*お家で双子知育*

「3歳の双子にぴったりあった幼児教材を選びたい!」から始まりました♪ぴったり合った教材が見つかりますように…♡

【ベビーパークの口コミ】無料体験の内容や勧誘、知育効果の秘密を徹底レポート!

 

f:id:mix-twin:20200604121316j:plain

 

 

幼児教室で有名な「ベビーパーク」の口コミを知りたい!

 

 月額15000円もするけど、ほんとに効果あるのかな?

 

 ベビーパークの無料体験ってどんなことするの?
強引な勧誘がないか心配…

 

 

という悩み・不安のあるかたへ。

 

 この記事では実際に1歳10か月の双子を連れて「ベビーパークの無料体験」に行ってきたときの詳細をレポートしていきます。

 

無料体験だけど、通常のレッスンに参加するので実際の空気感を体験することができたよ!

 

 

この記事を読めばこんな事がわかります。

 

この記事の内容

◆ベビーパークの口コミや評判

◆無料体験の内容・勧誘について

◆ベビーパークのメリット・デメリット

 

 

 

ベビーパークは月謝が15000円と通信教育や一般的な習い事より高いから、口コミをよく確認して無料体験で実際のレッスンに参加してから入会を決めよう!

 

 

 今なら無料で8000円分の体験ができるよ♪

 

 

⇒今すぐベビーパークの無料体験をしてみる

 無料体験後の入室で入室料50%オフキャンペーン中!

 

 

 

 

 

 

 ベビーパークの基本情報

 

f:id:mix-twin:20200602132240j:plain

引用:ベビーパーク

 

ベビーパークは2011年創業の「株式会社TOEZ」が運営する幼児教室で、全国33都道府県・200以上の教室があります。

 

ベビーパークの基本情報

◆対象年齢は0~3歳(3歳~8歳はキッズアカデミーと名称変更)

◆発達に合わせた全5コース

◆「叱らない育児」「親子で学ぶ」がモットー

 

 

 
記憶をとどめる海馬の発達していない3歳以下の子にしかっても、残るのは「なんでかわからないけど怒られた」という恐怖感だけ。

 

そこでベビーパークでは「叱らない育児」を推奨して、子どもの可能性を奪うことなく親子のコミュケーションを重ねようというコンセプトになってるんだ。



ベビーパークではこのような脳科学に基づいた子供との接し方を学ぶことができます。

 

 

 

ベビーパークの料金・割引・振替

◆入室金…15,120円

◆月ごとのレッスン料…15,120円

◆月ごとの教材費…(A,Bクラスなし、C~Fクラス1,080円)

◆【兄弟割引】2人目の入室金が半額の7,560円、2人目レッスン料13,068円

◆双子なら片方の入室料・レッスン料が半額

◆振り替えレッスンは月1回まで(返金なし)

 

 

教材費はクラスによって異なります。

 

Aクラス…2か月~8か月

Bクラス…9か月~1歳3か月

Cクラス…1歳4か月~1歳10か月

Dクラス…1歳11か月~2歳5か月

Eクラス…2歳6か月~3歳0か月

 

 

2019年イードアワードで最優秀賞を取った、評価の高い幼児教室だよ!

 

 

 

ただ、ベビーパークには「胡散臭い」という口コミがあったりします。

その真偽を検証してみたので、気になるかたはこちらもあわせてご覧ください。

 

あわせて読みたい

 

 

レッスンの特徴や進み方、内容は下のレポートを読んでね♪

 

 

 

【口コミ】ベビーパークの 無料体験を徹底レポート!

ここからは実際に1歳10か月の双子とベビーパークの無料体験にいってきたレポートです。

ベビーパーク無料体験イベントの内容

私は最寄駅にある某教室に体験教室を申し込みました。

 

電話で事前連絡があったけど、とても感じのいいベテランの講師さんだったよ♪

 

 

無料体験教室はこんな2回セットになっています。

 

無料体験は2部構成!

【1回目】月齢ごちゃまぜでママへのベビーパークについての説明50分

【2回目】月齢別の教室で「実際の授業体験」50分

 

 

外観は普通のマンションで、教室内は明るく清潔。

マットがしいてあるので赤ちゃんが寝転がっても、子どもが転んでも安心です♪

 

 

 一回目の体験教室レポート

一回目の体験教室は生後5ヶ月〜1歳10ヶ月と幅広い年齢層の5組で、うちが最年長だったよ!

 

 

まずレジュメが配布され、ベビーパークの考え方や3歳までの教育がどんなに大切かという説明がありました。

 

f:id:mix-twin:20181213220709j:image

 

うちの双子はいつもお昼寝する時間だったのでちょっと不機嫌でしたが、おもちゃを出してもらったので楽しそう♪

 

 

…だったのは最初の15分。

 

残り35分間は走り回ったり、ケンカしたり、おもちゃ倒したり、他の赤ちゃんにちょっかいだしたり。イライラ

 

「先生の話聞いてるの!」

「ケンカしないの!!」

「赤ちゃんびっくりしてるじゃん!!!」

 

叱ってる私の横で、「叱らない育児」の説明をする先生

なにこの居心地の悪さ。涙

 

 

その後【月齢別のできること、まだできないこと】というテーマでお話会。

 

月齢ごとにできることの表が渡されて、実際の子どもの発達についてみんなとお話しするんだ。

 

 

このお話会は【マザーリング】と呼ばれ、毎回授業の最初10分間の時間が用意されているそうです。

 

うちの双子の場合は身体の発達は月齢相当ですが、発語がとっても遅かったので相談してみました。

 

【先生】まだできないのではなく、まだやらないだけ。あえて子供がそれをやろうとしてないだけ。
優しく見守って、興味をもたせてあげて。

例えば名詞や動詞をメインに、指差しや動作をしながら言葉を教えてあげてください。




こういう具体的なアドバイスがもらえると心強いんだよね!



そんなわけですぐに「叱らない育児」を達成するにはかなりハードルが高そうですが、毎回こうやって先生とママさんと育児の悩みを共有していくのは楽しいなという感想でした^^

 

 

 二回目の体験教室レポート

 二回目はスケジュールの関係で、本来の月齢(1歳10か月)よりも少し上のクラス(Dクラス…1歳11か月~2歳5か月)に参加しました。

 

講師は1人で、うちをいれて4組の子(5人)をみてくれたよ!

 

 

50分間のうち、最初の10分間は前回と同様「マザーリング(育児の悩み相談)」で子供は自由時間。

 

その後高速で回転していく知育のパレード

 

どんなことをやったか順不動で紹介していくね♪

 

 

■机に座ってごあいさつ■

小さい小さい机に、1人1人座ってからご挨拶。

 

私は、◯◯ ◯◯です。2歳です。

 

 

2歳3ヶ月の子がきちんと言えていてびっくりしました!

言えない子はママがお手伝い。

 

 

■100玉そろばん■

 

f:id:mix-twin:20181213220506j:image

 

100玉そろばんは「数の概念」と「順番」を教えるんだそう。

 

お風呂で数えることができても、それは「歌」として捉えているだけで数の概念としては理解できていないんだって!

 

 

 

実際に数の概念を理解してもらうには、視覚から訴えるのが効果的なんですよね。

 

また、お友達と順番に使うことで「順番」の概念も理解できます。

 

これはほかのおもちゃでもいいのですが、毎回も続けて教えていくことが大切なのだそう。

 

 

■フラッシュカード■

フラッシュカードはテレビで見たことはありましたが、実際にやってもらうとなんか楽しいんですよね♪

 

 

大人にとっては1秒弱は早すぎると感じますが、子供からすると1秒は大人の30秒ほどなのだそう。

 

そう思うと、こんなことも理解できる!

◆歯磨き1分がどれほど長いのか

◆すぐにおもちゃに飽きてしまうのはなぜか

 

子供と大人では時間の感覚が違うんだね。

 

 

ベビーパークのフラッシュカードはよくあるイラストが書いてタイプのものだけでなく、ひらがなや漢字、かたかな、英語など様々なタイプのものがありました。

 

「漢字なんて難しいのでは!?」と思いますが、子供にとってひらがなも漢字も同じ【文字】という感覚で、どちらが難しいとかいう感覚ではないのだそう。

 

 

■クレヨンで運筆練習■

こんな可愛いプリントに、クレヨンで線を引いていきます。

f:id:mix-twin:20181220220947j:image

 

 

ちなみにベビーパークでは「きちんと鉛筆持ちができるようになるまでは、基本的に棒状のものは持たせない」という方針なのだそう。

 

握り持ちで覚えてしまうと、鉛筆持ちに矯正するのが難しくなるからなんだって!

 

持てるようになるまでは、こんなクレヨンを使うんだ。

 

 

 

 

うちは1歳すぎからすでに鉛筆をもたせていたのですが、1歳10か月の時点で妹ちゃんは上手に持てる子でした。

 

f:id:mix-twin:20181213223609j:image

 

ちなみにお兄ちゃんは上から握り持ちで、3歳の今でも矯正に苦労してるよ。涙

 

 

 

■季節の歌、英語の歌■

ラジカセの曲と一緒に歌います。

今はクリスマスの曲メインでした。

 

1曲ごとに歌詞が書いてあるシートが配られて、ママが歌詞を指で辿りながら歌うのがポイント!

 

 

こうすることで、文字と音楽が相乗効果でどちらも認識力アップにつながるんだって。

 

 

 

■色別の分配■

いくつかの赤と青のブロックと、透明の紙コップ2つが配られます。

 

紙コップ2つに、それぞれ赤のブロックと青のブロックを分けていきます。

 

これは色を認識する力」「分配する力」両方があって初めてできることなんだって。

 

ちなみに双子ちゃんは全くできませんでした。汗

 

でも嫌がることを無理にやらせることはしないのがベビーパークの理念なので、うまくできなくても全然大丈夫!

 

 

 

 

■かもめかもめ■

みんなで手をつないでお人形の赤ちゃんを囲み、「かもめかもめ」を歌います。

 

これは「ママ以外の人とも楽しく手をつなげる」という社会性を養う効果があるんだって!

 

 

双子のお兄ちゃんは人懐っこいので楽しそうだったけど、極度の人見知り妹ちゃんはできなかったよ。

 

 

■サンタさんの工作■

 

クリスマス前だったので、サンタさんを作成しました!

f:id:mix-twin:20181220214733j:image

 

 

細かいレッスンは他にもあったような気がしますが、ざっくり上記のようなことをやりました。

 

ちょうど眠い時間だったけど、とても早いテンポで先生も惹きつけるのが上手だったから、ぐずることなく楽しそうだったよ!

終わった途端、ベビーカーで爆睡。笑

 

 

 

そうそう、最後にお風呂で使える英語&カタカナポスターをもらいました。


f:id:mix-twin:20181220214641j:image

 

ベビーパークでは400種類以上のおもちゃによる知育が鍛えられます。

 

すごいスピードでやることが変わるけど、「飽きる前に次々刺激する事」これがIQを高めるコツなんだって!

 



無料体験なのに、家でもできる知育方法を教えてもらえて大満足だよ♪

 

 

ベビーパークの無料体験で勧誘はされるの?

 今回の体験は無料だったため気軽に参加しましたが、強引な勧誘があったらやだなと心配でした。

 

実際全く強引な勧誘はなかったから安心してね!

 

 

  無料体験が終わった後にアンケートが配られます。

 

アンケート最後の項目に「体験授業に参加しますか?」という項目があり、希望するかたはその場で予約をいれてもらっていました。

 

私は下の2つの理由で「今は入会できない」ことをお話したら、「ではまたご縁があったら検討してみてくださいね」とわかってくれたよ!

 

 

私がベビーパークに入会しなかった理由

①双子の生活リズムが安定せず、毎週決まった日時に1人で連れていくのが難しい

②レッスンについていくのにママのサポートは必須で、双子だと片方がおろそかになる

 

 

こんな充実した無料体験を、ぜひ体感してみてください♪

 

⇒今すぐベビーパークの無料体験をしてみる

 

 

 

無料体験をしてみてわかった【ベビーパークのメリット】

 ここからは無料体験をしてみてわかった、ベビーパークのメリット・デメリットを解説します。

 

ベビーパークのメリット

◆育児の悩みを相談できる

◆先生の子どものへの対応が勉強になる

◆お家でもできる知育方法を教えてもらえる

◆幅広い活動で、子どもの興味が広げられる

 

 

 

育児の悩みを相談できる

0~3歳の育児中ってなにするにも不安や疑問がでてきます。

 

特に1人目で育児書と違ったりすると、すごい不安になっちゃうんだよね。

 

 

そんなときに「育児の専門家」に相談できるのは心強いと思います。

 

私は「言葉が遅い」という悩みに対してアドバイスをもらいましたが、他のママさんはこんなことを相談していました。

 

「片付けができない」

「すぐに怒鳴っちゃう」

「食べ物の好き嫌いが多い」

 

レッスンにパパも連れてきて、育児の悩みを共有するっていう使い方をしてもいいね!

 

 

先生の子どものへの対応が勉強になる

「叱らない育児」を推奨しているだけあって、レッスン中に子どもの集中力がきれても、お片付けに参加してくれなくても先生は注意しません。

 

【先生】先生もお片付けしようっと♪競争してみよっか!

 

 

など子どもが自分から動くよう上手に誘導していました。

 

こんな声掛けの仕方をママが学ぶことで、お家でも「叱らない育児」に近づけそうだね♪

 

 

あ!
あと「子どもの様子を見ながら臨機応変に、かつテンポは崩さずにレッスンを進めるワザ」も真似したいと思ったよ!

 

 

お家でもできる知育方法を教えてもらえる

 ベビーパークではIQを高めるために、「お家では、どんなおもちゃでどんなふうに遊ばせればいいか」をしっかり学べるのもベビーパークの大きなメリット。

 

具体的には先にご紹介した通り、100玉そろばん、フラッシュカードなどの知育おもちゃの使い方や、知育玩具の作り方も教えてくれるよ!

 

 

例えばこんなことを教えてもらったり、もらえるから自宅で取り組みやすいのです。

◆紙コップとか紙皿とか家にあるもので作れるおもちゃの作り方

◆歌の楽譜

◆手遊び

 

週一回のレッスンだけじゃなくて、お家でもしっかり知育できるようになるのがベビーパークの特徴だね♪

 

 

幅広い活動で、子どもの興味が広げられる

ベビーパークのレッスンは、大人からすると目まぐるしいくらいに早いテンポで進めるので、1回のレッスンでたくさんのことに取り組みます。

 

運動・歌・工作・ダンス・勉強…

 

「うちの子意外とこんなことが得意だったんだ!」っていう発見があるはず!

 

 

お家で過ごすだけだとワンパターンな遊びになるので、こういった刺激があると子どもの可能性を高めてあげられます。

 

ベビーパークの無料体験だけでも知育・育児の面でたくさんの発見があったから、まずは試しに行ってみるといいよ♪

 

 

 今なら無料で8000円分の体験ができるよ♪

 

 

⇒今すぐベビーパークの無料体験をしてみる

 

 

 

 

 無料体験をしてみてわかった【ベビーパークのデメリット】

 一方、ベビーパークで私が感じたデメリットもご紹介していきます。

 

ベビーパークのデメリット

◆レッスンに置いていかれることもある

◆他の子と比較して焦る

◆先生との相性が悪いとつらい

◆親に余裕がないと効果はでなそう

◆月謝がちょっと高く、振替制限がある

 

 

 

レッスンに置いていかれることもある

私は1歳10か月の双子と、実母にも一緒に来てもらって体験に参加しました。

 

レッスンには月齢が結構離れている4組(5人)だったのもあってか、先生の目が行き届かず、私一人では双子のフォローができなかったと思う!

 

 

双子が指示を外れて別々に遊び始めてしまったら、もうどうしようもありません。

 

でも1人の子供につき1人の大人がいれば全然問題ないから、過度に心配しないでね♪

 

 

 

他の子と比較して焦る

ベビーパークは発達に合わせて5クラスに分けられてはいますが、やっぱり同じクラスでも差がでます。

 

「同じくらいの月齢で、あの子はできてるのにうちの子はできない」

と焦ってしまうこともあるだろうなと思いました。

 

マイペースに取り組めるような心構えは必要かもね。

 

 

先生との相性が悪いとつらい

今回私が受けたレッスンはベテランのお母さんのような先生で、安心して任せることができました。

 

が、クラスや教室によっては「先生と相性が合わない」という事態も考えられます。

 

でもベビーパークは全国に200以上も教室があるから、どうしても合わなかったら違う教室に変えてみるっていう方法もあるから心強いね!

 

 

月謝がちょっと高く、振替制限がある

 ベビーパークの月謝は、一般的な習い事よりも高め。

 

ベビーパークの料金・割引・振替

◆入室金…15,120円

◆月ごとのレッスン料…15,120円

◆月ごとの教材費…(1歳4ヶ月以降のクラス(Cクラス以降)1,080円)

◆【兄弟割引】2人目の入室金が半額の7,560円、2人目レッスン料13,068円

◆双子なら片方の入室料・レッスン料が半額

◆振り替えレッスンは月1回まで(返金なし)

 

 

月4回のレッスンで約1万5千円。

つまり1回のレッスンが3750円。

 

この金額を安いと考えるか、高いと考えるかは教育方針と予算によるかと思いますが、他の幼児教室と比較するとむしろ安いほうなんだよ。

 

 

個人的には妥当な料金設定だと思いました。

 

 

「教育への投資は幼児期が最も効率が良い」と文部科学省も報告してるし、費用対効果をよく考えてみるのがいいね♪

 

 


ここまでベビーパークのメリット・デメリットをあげてみましたが、やっぱり無料体験に行ってみるのが一番失敗がないです。

 

先生や教室の雰囲気、レッスンの進み方、子どもの食いつき具合を確認してみてね♪

 

 

⇒今すぐベビーパークの無料体験をしてみる

 無料体験後の入室で入室料50%オフキャンペーン中!

 

 

ベビーパークの口コミ総特集

 私の無料体験に参加して口コミ以外にも、参考になりそうな口コミを集めてみました。

 

 

 

これは「レッスンのスピードがいかに速いか」を物語ってるね。笑

 

 

 

まずは「いい口コミ」をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

本人が楽しいのはもちろん、パパママの心の支えになる場所があるっていいよね。

 

 

 

 

こういう「家で簡単にできる知育」を教えてくれるのほんと助かる!

 

 

 

逆にこんな「悪い口コミ」も。

 

理論はわかるけど隠すにもキリがないし、顔とか隠しようがないしね。

 

 

 

先生との相性はほんとに大切だね!

 

 

 

ベビーパークがおすすめな人

ベビーパークの無料体験をうけた感想と口コミから、こんな人におすすめだなと思いました。

 

ベビーパークがおすすめな人

◆効果的な知育方法を知りたい人

◆育児の悩みを相談・共有したい人

◆お家でも知育に取り組める時間と気持ちの余裕がある人

◆月額15000円の価値があると思える人

 

 

特に「お家で知育できる余裕があるけど、やりかたがわからないから教えてほしい」というかたにはぴったりの幼児教室です!

 

 

無料体験は今だけの期間限定なので、気になる方はお近くの教室で体験してみてください♪

 

 

⇒今すぐベビーパークの無料体験をしてみる

 

 

逆にこんな人にはベビーパークはおすすめできません。

 

ベビーパークがおすすめできない人

◆ベビーパークの教育方針が合わない人

◆お家で知育に取り組める余裕がない

◆月謝が負担に感じる人

 

 

ベビーパークの教育方針や月謝分の価値があるかどうかは実際に体験にいってみないと判断できないから、まずは無料体験に参加してみよう!

 

 

 ⇒今すぐベビーパークの無料体験をしてみる

 

 

 

ちなみに「ベビーパークに入会したいけどちょっと高すぎる…」というかたには、【通信教育】がおすすめです!

 

家にいながら好きな時間に、マイペースに取り組める上に、お値段も平均2000円前後とベビーパークの7分の1程度。

 

「低コストでしっかりと教育をしてあげたい」というかたにはぴったりです。

 

年齢別におすすめの通信教育をまとめているので、ぜひご参考にしてみてください^^

 

 

 

 

 

ベビーパークの体験イベントは参加する価値あり!

今回はベビーパークの無料体験に参加した口コミ、ベビーパークのメリット・デメリットについてご紹介しました。

 

 

ベビーパークのメリット

◆育児の悩みを相談できる

◆先生の子どものへの対応が勉強になる

◆お家でもできる知育方法を教えてもらえる

◆幅広い活動で、子どもの興味が広げられる

 

 

ベビーパークのデメリット

◆レッスンに置いていかれることもある

◆他の子と比較して焦る

◆先生との相性が悪いとつらい

◆親に余裕がないと効果はでなそう

◆月謝がちょっと高く、振替制限がある

 

 

結局入会は見送りましたが、レッスンで教えてもらった知育方法や育児のアドバイスは今も役立っています。

 

 

本当に参加してよかった!

 

 「才能は生まれつきではなく、3歳までの育児で決まる」なんて聞いたら気になっちゃうよね。



入会するかどうかはさておき、ベビーパークの無料体験で子どもの可能性をひろげてみてはいかがでしょうか?

 

 

 今なら無料で8000円分の体験ができるよ♪

 

 

⇒今すぐベビーパークの無料体験をしてみる

 無料体験後の入室で入室料50%オフキャンペーン中!