*お家で双子知育*

「3歳の双子にぴったりあった幼児教材を選びたい!」から始まりました♪ぴったり合った教材が見つかりますように…♡

【1歳向けおすすめ通信教育】幼児教室や知育教材も使って早いスタートを!

f:id:mix-twin:20200508232025j:plain

 

この記事は男女の双子にぴったりな通信教材を探して奮闘中のわたしが、1歳におすすめの通信教育を紹介していくよ♪

  

 

1歳からの知育ってなにをすればいいんだろう?

  

1歳でおすすめの通信教育・幼児教室を知りたいな!

 

そんなかたへ。

 

1歳代での知育はまだ結果が見えづらく、発達の個人差が大きい時期なので教材選びは大変です。

 

この記事では

◆1歳でやっておいたほうがいい知育

◆知育教材の特徴

◆通信教育・幼児教室のおすすめ

 を徹底的に厳選して、わかりやすくまとめています。

 

 

1歳代での知育という「幼児教育の早いスタート」をきることで、幼稚園・小学校での発達に大きく差をつけることができるよ!

 

 

お子さんの興味・発達にあう知育・教材・教室をみつけるお手伝いができれば嬉しいです^^

 

 まずは一番おすすめの知育方法【こどもちゃれんじ】を無料でお試し体験してみてね♪

 

 

⇒「こどもちゃれんじぷち」の無料体験はこちらから

おためし教材・絵本・DVD・期間限定でおもちゃも体験できるよ!

 

 

 

 

 

 

1歳向けの通信教育・幼児教室選びかたのポイント

1歳向けの知育・通信教育・幼児教室を選ぶ際に大事なポイントは、以下の3点。

 

教材選びの大事なポイント

①発達にあっている教材を選ぶ

②「楽しんで学べるか?」

③詰め込みすぎずに余裕をもつ

 

 

どれも重要なポイントだよ♪

 

 

1歳向け教材選びのポイント①発達にあっている教材を選ぶ

1歳児は個人や月齢によって発達の差が大きいですので、お子さんにあった教材を選んであげることが大切です。

 

例えばこんな変化をよく見極めてあげるといいよ!

 

 

◆音やリズムへの反応がいいみたい

◆「ものの名前」や「色」「かたち」に興味がでてきた

◆手先が器用になってきた

 

興味があるものの吸収は一段に早いもんね!

 

でも実際になにに興味をもつかはわからないものだから、まずは幅広く体験させてあげるといいよ♪

 

 

1歳向け教材選びのポイント②「楽しんで学べるか?」

1歳だとまだまだ「机に向かって学ぶ」といった学習ができるほどの集中力はありません。

 

おもちゃで遊んだり、シールを貼ったり、歌を聴いたり…「遊びながら学ぶ」ことが大事だよ!

 

 

お子さんの成長にあわせた教材に、親子で楽しく取り組めるといいね♪

 

 

 

1歳向け教材選びポイント③詰め込みすぎずに余裕をもつ

先ほど「なにに興味をもつかはわからないから、まずは幅広く体験させてあげるといい」とお話しましたが、あまりに詰め込みすぎるのはよくないです。

 

あれもこれもと手を出すと「やらなきゃ」という焦りから、「楽しく学ぶ」という最重要項目がおろそかになってしまうから!

 

 

まずは興味のありそうなものから、慣れてきたら新しいものを取り入れるのがおすすめです。

 

 

【これ一択!】1歳向け通信教育おすすめは「こどもちゃれんじ ぷち」

 「1歳から知育を取り入れたい」そう思ったら、まずは通信教育の「こどもちゃれんじ」を始めるのが間違いないです!

 

自分で教材を選ぶよりも、幼児教室に通うよりも絶対コスパがよく失敗がないよ。

 

 

理由はこちら。

 

幼児教室より通信教育がおすすめな理由

◆おもちゃ選びや知育方法に悩むことなく、月齢にあった教材が毎月届く

◆送迎にかかる時間がなく、好きな時間に取り組める

◆DVDやおもちゃ付きなら、常につきそってなくても大丈夫

◆失敗がないからコスパがいい!

 

 

自分で教材を選ぶのは大変だし、失敗することだってあるよね。

 

 

幼児教室は送迎が大変だし、日時が決まってるから親の負担も大きいね。

 

 

その点通信教育なら上記のメリットがあるため、結果的に一番コスパがよく続けやすい知育方法だと言えます。

 

通信教育はたくさんあるけど、1歳に特化した教材は【こどもちゃれんじ】だけなんだよ!

 

 

 

 

⇒さっそく「こどもちゃれんじぷち」を無料体験してみる

おためし教材・絵本・DVD・期間限定でおもちゃも体験できるよ!

 

 

1歳向け「こどもちゃれんじ ぷち」ってどんな教材?

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yuri Noro(@yu__ri057)がシェアした投稿 -

 

1~2歳向けの教材である「ぷち」はこんな内容になっています。

 

ぷちの基本情報

◆月1980円

◆【教材内容】DVD・絵本・エデュトイ・情報誌

◆DVDは「日本語⇔英語」の切り替えができる

◆オプション講座が豊富

◆1歳お誕生日特別号が豪華すぎる

 

 

 

1歳は吸収力がとっても高い時期。

 

こどもちゃれんじは【DVD・絵本・エデュトイ】と遊びを通して、言葉や色、形などを学べる教材だよ。

 

 

追加料金なしで英語に触れられるのも嬉しいね♪

 

オプション講座が豊富!

こどもちゃれんじにはオプション講座も豊富にあります。

追加できるオプション講座はこちら。

 

f:id:mix-twin:20200506011638j:plain
f:id:mix-twin:20200506011631j:plain
f:id:mix-twin:20200506011625j:plain

引用:こどもちゃれんじ

 

◆こどもちゃれんじ知育プラス

◆こどもちゃれんじリズムプラス

◆こどもちゃれんじ読み聞かせプラス

◆こどもちゃれんじEnglish

 

こどもちゃれんじのオプションはワンコインで追加できるからお得なんだよ!

 

 

DVDで英語に切り替えてみて、お子さんの反応がよかったらオプションでしっかりやらせてあげるといいよ♪

 

 

 

こどもちゃれんじEnglishも気になる方は、口コミや効果、料金や内容を詳しくまとめた記事をご覧ください。

 

 

⇒【こどもちゃれんじEnglish】口コミや評判、効果はあるの?継続を迷っているかたも必見!

 

 

あわせて読みたい

 


 

こどもちゃれんじEnglishも無料でお試し体験ができます。

 

 

⇒「こどもちゃれんじEnglish」の無料体験はこちらから

 

 

 

1歳のお誕生日特別号が豪華

「こどもちゃれんじ ぷち」は1歳のお誕生日特別号がめちゃくちゃ豪華だとSNSでも好評です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

❤︎ririmama❤︎(@y.k.r_114746)がシェアした投稿 -

 

 

 こどもちゃれんじの入会を考えているかたは、ぜひお誕生日前に入会特典や紹介制度を利用してお得に入会してみてくださいね^^

 

 

⇒【こどもちゃれんじ】お得に入会するための裏ワザ6選!これで紹介制度も使いこなせる!

 


 

 「こどもちゃれんじ ぷち」の知育効果

簡単にこどもちゃれんじ ぷちの知育効果をご紹介していきます。

 

こどもちゃれんじぷちの知育効果

◆コミュニケーション力の向上

◆数・色・大小の違いが自然に身に付く

◆歌やダンス、リトミックに興味をもつ

◆トイトレ・歯磨きなど生活習慣が身に付く

◆「自分でやってみたい!」という自主性が育つ

 

 

実際のエデュトイでみていくね♪

 

 

こちら「しまじろうパペット」は、イヤイヤ期のこどもの大切なお友達になってくれます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

mii(@miichizen)がシェアした投稿 -

 

イヤイヤ期のこどもとの橋渡しの存在になってくれたり、一緒にごっこ遊びをして親子でコミュニケーションをとるきっかけになるよ♪

 

 

「しまじろうと一緒にねんねしよっか?」

「しまじろうと競争してお片付けしようか♪」

「しまじろうもうトイレ行っちゃったよ!?」

 みたいにともに生活の一部になっていきます。

 

 

こちらの歯磨きを促すエデュトイも好評です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

くろね(@kurone.tenohirasize)がシェアした投稿 -

 

エデュトイだけでなく、DVDやワークでも繰り返し歯磨きの重要性・気持ちよさを教えてくれるので「やってみたい!」という気持ちが育ちます。

 

他にもトイトレをサポートするエデュトイも用意されてるよ♪

 

 

 個人的に一番よかったのが色や大きさを学べる「マトリョーシカ」。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

yuikeicocovivi(@yuiyui302)がシェアした投稿 -

 

遊ぶだけで自然と色を覚え、大きさの概念を理解することができました。

 

2020年のエデュトイは、別号の「ひかるリズムドラム」にのせるとおしゃべりする機能もついたよ!

 

 

別号のおもちゃを組み合わせて遊べエデュトイが多いので、市販のおもちゃを購入するよりコスパがいいし飽きません。

 

毎月の「知育プログラム」に基づいてDVDや絵本も届くから、総合的な知育がバランスよく身に付けられるのが特徴だよ。

 

 

まずは豊富なお試し教材を無料で体験してみることから始めてみてください^^

 

⇒今すぐ「こどもちゃれんじぷち」を無料体験する

おためし教材・絵本・DVD・期間限定でおもちゃも体験できるよ!

 

 

 さらに詳しい口コミや効果・内容を知りたいかたはこちらもご覧ください。

 

 

⇒【こどもちゃれんじの口コミ】メリット・デメリット、料金や勧誘についても詳しく解説するよ! 

 

 

 

あわせて読みたい

 

 

 

【これも一択!】1歳向け幼児教室おすすめは「ベビーパーク」

 先にお話したとおり、「生活リズムが安定していない」「送迎が大変」というかたには上記の【こどもちゃれんじ】がおすすめです。

 

が、「送迎は大丈夫!実際に触れ合う学びを大切にしたい」というかたには【幼児教室】がおすすめです。

 

数ある幼児教室でも、おすすめは人気急上昇中の【親子教室ベビーパーク】。

 

「叱らない育児」「成長を促す育児法を母親につたえる」という理念の教室だよ!

 

 

発達によってクラスが細かくわけられているので安心。

 

具体的には50分間にこんなことをやっています。

 

◆マザーリング(育児法の勉強・相談タイム)

◆フラッシュカード

◆手先を使った遊び

◆体を使った遊び

◆百玉そろばん

◆色、数字、物の名前

◆日本語と英語のお歌

◆絵本の読み聞かせ(日本語と英語)

 

 

ベビーパークに通った子はIQが高くなるという実績があるよ!

 

 

私も双子が1歳のときに体験会に行ってみましたが、お受験向けの教室とは違って和やかでまさに「叱らない育児」の実践の場という雰囲気でした。

 

かといってだらだらしているわけではなく、講師のかたが上手に子どもの興味をひいて自然に学べるよう配慮してくれるよ。

 

 

知育に力をいれているママさんとも知り合えますし、完全に「叱らない育児」は無理でも育児の相談ができる場ができることで気持ちの余裕を作れます。

 

今なら「育児勉強会」+「体験レッスン2回」+「入室料半額」が無料でお試しできるよ!

 

 この記事で無料体験の内容を詳しくご紹介してるので、気になる方は参考にしてね♪

 


 

 

 ぜひこの機会に、プロの幼児教育現場を覗いてみてください♪

 

⇒「親子教室ベビーパーク」の無料体験はこちらから

 心配していた強引な勧誘もなかったよ!

 

 

 

【厳選】1歳向けおすすすめ知育教材まとめ

ここからは1歳児におすすめな、市販の知育教材を厳選してご紹介していきます。

 

興味のある知育テーマから取り入れてみてね♪

 

 

★【言葉を増やす】アンパンマン  おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

 

 

 1歳に大人気のアンパンマン!

 

タッチペンになっていて、「乗り物」「食べ物」「季節」「いろ」「かたち」「動詞」など…広い範囲のことばが47ページにわたって網羅されています。

 

うちの双子は1歳半でほとんど単語がでなくて、焦ってこれ買ったらすぐに語彙が増えたよ!

 

 

「二語文モード」「英語モード」もあるので、3歳になった今でも取り合いになる優秀おもちゃ。

 

1歳は「タッチペン」絶対好きだよ!

 

 

「ことばを増やしたい」ならまずはこれがおすすめ♪

 

 

 

★【言葉を増やす】【数を理解する】七田式「カードフラッシュおためしカード」

 

 

 

セット内容

◆1から50までの数のドッツカード

◆0~2歳までに覚えておきたい 60単語の絵カード

◆自分でカードを作れる白紙カード10枚

 

 

フラッシュカードは有名な知育方法だよね。

 

 

「かず」も「たんご」も幅広く学べるため、初めてのフラッシュカードにおすすめです。

 

 

★【数を理解する】七田式百玉そろばん 

 

 

 

 

たいてい100玉そろばんは3歳くらいからを対象年齢とするものが多いです。

 

1歳からやるって意味あるのかな?

 

 

幼児教室「ベビーパーク」の先生は、【数字そのものではなく、「量」「まとまり」としてとらえる練習は1歳からしたほうがいい】って言ってたよ!

 

 

「フラッシュカード」の延長として、「5のまとまり」「10のまとまり」などをつくって見せてあげることで数字の概念が学習できます。

 

カラフルなつくりになってるから、1歳児でも飽きずに見てくれるよ♪

 

 

成長したら「たし算」「ひき算」の練習もできて長く使えるお得な教材です。

 

 

★【手先を器用に】【考える力を高める】Babytene 木製パズル

 

 

 

「パズル」は手先を器用にするだけでなく、色やかたちの認識を高めて【考える力】も高めることができる優秀おもちゃ。

 

このパズルは10パックで、カニ、子犬、ぞう、クマなど身近な動物を学習できるよ♪

 

 

「でも1歳だとまだ「誤飲」が心配…」というかたも安心の配慮がされてるよ!

 

 

各パズルは14.7x 14.7 x 1cmで【子供がつかみやすいけど、飲み込むことはできない】絶妙な大きさになっています。

 

色もカラフルで1歳になったばかりの子でも興味を示してくれますよ♪

 

 

 

★【手先を器用に】【考える力を高める】Bemixc 音の出る積み木 10pcs

 

 

「積み木」の購入を考えているかたは多いかと思います。

 

我が家も1歳で積み木を買ったけど、大失敗だったんだ!

 

 

失敗した理由は「興味がなかったから」

当時購入した積み木は【木でできていて、色も音もでないシンプルな積み木】でした。

 

もうびっくりするくらいスルー!

しまいには投げて遊びだして、フローリングが傷だらけで押し入れに封印したよ。

 

 

一方この積み木は1歳の興味をひく、こんな特徴があります。

 

◆豊富なカラー

◆数字、天候、動物、乗り物などの図柄が満載

◆おもちゃを握るとビーという音が鳴る

◆高いところから落ちても壊れない素材

◆お風呂や水にいれて遊ぶことも可能

 

1歳だと「投げる」遊びが好きになる時期。

 

投げても大丈夫な積み木は親にとっても助かるね♪

 

 

 

★【絵本・親子の触れ合い】1さいだもん 

 

 

 

人気の絵本はたくさんありますが、「知育」という視点からみるとこの絵本がおすすめです。

 

人気のイラストレーターさんの素敵な絵といっしょに、「歌」「遊び」「物の名前」「動物」など学べるよ!

 

 

【1歳に特化したおすすめなモノ】がぎゅっとつまってる絵本で、親子での触れ合い時間を過ごしてみてください^^

 

 

★【おえかき】Jasonwell 水でかくお絵かきシート 

 

 

1歳はそろそろクレヨンでお絵かきの練習を始めるかたが多い時期。

 

「お絵かき」は色やかたちを認識するだけでなく、将来的に「鉛筆で字を書く」運筆力を高めることもできるので積極的に取り組ませてあげたい遊びです。

 

クレヨンでお絵かきするのもいいけど、「床や洋服の汚れが気になる人」「もっとのびのびと描かせてあげたい人」はこれを併用するのがおすすめ!

 

 

特徴はこちら。

◆水だけだから、床や壁、洋服が汚れない

◆100cm×80cmの大きいシートでのびのびお絵かき

◆7色のエリアに分けられているカラフルシート

◆ぬりえあそび、手がたあそび、足がたあそび、スタンプあそびも楽しめる

 

かなり大きいシートだから、兄弟がいる家庭は一緒に遊べるね♪

 

 

あとはやっぱり色が7色もでてくるのが飽きないよね!

 

 

対象年齢は3歳からですが、付属の小さいスタンプなどは使わなければ1歳でも十分安全に楽しむことができます。

 

 

★【英語】きいて! うたって! おぼえよう! えいごのうた「DVD+CD」

 

 

 

2020年から小学校で英語の授業が始まり、これまで以上に英語に力をいれるかたが多くなった印象です。

 

英語は苦手意識が出る前に、「楽しく触れる」ことが大切だよ!

 

 

1歳は言葉を無理なく吸収することができる黄金期。

CDタイプの教材を毎日聴くことで、お家にいながらムリなく英語に親しめます。

 

英語が苦手なパパやママでも大丈夫なのも嬉しいポイント。

 

親しみのある曲が多いから、親も聴いてて楽しいよ♪

 

 

親子で楽しく英語に触れてみてはいかがでしょうか?

 

(DVD)
・The ABC Song /ABCの歌+解説
・Ten Little Penguins/10羽のペンギン+解説
・Sunday, Monday, Tuesday/1週間の歌+解説
・Head, Shoulders, Knees And Toes/あたま・かた・ひざ・つま先+解説
・Where Is Family?/指の家族+解説
・What's Your Name?/あなたのお名前は?+解説
・Happy Birthday To You/ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー+解説

 

 

(CD)
・Chitty Chitty Bang Bang/チキ・チキ・バン・バン
・BINGO/ビンゴ
・Musical Months/ミュージカル・マンス
・Tomorrow/トゥモロー
・Hokey Pokey/ホーキー・ポーキー
・Humpty Dumpty/ハンプティ・ダンプティ
・Little Cabin In The Wood/森の中の小さな山小屋
・Under The Spreading Chestnut Tree/大きなくりの木の下で
・My Favorite Things/わたしのお気に入り
・On The Bridge Of Avignon/アヴィニョンの橋の上で
・One Elephant Went Out To Play/ぞうさんとクモのす
・Close Your Hands And Then Open Them/むすんでひらいて
・Itsy Bitsy Spider/ちっちゃなクモ
・Five Little Monkeys/5ひきの子ザル
・This Is The Way/こうするの
・If You're Happy And You Know It, Clap Your Hands/幸せなら手をたたこう
・Row, Row, Row Your Boat/ボートをこごう
・Mary Had A Little Lamb/メリーさんのヒツジ
・The Bus/バスの歌
・Grandfather's Clock/おじいさんの時計
・Are You Sleeping?/ねているの?
・Puff, The Magic Dragon/パフ、まほうのドラゴン
・Ring-A-Ring O' Roses/バラの花わをつくろうよ
・London Bridge/ロンドン橋
・Sing/シング
・Stand By Me/スタンド・バイ・ミー
・Winter Wonderland/ウィンター・ワンダーランド
・Jingle Bells/ジングル・ベル
・Twinkle, Twinkle, Little Star/きらきら星
・Sleep Baby Sleep/おやすみ赤ちゃん

 

 

1歳になったら、まず「こどもちゃれんじ」をはじめてみよう!

ここまで1歳向け知育・通信教育・幼児教室のおすすめをご紹介してきました。

 

なにかピンとくるものはあったかな?

 

 

もしまだ「どれがあっているのかわからない」という迷いがあるかたには、【こどもちゃれんじ ぷち】をおすすめします。

 

長年研究され、厳選された【知育エデュトイ・DVD】が毎月届くから間違いないよ!

 

 

【歯磨き・トイトレ】とかの生活習慣のサポートもしっかりしてるから、絶対無駄にならない教材ですよ。

 

 

「わざわざ教材を使っての知育はまだ早いかな?」

「興味がでなかったらもったいないな」

 と不安に思うパパ・ママもいるかもしれませんが、お子さんの成長にあわせた教材なら効果を実感できるはずです。

 

「脳」「心」「体」すべてが大きく発達する貴重な1歳。

 

親子で楽しく【知育】を始めて、幼稚園・小学校での学びの基礎を作ってみてください^^

 

こどもちゃれんじは無料でたっぷりお試し体験できるよ♪

 

 

⇒今すぐこどもちゃれんじを無料体験する

おためし教材・絵本・DVD・期間限定でおもちゃも体験できるよ!