1人分を共有+α」です。

 

「+α」の部分はこんなこと。

 

 

気に入ったおもちゃはフリマやオークションでゲット

もう一人分は「こどもちゃれんじEnglish」を受講してみる

 

本文で詳しく解説するよ!

 

 

事前にメリット・デメリットをしっかり確認してから、ご家庭にあった方法を選んでみてください^^

 

 

まずは無料体験でどんな内容なのか、双子との相性はどうなのかを確認してみてね♪

 

 

⇒今すぐこどもちゃれんじを無料体験する

おためし教材・絵本・DVDとボリューム満点!

 

 

 

その前に…

「こどもちゃれんじ」はどんな特徴があって、どんな難易度なのか知ってますか?

 

もしまだ調査不足だったら、おすすめ5教材の特徴・難易度をまとめたこちらの記事で確認してみてね!

 

 

あわせて読みたい


 

こどもちゃれんじの口コミや料金、コースなどの詳細はこっちだよ♪

 

 

あわせて読みたい

 

 

 

 

 

こどもちゃれんじの「ツインズサービス」とは?

こどもちゃれんじは「お得に入会できるキャンペーン」がたくさんあるけど、双子の割引ってないのかな?

 

 

実は2017年3月までは双子受講で割引される【ツインズサービス】がありました。

 

 

ツインズサービスの内容

保護者向け冊子と音声(映像)教材が一部になり、片方の受講費が151円~162円割引

 

 

でも今はもう、「ツインズサービス」は終了しちゃってるんだよ!

 

 

残念だけど、毎月150円くらいの割引だったら正直あんまり変わらないよね…。

 

 

双子には「きょうだい紹介制度」を使うのがお得!



 2020年7月現在、双子で2人分受講する際の一番お得な入会方法は「きょうだい紹介制度」を使うことです。

 

これは「すでに受講中のお友だちやきょうだいに紹介してもらって、紹介者と入会者にプレゼントがもらえる」っていうキャンペーンだよ♪

 

f:id:mix-twin:20200406101311j:plain
f:id:mix-twin:20200406101257j:plain

プレゼント例

 

 

もちろん双子にも使えるんだ!

 

 

2人同時の入会でもあとからでも、二人とも特典プレゼントをもらうことができますので、双子なら絶対に利用したいキャンペーンになります。

 

 

ちなみにプレゼントはSNSでもかなり評判がよく、期間によってプレゼントが異なるので、事前にしっかりチェックしてみてくださいね。

 

 

⇒こどもちゃれんじの「紹介制度」を詳しく見てみる 

 

 

 

「きょうだい紹介制度」の具体的な申し込み方法や、お得に入会するための裏ワザはこちらの記事でご紹介しています。

 

あわせて読みたい


 

 

双子なら2人分受講する?双子と「こどもちゃれんじ」2つの受講方法

「こどもちゃれんじで学びたい!」と決めたとき、双子なら以下の2パターンの受講方法が考えられます。

 

 

「双子とこどもちゃれんじ」受講方法

①2人分入会する

②1人分入会して、1セットを共有

 

 

双子にはよくある悩みだね!

 

 

先にいうと、おすすめは「1人分入会して、1セットを共有」だよ♪

 

 

ただどちらがいいのかはご家庭にもよるので、それぞれメリット・デメリットをご紹介します。

 

①「こどもちゃれんじ2人分」のメリット・デメリット

まずは2人分、それぞれこどもちゃれんじに入会する場合。

 

メリット

◆おもちゃや絵本、ワークの取り合いでケンカしない

◆一緒に遊び、一緒に学べる

 

 

どうしても相手が使ってるものが、欲しくなるんだよね。汗

 

 

同じもので一緒に遊ぶことで集中力も高くなり、学習効果も高まります。

 

一方、デメリットはこちら。

 

デメリット

◆とにかく物が増える(おもちゃ・DVD・冊子類)

◆受講費が2倍

 

 

「物が増える」というデメリットはこどもちゃれんじの避けられないデメリットになります。

 

口コミでも多いんだよね。それが2倍だということは…

 

 

受講費も単純に2倍。

 

こどもちゃれんじの幼児コースの受講費は、1人約2000円なので毎月4000円の出費になります。

 

 

個人的にはこの2つのデメリットはつらい…!!涙

 

 

 

②「こどもちゃれんじ1人分入会・1セットを共有」のメリット・デメリット

こどもちゃれんじは1人分だけの入会にして、1セットを共有したときのメリット・デメリットはこちら。

 

メリット

◆受講費が半分

◆物が増えない

◆「貸して」「どうぞ」を実践で学べる

 

 

ただでさえ物が多い双子育児。

 

こどもちゃれんじは毎月「知育おもちゃ」が送られてくるから、2つずつになるとほんとに収納が大変だよ!

 

 

しかもDVDは2枚もいらないからね。

 

 

 

一方デメリットはこちら。

 

デメリット

◆おもちゃや絵本の取り合いでケンカになる

 

 

「取り合いのケンカ」は絶対に覚悟しておくべきです!


でも意外と双子で好みが違ったりするんだよね。

 

 

我が家だと1人がDVDに夢中になってるときに、1人がおもちゃで遊んでたりとか。

 

 

取り合いでケンカしているときも、メリットであげたように「貸して」「どうぞ」を実践で学べると思えば…!汗

 

 

おすすめは1セットを双子で共有!体験エピソード

我が家は「物をあまりに増やしたくない」という思いで、まずは1人分だけ入会しました。

 

そもそも「こどもちゃれんじ」に2人とも興味を示すかどうかも心配だったから、様子みて1人追加してもいいかなと思ってね。

 

 

その結果…やはり取り合いは頻繁に起こりますが、それは想定内。

 

3歳になってからは「順番こ」がだいぶ分かるようになってきましたし、上手にいろんなおもちゃを組み合わせて一緒に遊んでることも増えました。

 

 

そんな工夫や気遣いができるようになったのも、嬉しいメリットだったよ♪

 

 

 

双子のこどもちゃれんじ受講は、まずは様子見もかねて、1人分だけの入会がおすすめです。

 

 

双子に一工夫!「こどもちゃれんじ1人分+α」のアイデア

1人分のこどもちゃれんじを共有することにした我が家ですが、「こんなこともしてみたよ」というアイデアを3つご紹介します。

 

双子ならおすすめの方法だよ♪

 

 

気に入った知育おもちゃはフリマやオークションで追加

知育おもちゃは双子のウケがいいもの、悪いものが明確に分かれます。

 

興味ないものは見向きもしないからね!笑

 

 

2人が気に入ったおもちゃは、たいてい人気のあるものなのでメルカリやヤフーオークションで購入することができます。

 

例えばこの「ひらがなパソコン」はメルカリで追加したよ♪

 

f:id:mix-twin:20200329205439j:plain

 

千円ちょっとで購入できたので、毎月2000円の受講費を払うよりもお得です。

 

 

数年前にものだとデザインがちょっと変わってることもあるけど、それはあんまり気にならないみたい。笑

 

 

割引あり!「こどもちゃれんじEnglish」も受講してみる

 

f:id:mix-twin:20200417202450j:plain

引用:こどもちゃれんじ

 

こどもちゃれんじを一人分だけ受講して、もう一人分の受講費で「こどもちゃれんじEnglish」を追加するのもおすすめです!

 

 

こどもちゃれんじEnglishは、こどもちゃれんじに入会しているとお得な料金で受講することができるんだ。

 

 

本コース同様、知育おもちゃで楽しく遊びながら英語を学ぶことができるので、本コースを2人分とるよりも幅広い学びができます。

 

 

特にこんな人は受講して絶対損しないよ!

 

 

こどもちゃれんじEnglishがおすすめな人

◆幼児のうちに英語学習を始めたい人

◆「五感を使って楽しく英語を学ぶ」ことを重視している人

◆英語学習のコストを抑えたい人

◆年齢に合わせた英語学習がしたい人

◆イベントやコンサートなどの生の英語に触れる機会もほしい人

 

 

「こどもちゃれんじEnglish」のもっと詳しい内容や口コミ、効果などはこちらの記事にまとめているのでご覧ください^^

 

 

あわせて読みたい  

 

プリント教材「がんばる舎」を追加して、ワーク量を増やす

 

f:id:mix-twin:20200612220247j:plain

 

こどもちゃれんじは知育おもちゃとDVDが主体の教材なので、「ワークの量が少ない」という口コミも多いです。

 

そこでこんな特徴のある「がんばる舎」を追加することで、ワークの量もばっちり増やすことができます。

 

 

 

がんばる舎・すてっぷの特徴

◆月額800円(税込)

◆対象年齢 2歳~6歳 

◆白黒プリントのシンプル教材

◆先取り学習にも向いてる

◆1年間の教材をまとめて届けてもらうことも可能

 

 

料金が安いから、こどもちゃれんじを2人分受講するよりもトータルが安くなるのもポイントだよ!

 

 

 「がんばる舎」の教材内容や口コミが気になる方は、こちらの記事をどうぞ♪

 

 

 

我が家は3歳からこどもちゃれんじを始めたんだけど、同時に「がんばる舎」も受講してるんだ♪

 

 

どれを取り入れるか、よく検討してみてください^^

 

 

まずは1人分でこどもちゃれんじに入会してから、双子の様子をみてみよう!

今回は双子の場合の「こどもちゃれんじ」の受講方法のアイデアをご紹介してみました。

 

 

おすすめは「1人分を共有」

気に入ったおもちゃはフリマやオークションでゲット

もう一人分は「こどもちゃれんじEnglish」を受講してみる

 

 

双子育児はこれからたくさんお金がかかります。

 

我が家は【本人が将来やりたいって思えるものをやらせてあげたいから、今はできるだけお金をかけない教育を選んでいこうね】と話してるよ。

 

 

収納の面や費用で迷いや不安があるかたは、まずは1人分で様子をみてみてはどうでしょうか?

 

 

⇒こどもちゃれんじの入会・無料体験はこちらから

無料体験の教材・絵本・DVDはボリューム満点!

 

 

それぞれの生活環境やお子さんの個性に合わせて、ぴったりの受講形態を選んでみてくださいね^^

 

 

ご家庭によって2人分受講するかたは、ぜひ「きょうだい紹介制度」を使ってお得に入会してね♪

 

 

あわせて読みたい