知育Q&A PR

すらら退会と解約・休会手続き方法を解説!再入会や違約金は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

すららの退会・解約または休会の手続きは、Webで1分ほどで完了します。

「毎月末日の23時まで」に手続きすれば翌月から退会できるので、他の教材よりもスムーズなのがうれしいポイント。

この記事ではすららの退会手続きだけでなく、解約と休会の違いや違約金についても丁寧に解説しています。

すでに会員のかた・入会前に退会手続きを確認しておきたいかたにも参考になる内容になっています。

2024年3月は入会金無料キャンペーン開催中の超お得期間なので、すらら検討中のかたは今がチャンスです!

担当コーチからの丁寧なサポート

継続率89.1%

すららの資料請求or入会する

 リンク先:すらら公式サイト

⇒すららのお得な入会方法をチェック

先にすららの口コミを確認したいかたはすららの口コミ評判は?メリットデメリットと料金を解説をご覧ください。

すでにすらら会員で解約を考えているかたは、すららの効果と料金が見合わなかったのではないしょうか?

すららが合わないなと感じたかたには、同じく人気タブレット教材でありながら月額料金は半額ほどになるスマイルゼミがおすすめです!

スマイルゼミの特徴はこちら。

  • 年中~中3の国語・数学が無学年で先取りできる
  • 対戦できる学習ゲームはスマイルゼミだけ
  • 筆圧まで感知するタブレットがすごい!

スマイルゼミはすららの特徴である担当コーチはつきませんが、その分低コストで他の習い事や趣味にお金を使うこともできますね。

スマイルゼミも気になる方はお得な情報が確認できる資料請求をしてから、2週間の無料体験で相性を確認してみてください♪

⇒スマイルゼミ2週間お試し入会方法と感想!全額返金保証の注意点とは

スマイルゼミ公式サイトをチェック

⇒スマイルゼミ最新お得情報まとめ

⇒スマイルゼミ「コアトレ」無学年学習サービスの特徴

すららの退会・解約手続き方法│いつまでに?

すららの退会・解約方法はWebの「保護者様情報管理画面」から「毎月末日の23時まで」に手続きします。

※スマートフォンからも可能ですが、「戻る」ボタンは使わないほうがいいです。

双子妹
双子妹
1分ほどでできるから、23時ギリギリでも頑張って!笑

具体的なすらら退会解約手順は以下となります。

  1. 保護者用情報管理画面へ保護者ID・PWでログイン
    ■保護者用情報管理画面
    https://entry.surala.jp/surala.php?m=l&e=l
  2. 「受講終了届の申込」を選択
  3. 終了理由を選択する
  4. 「受講を終了する」を選択する
  5. 退会完了のメールがくる

すららはまず1か月だけ受講してみて、合わなかったらすぐに解約できるので安心です。

月途中で解約の手続きをしても当月末まですららは使えるので、もし合わなかったら早めに退会手続きしておけばOK。

注意点としては、退会解約してしまうとこれまでの学習データを全て消えてしまうこと。

もし再開の可能性が少しでもあるのなら、退会ではなく【休会】を選択しておくのがおすすめです。

次に休会の手続き方法をご紹介しますね。

!現在キャンペーン開催中の超お得期間

すららの公式サイトをチェックする

すららの休会手続き方法

すららの休会方法も退会と同じく、Web上の「保護者様情報管理画面」から「毎月末日の23時まで」に手続きします。

具体的な手順は以下となります。

  1. 保護者用情報管理画面へ保護者ID・PWでログイン
    ■保護者用情報管理画面
    https://entry.surala.jp/surala.php?m=l&e=l
  2. 「受講休止届の申込」を選択
  3. 休止理由を選択
  4. 休止開始月を選択(休止期間の選択も可能)
  5. 「受講を終了する」を選択
  6. 休会完了のメールがくる

すらら休会は休会期間の指定ももちろんできますし、無期限での休会もできます

「イベントがある月だからお休みしよう」

「他にもやってみたい教材があるから一旦中止しよう」

「最近やる気がなくなってしまったから、またモチベーションがもどったら再開しようかな」

など臨機応変に利用できます。

上記の手順の中で休止期間を指定すると自動で再開されるため、はっきりと決まっていない場合はとりあえず休会終了の月は入力しなくて大丈夫ですよ。

また、休会中には費用のかかる教材もありますが、すららは無料で休会できるのも嬉しいポイント。

というのもすららは7,700円~11,000円の入会金があり、再入会する場合は再度支払うことになります。

ムダな出費をふやさないためにも、一時的に利用を停止したい場合は【休会制度】を賢く利用してみてください。

!現在キャンペーン開催中の超お得期間

すららの公式サイトをチェックする

すららの退会解約と休会の違い

ここまですららの退会解約・休会手続きの方法を解説しましたが、「退会」「休会」の違いをきっちり確認しておかないとトラブルの元になってしまいます。

両者の違いをまとめてみます。

「退会」→全データ削除(再開する場合は入会金支払いあり)

「休会」→学習データは保存(再開する場合も入会金支払いなし)

注意点として「4ヶ月継続受講コースでは休会ができない」という記載が公式サイトになりますが、5カ月目からは休会可能です。

4ヶ月継続受講コースに関して

※4ヶ月継続受講者は休止サービスをご利用いただけません。
※4ヶ月の期間内に中途解約をされる場合は、利用期間に応じた契約解除料金を退会月に別途お支払いいただきます。契約解除料金はこちら。

※5ヶ月目以降も自動継続されますので予めご承知おきください。

※5ヶ月目以降は契約解除料金は発生しません。

すらら公式サイト

なお4か月継続コース中の退会・解約はいつでも可能ですが、利用期間に応じた契約解除料金が発生するので次の項目で解説しますね。

2023年8月は入会金無料キャンペーンが開催中の超お得期間なので、すらら検討中のかたは今がチャンスです!

担当コーチからの丁寧なサポート

継続率89.1%

すららの資料請求or入会する

 リンク先:すらら公式サイト

すららを退会解約・休会したときの違約金

すららは退会解約・休会どれも違約金はかかりません。

ただ「4か月継続受講コース」で入会して解約希望の場合は、利用期間に応じた契約解除料金が発生します。

双子兄
双子兄
4ヶ月継続コースは月々の料金が割引されてるから、4カ月未満で解約する場合はその割引分を返すイメージだね。

具体的な支払い料金はわかりやすい公式画像をご覧ください。

すらら休会違約金

なお契約解除料金は退会する月に、受講料とは別途で支払い請求されます。

ママ
ママ

すらら入会を検討しているかたは「4か月継続コース」で契約しても休会はできないけど、退会することはできるから安心してね。

もっとお得にすららに入会した人はすららのお得な入会方法まとめをご覧ください。

すららの公式サイトをチェックする

すらら退会解約・休会後の再入会について

すららを退会・解約したあとの再入会はいつでも何度でも可能です。

再入会は新規入会と同じ手続きなので、すららの入会方法をご覧ください。

一方休会後の再開方法は、休会手続きと同じくWeb上の「保護者様情報管理画面」から「毎月末日の23時まで」に手続きします。

具体的な手順は以下となります。

  1. 保護者用情報管理画面へ保護者ID・PWでログイン
    ■保護者用情報管理画面
    https://entry.surala.jp/surala.php?m=l&e=l
  2. 「受講再開届の申込」を選択
  3. 再開完了のメールがくる

再開申し込みをした次の月から再開できるよ♪

4月1日に申し込んでも5月からの再開になるので、早めにお子さんの再開の意志を確認しておくのがおすすめです。

!現在キャンペーン開催中の超お得期間

すららの公式サイトをチェックする

すらら退会・解約を検討しているかたへおすすめの教材

すららの退会・解約の理由は「担当コーチ制は必要なかった」「料金が高い」「子どもの食いつきが悪かった」がほとんどの割合をしめます。

そんなかたにおすすめの教材をご紹介しますね。

担当コーチはいらない・料金が高いなら「スマイルゼミ」

「担当コーチは必要ないかな」「ちょっと料金が高くて…」そんなかたには【スマイルゼミ】がおすすめです。

スマイルゼミは今人気のタブレット学習教材で、担当コーチなしで大丈夫なら絶対おすすめの教材!

進研ゼミのタブレットコースと人気は二分されまっすが、なんといってもスマイルゼミは

  • 年中~中3の国語・数学が無学年で先取りできる
  • 対戦できる学習ゲームはスマイルゼミだけ
  • 筆圧まで感知するタブレットがすごい!

と個人的には進研ゼミよりおすすめのタブレット教材です。

スマイルゼミ

スマイルゼミのタッチペンも鉛筆のような書き心地で高評価!

特に2022年4月から始まった新先取り機能「コアトレ」は評価も高く、スマイルゼミはお子さんに合ったペースで先取り&復習することができるようになりました。

スマイルゼミは英語の満足度が高いのも魅力のひとつ。

食いつきが悪かったなら紙教材人気№1の「ポピー」

タブレット教材のデメリットがメリットよりも大きくなったなら、紙教材から選びなおしてあげてください。

紙教材ですららと同じくらいの難易度が希望なら、ポピーがおすすめ♪

ポピーは当ブログでも人気№1の教材です。

過剰な広告は出さず、口コミメインで50年以上人気通信教育として利用されている歴史と実績の教材なにです。

すららもポピーも基礎を大切にする教材なので、難易度レベルでみてもスムーズに移行できます。

おすすめ幼児通信教育難易度

ピンクがポピー。

(幼児教材向けの表なのですららの記載はないですが)すららもポピーと同じくらいの難易度になります。

最大のおすすめポイントはポピーのコスパの良さ!

とにかくどんな通信教材よりも安い+質がいい=コスパ◎と文句をつける気にもならないくらいの充実した教材です。

教材内容については動画もどうぞ♪

  • タブレットより紙教材がいい
  • 安くコスパを重視したい
  • 基礎をしっかり固めたい

そんな人はポピーを検討してみてください。

先におすすめしたスマイルゼミとの比較記事ものせておきますね。

⇒ポピーとスマイルゼミ徹底比較│紙教材とタブレットどっちがいい?

ポピーは公式サイトからたっぷり10日分のお試し見本がもらえます♪

申し込みは1分、3日ほどで届くよ!

パパ
パパ
ポピーは紙教材では最も取り組みやすい教材だから、勉強に苦手意識のある子にも自信を持っておすすめできるんだ。

 

紙教材も気になるかたは、お試しから気軽に始めてみてくださいね♪

小学ポピーお試し教材をもらう

中学ポピーお試し教材をもらう

すららの退会方法・休会方法まとめ

オンライン教材すららの退会解約・休会は全てWebで簡単にできます。

他の通信教材では電話だけの手続きだったり、休会期間は費用がかかったりと制限があるものもありますので、すららは入会へのハードルが低い教材だと感じます。

ママ
ママ
1か月だけで退会してもOKだし、解約も月内すればいいから親のプレッシャーも少ないよね。

すららは3カ月以上の継続率が89.1%と受講者の満足率が高い教材です。

今すらら入会を検討しているかたは「すららの口コミ評判は?メリットデメリットと料金を解説」ですららの口コミをチェックしてみてください。

さっそく今月からすららを始めてみたいかたは、今なら入会金無料キャンペーン開催中の超お得期間な今がチャンスです!

双子妹
双子妹
ちなみに初月の受講料は日割計算されるからいつ始めてもOKだよ。

担当コーチからの丁寧なサポート

継続率89.1%

すららの資料請求or入会する

 リンク先:すらら公式サイト