幼児ポピー

幼児ポピーは何歳から?2歳用「ももちゃん」口コミ感想・効果まとめ

幼児ポピーは2歳から始めることができ、6歳(年長)まで4つのコースがあります。

ももちゃん(2歳~3歳) 980円
きいどり(年少) 980円
あかどり(年中) 1,100円
あおどり(年長) 1,100円
幼児ポピーはイード・アワード「幼児通信教育部門」で2012年から4年連続「最優秀賞」を受賞している人気の幼児教材
ママ
ママ
この記事では特に2~3歳向けの「ももちゃん」に注目して、こんな疑問を丁寧に解説するよ。
この記事ですっきり解決する疑問

「2歳向けももちゃんは1歳からでもできるの?」

「2歳だけど年少向けきいどりを先取りしてもいいのかな?」

「ももちゃんを2歳で受講するとどんな効果があるの?」

幼児ポピー全体の口コミ感想・特徴を知りたいかたは、先にこちらをご覧下さい。

【口コミ】幼児ポピーは簡単すぎる?特徴や知育効果は?│デメリットも解説 幼児ポピーの口コミや特徴が気になる! 「簡単すぎる」って聞くけどほんと? 幼児ポピーを年長まで続けていればどんな効果が出るの? ...

ももちゃんがおすすめなのはこんな人です。

ももちゃんがおすすめな人
  • 「まだ2歳だし勉強というより、工作や迷路など手先を動かす練習をさせたい」人
  • 「でも2歳だからこそ、たくさんの経験をさせてあげたい」人
  • 親子のお家時間を充実させたい人
  • おもちゃはいらない。通信教育では机に向かう習慣をつけたい人

特に「知育に興味あるけど、なにからやらせてあげればいいのかわからない…」人。

ポピーももちゃんは【初めてのお勉強】にぴったりです。

双子妹
双子妹
月額980円と続けやすいのも嬉しいポイントだよね♪

まずは無料のお試し見本で生の教材をたっぷり体験してから判断してみてください。

 

幼児ポピーは何歳から?2歳から始めるのがベスト

冒頭でお伝えしたように、幼児ポピーは2歳向けのコースから用意されています。

  • ももちゃん(2歳~3歳) 980円
  • きいどり(年少) 980円
  • あかどり(年中) 1,100円
  • あおどり(年長) 1,100円

※0歳から2歳向けには、月刊ではなく絵本中心の「ポピっこ あい」という教材もあります。

双子兄
双子兄
幼稚園に入る前の学年で「ももちゃん」を始めるのがベスト、ってことだね。

ももちゃんの教材内容や効果はあとでじっくり解説しますね♪

幼児ポピー「ももちゃん」は1歳から先取りも可能

ポピーももちゃん

そんな幼児ポピー「ももちゃん」は1歳から先取り受講することも可能ではあります。

ですが無理な先取りは子どもの負担になるので、できれば年齢通りの受講をおすすめしたいところ。

ママ
ママ
こんな子は1歳での先取りを検討してみてもいいと思うよ♪
  • 4~6月生まれ
  • 成長の早い子
  • 2人目以降の子
パパ
パパ
この時期の月齢による成長の差はおおきいからね。
  • シールを貼ることができる
  • 色や形の認識がなんとなくできる
  • 動物などの単語がある程度増えてきた

こんな1歳ならももちゃんも十分に楽しめます。

 

ママ
ママ
ちなみに我が家は2歳の双子に一学年上の「きいどり」を先取りさせたところ、見事に失敗しちゃったよ。

ポピー先取り失敗談はこちら。

幼児ポピーきいどり【2歳が先取り大失敗!】先取りのメリット・デメリットとは? 結論をまとめておきます。 ポピーは難易度やさしめで先取り向きの教材ではある 先取りにはメリット・デメリットが...

学習は子どもに合ったレベルのコース選びが重要です。

ポピーは複数学年のお試しも同時に取り寄せできますので、比較してから決めてみてください♪

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

 

2歳から始められる通信教育は2つだけ

2歳は言葉も増えてきて、脳が大きく発達する大切な時期。

そろそろ知育が気になるかたも増えてくる頃です。

双子兄
双子兄
でも実は2歳から始められる通信教育って、2つしかないって知ってた?
2歳から始められる通信教育
  1. 【こどもちゃれんじ】(1980円)
    知育おもちゃが充実!楽しくしつけも学びたい人向け
  2. 【幼児ポピー】(980円)
    シンプルでコスパ抜群!机に向かう習慣をつけたい人向け

もっと詳しく二つの教材の「2歳向けコースを比較」したいかたは下の記事を参考にしてください。

【2歳おすすめ通信教育】は二つだけ!幼児教材を今始めるべき理由この記事では「2歳におすすめの通信教育」と「2歳で通信教育を始めるのがおすすめな理由」をまとめています。 2歳になると活動が活発に...
双子妹
双子妹
それぞれ特徴がはっきりしてるから、これ読めばどちらがいいかはすぐわかるよ!

全然違うからこそ、併用もありです♪

まずは資料請求でお試し体験してみてくださいね。

⇒こどもちゃれんじの無料体験をしてみる

 

「ポピーももちゃん」の口コミ感想│メリット

ここからは2~3歳向け幼児ポピー「ももちゃん」の口コミ感想、メリットをご紹介していきます。

ももちゃんのメリット
  • 980円なのにボリュームたっぷり
  • キャラクター「ももちゃん・きいどり」がかわいい
  • お出かけ時に絵本の持ち運びが便利
  • 親子の時間が充実する
  • 2歳向けの知育が網羅されている

ひとつずつ見ていくね♪

980円なのにボリュームたっぷり

ももちゃんの料金は月額980円で、ワークだけでなく絵本も毎月ついてきます。

【幼児ポピー「ももちゃん」の教材内容】

  • ももちゃん(ワークブック)
  • 絵本1冊
  • ほほえみ母さん(保護者用の子育て情報誌)
双子妹
双子妹
市販のドリル1冊、もしくは絵本1冊の値段でどっちもついてるんだからお得なのは間違いないよね。

しかも幼児教室や公文に通うとなると月1万円以上はかかってしまいます。

「知育はしてあげたいけど、そんなに高額なお金はかけられない」というかたも、月980円のポピーなら負担なく続けられるのが嬉しいポイント。

 

年少以降もポピーなら「年少980円、年中と年長は1100円」とこどもちゃれんじやZ会の半額ほどです。

パパ
パパ
2歳から6歳の4年間続けるとなると、半額だと【5万円以上の差】になるから大きいよ!

こんな口コミがあるように、コスパが気になる方は幼児ポピーが断然おすすめです。

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

 

キャラクター「ももちゃん・きいどり」がかわいい

ポピーももちゃん

ポピーももちゃんのキャラクターは3人(?)

  1. ももちゃん
  2. オードリー
  3. ミニドリー
双子兄
双子兄
あんまりメジャーじゃないし、特徴的でもないんだけど…なんかずっと見てると愛着湧くんだよね。

SNSでも同じようにモモちゃんのファンになったかたがたくさんいました。

ママ
ママ
「謎のキャラクター」って言われてる。笑

キャラクターとしてはしまじろうに敵わないけど、親近感湧くももちゃんです♪

ポピーももちゃん

資料請求でお試し体験するだけで(もちろん入会でも)、上記の指人形がもらえます。

パパ
パパ
子供は興味ある事の方が何倍も吸収していくよ。

キャラクターは思った以上に大事だから食いつきを確認してみよう! 

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

⇒さっそくポピーももちゃんに入会する 

 

お出かけ時に絵本の持ち運びが便利

f:id:mix-twin:20200311190950j:plain

ポピーももちゃんの絵本はバッグにさっと入るミニサイズだから、外出時によく持って行ってました。

ママ
ママ
病院の待ち時間・電車での移動のときとか、静かにしててほしいときとか助かったよ。
パパ
パパ
素材はかなり厚めだから、2歳が多少かじっても大丈夫!笑

絵本は必ずセットに含まれているので、「どんな絵本を買ってあげたらいいのかわからない」というかたは今すぐ受講して損はないです。

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

⇒さっそくポピーももちゃんに入会する 

 

親子の時間が充実する

ポピーももちゃんは「親子での触れ合い」を重要視した構成になっています。

ポピー

ワークは簡単なものとはいえ、2歳なら隣で見ていてあげる必要あり!

ポピーももちゃん

「運動」ページは毎月あって、成長にあった運動を親子で楽しめるよ。

絵本も「読んであげる」、さっきの指人形も「一緒に遊ぶ」こういった積み重ねで親子でのコミュニケーションの時間が充実したものにできます。

口コミでも楽しそうに付録で遊ぶ声が多く見られます。

ママ
ママ
最近は感染症のこともあって【おうち時間】が増えてきてるから、親子で楽しめる教材だと嬉しいよね。

双子妹
双子妹
「今日は何して過ごそう…」なんて日もあるからね。

ちなみに親子のコミュニケーションは、専門用語でアタッチント(愛着)といって成長に欠かせない効果があります。

コミュニケーションを増やして子どもが安心できる場所を作ってあげると、

子どもは冒険・挑戦するようになり、

好奇心や社会性の成長につながる

という話は有名ですよね。

一方こどもちゃれんじは、DVDやエデュトイで「2歳でも一人で取り組んでてもらえる」教材になっています。

「2つの教材を組み合わせる」

「家庭にあった教材を選ぶ」

お好きなほうを選んでみてください。

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

⇒こどもちゃれんじの無料体験をしてみる

 

2歳向けの知育が網羅されている

ポピーももちゃんは2歳向けの知育でやっておきたいことが網羅されている教材です。

双子兄
双子兄
ポピー全体に共通するけど、下の5つを学んでいくよ。
  1. しつけ
  2. 生活
  3. からだ
  4. あたま
  5. こころ

「からだ」「こころ」の成長はなかなか市販のワークだけでは難しいところ。

パパ
パパ
その点ポピーの教材は脳科学の専門家や幼児運動学の専門家が作っているから、期待以上に質の高い学びができるよ。

大切な2歳児の1年間をポピーで充実させることで、年少からの3年間の土台を作ることができます。

「2歳から学習を始めるのはちょっと早いかも」と思っていたかたも、親子で楽しみながら学習の基礎が作れるポピーを検討してみてはいかがでしょうか?

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

⇒さっそくポピーももちゃんに入会する 

 

「ポピーももちゃん」の口コミ感想│デメリット

ポピーももちゃんにもデメリットはあります。

ももちゃんのデメリット
  • おもちゃなどの付録は少ない
  • 「勉強」という点では簡単すぎる
双子妹
双子妹
デメリットもしっかりわかったうえで検討したいもんね。

 

おもちゃなどの付録は少ない

ポピーももちゃんにも付録はありますが、カードゲームなどの紙教材です。

繰り返しになりますが、

  • DVDや立体おもちゃがほしい
  • 絵本は興味ない

というかたには向いていません。

 

「勉強」という点では簡単すぎる

いきなりですがこんな口コミがあります。

ポピーももちゃんは「知育」という点では全てを網羅しているのですが、「勉強」という点では物足りない子も出てくるんですね。

というのも、ももちゃんはまだ「シール貼り」や「迷路」などの【手先を鍛える】という作業が多いから。

 

年少以降もゆっくり進んでいくので、他教材と比較して「やさしめ」の教材になっています。

参考までに他教材と比較した難易度の図をご覧ください。

幼児通信教育難易度
ママ
ママ
ただ年長までポピーを続ければ小学校1年生前半までの内容を先取りできるようになっているから、簡単すぎるわけじゃないよ。
パパ
パパ
むしろこの時期はやさしめの教材で学習の自主性や楽しさを学んでもらったほうが、「あと伸び」につながるんだよね。

上述してますが、成長の早い子なら1学年上の「きいどり」の先取りもありです。

どちらにしろ、まずは無料のお試し体験で「ももちゃん」「きいどり」とお子さんのレベルを確認してあげてください♪

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

 

 

「ポピーももちゃん」の期待できる6つの効果

ここからはポピーももちゃんを受講することで期待できる効果をご紹介していきます。

ももちゃん受講の効果
  1. 取り組みやすい内容で「できた!」という自信がつく
  2. ものすごい「集中力」が身に付く
  3. 10分でも机に向かう習慣がつく
  4. 挨拶や季節行事など生活知識も自然と身に付く
  5. 「工作」で手先が器用になる
  6. 迷路ワークで運筆力が高まる

一つずつ見ていくよ♪

効果①取り組みやすい内容で「できた!」という自信がつく

先ほどもお話したとおり、ポピーの難易度はやさしめで早生まれの子でも余裕をもってついていける内容になっています。

ポピーももちゃん

シール貼りのページが多いのも特徴的。

ポピーももちゃん

こんな自由な発想のワークもあるから「できた!」が育ちやすい。

「できた!」という積み重ねが、いずれ小学校入学時の自信につながります。

ママ
ママ
これからの人生挫折はいくらでも経験するんだし、2歳の今は自己肯定感をたっぷり貯金してあげてもいいよね♪

 

効果②ものすごい「集中力」が身に付く

うちの双子はポピーが届くと初日で全てをやり切ってしまうほど、ものすごい集中力を発揮します。

双子妹
双子妹
ポピーも好きだけど、私はお勉強が好きなんだ♪
双子兄
双子兄
僕はお勉強より、お絵かきとかピアノのほうが好き。

と4歳の今はお兄ちゃんのモチベーションが下がってきてはいますが笑、

それでもいざ始めると声かけを嫌がるほど集中します。

この教材はポピーじゃないんだけど汗、

いつもこんなふうに前のめりになって集中してるよ。

ポピーはシンプルなワークがメインの教材なので、おもちゃやDVDにつられずに集中できたからの結果だと感じています。

双子妹
双子妹
2歳からの毎日10分の積み重ねが、集中力や継続力を高めるんだね。

効果③10分でも机に向かう習慣がつく

2歳ってまだ「机に向かっていられる」子は少ないです。

ママ
ママ

そもそもワーク自体取り組んだことがない子も多いはず!

うちの双子も食事でさえ椅子に座っていられない子でしたが、毎日・毎月継続することで4歳の今では30分は余裕で机に向かっていられます。

双子兄
双子兄
もちろんただ座ってるだけじゃなくて、集中してお勉強していられるよ。

口コミでも「座ってくれるようになった」という声が多くあります。

小学校では45分間の授業があることを見据えると、幼児期から集中力&机に向かっていられる習慣をつけておきたいところ。

ママ
ママ

習慣にするには、できるだけ早くから始めるのが正解だよ♪

 

効果④挨拶や季節行事など生活知識も自然と身に付く

ポピーももちゃんは季節の行事もしっかり網羅してくれています。

ポピー

例えばお正月はおせちとか。

ママ
ママ
うちではちゃんとしたおせちはまだ作らないから、写真でもきちんとしたおせちを教えてくれるのは嬉しい!
パパ
パパ
子どもの「なんでこれお正月に食べるの?」って会話のために、由来めっちゃ調べたからね!笑

季節は毎年のことなので、2年ほど繰り返すとこんなふうにきちんと知識として習得してくれます。

「クリスマスツリーあるから冬だね」

「今暑いから夏だね」

「桜は春なんだよね」

お勉強だけじゃなくて、こんな行事や季節感も大切にできるのがポピーです♪

 

効果⑤「工作」で手先が器用になる

ポピーももちゃんでは折り紙のワークがあるのも特徴的です。

双子兄
双子兄
折り紙を2歳で折れる子って意外と少ないんだよ。

きちんと折れなくても、それはそれで楽しめるから大丈夫。

ポピー

きいどりでははさみも使うよ♪

2歳代でもシールやはさみ、のりを使ってみたり…

工夫次第で周囲と大きく差がつく知育ワークです。

 

効果⑥迷路ワークで運筆力が高まる

双子妹
双子妹
ポピーももちゃんは迷路ワークが毎月あるよ。

迷路は遊びながら指先の知育ができ、文字を書く基礎を作る2歳の必須ワーク。

ママ
ママ
年少コース以降も共通して【運筆練習】に力をいれてるから、ひらがなやカタカナの文字の上達が早いんだ。
ポピー

年中(あかどり)からはひらがなの書き練習がたくさんあるよ。

運筆力を鍛えておくとすんなり文字の練習にはいることができます。

双子妹
双子妹
私たちは3歳10か月くらいで自分の名前をひらがなで書けるようになったよ。

【運筆力】【文字の練習】に力をいれたいかたにポピーはぴったり。

双子兄
双子兄
断トツで字がきれいに書けるようになる教材だよ。

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

⇒さっそくポピーももちゃんに入会する 

 

幼児ポピーを初めて受講する人向け【Q&A】

最後に幼児ポピーを始めて受講するかたに向けて、疑問をすっきり解説していきます♪

英語の学習もできる?

ももちゃんでは英語学習はできず、「ポピーkids English」の別途申し込みが必要です。

ポピーkids Englishはこんな教材。

ざっくりポピーkids Englishの特徴
  • タッチペン(ポピペン)が高機能、大人気!
  • 毎月、英語絵本冊子(CD・ウェブ音声付)付き
  • ワークよりも音声ペンで楽しく学べる
  • 月額1,680円と、英語教材にしてはお安めの価格
  • 小学4年生までに学校で習う単語・表現をすべて収録

英語はとにかく早い時期から始めるのが大切です。

パパ
パパ
言葉を覚え始める2歳で英語を始めると吸収力が格段にいいよ。
双子兄
双子兄
2歳から始められるから、ももちゃんと同時に申し込むとちょうどいいんだよね。

ポピーの英語教材を詳しく知りたいかたはこちらをどうぞ♪

【ポピーKids English】口コミから分かるメリット・デメリットを徹底解説! 通信教育教材大手のポピーから2019年春、英語教材ポピーキッズEnglishが開始されました。 ざっくりまとめるとこんな口...

⇒公式サイトでポピー Kids Englishの詳細を見てみる 

 

ポピーは入会金や退会金は必要?

入会金・退会金は一切かかりません。

支払いは受講費のみ。

 

最短解約期間は?

ポピーの最短解約期間は2か月です。

月額980円×2か月=1960円

2か月分でもこどもちゃれんじ1か月分より安い!

ママ
ママ
でも時期によっては「1か月で解約OK」なキャンペーンもやってるよ。

 

退会や休会手続き方法は?

2か月前に電話連絡すれば簡単に退会・休会できます。

一括払いにしていても、ちゃんと返金されるので安心♪

手続き方法・退会理由についてはこちらで詳しく解説しています。

【ポピーの退会・休会方法】いつまで?電話だけ?退会理由別の対処法 ポピーを退会、もしくは休会しようと思うんだけど、 どうすればいいのかな? こんなかたへ。 通信教材「ポピー」は45...

 

お試し見本の内容は?

ポピーももちゃんのお試し見本は、実際の教材の2週間のワークを体験することができます。

f:id:mix-twin:20200311154005j:plain
ママ
ママ

ボリュームたっぷり♪

これだけでも楽しめちゃったりするから、もらおかないと損だよ!

もっと詳しいポピーお試し体験内容や、もらうための資料請求方法はこちらで詳しくまとめています♪

【幼児ポピーお試し見本で無料体験】全コースレビュー!資料請求方法をご紹介 詳しくポピーの特徴・口コミを知りたいかたはこちらをどうぞ♪ https://www.twins-chiiku.co...

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

 

資料請求すると勧誘されない?

資料請求しても勧誘はありません。

教材到着の確認電話1本&時々のはがきDM&メールマガジンくらい。

パパ
パパ
DMとメールマガジンが簡単に止められるから全然苦じゃないよ。

ポピーの勧誘についての記事はこちら。

ポピーの勧誘はしつこくない!【電話・DM・メール】実際のやり取りを公開 ポピーのお試し体験をしたいけど、入会への勧誘がしつこくないか不安。 資料請求をする前は勧誘が心配だったりしますよね。 ...

心配しないで無料体験してみてね♪

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

⇒さっそくポピーももちゃんに入会する 

 

幼児ポピーは2歳用「ももちゃん」から始めるのがおすすめ!

この記事では幼児ポピーは2歳の「ももちゃん」コースから始めるのがおすすめだということをお伝えしました。

ママ
ママ
ももちゃんのメリットや効果は伝わったかな?

3~4歳向けのきいどりになると、「勉強」という雰囲気が強くなってきます。

パパ
パパ
3歳でいきなり始めるよりも、2歳で机に向かう習慣だけでもつけておくと後がラクだよ。
  • コスパは大事
  • おもちゃで散らかりたくない
  • 机に向かう習慣をつけたい

というかたは、ポピーももちゃんがぴったり♪

脳の80%が3歳までにできると言われてます。

少し早めに「知育」を始めて、周囲に差をつけることができる2歳がチャンス!

まずは【今すぐできることから始める】のが大切ですよ♪

⇒今すぐポピーももちゃんを無料体験する 

⇒さっそくポピーももちゃんに入会する 

今ならポピー入会でかわいいレジャーシートがもらえる!

勧誘が心配な人はこれを読んで安心してね。

ポピーの勧誘はしつこくない!【電話・DM・メール】実際のやり取りを公開 ポピーのお試し体験をしたいけど、入会への勧誘がしつこくないか不安。 資料請求をする前は勧誘が心配だったりしますよね。 ...

ポピーにお得に入会するためのキャンペーン・特典についてはこちら

【2021年】ポピー入会特典・割引・兄弟紹介キャンペーンでプレゼントをもらってお得に入会しよう! ポピー入会で特典や割引、お得なキャンペーンってあるのかな? 兄弟・友達紹介制度ってどう使うの? 生協経由で入会すると割引されるの...