こどもちゃれんじ PR

こどもちゃれんじイングリッシュはいつから始める?レベルや人気エデュトイを解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こどもちゃれんじイングリッシュはいつから始めるのがいいのかな?

レベルごとの特徴や人気エデュトイを知りたい!

飽きずに継続できるか心配…

こんな疑問・不満があるかたへ。

「幼児の英語教育はできるだけ早いほうがいい」と言われてはいますが、実際にみんないつから始めているのか?

私を含めこどもちゃれんじイングリッシュを受講しているママさんたちの口コミをもとに、この記事ではこんなことを解説しています。

その前に「こどもちゃれんじEnglishの口コミ・料金などについて知りたいかたはこちらをどうぞ♪

こどもちゃれんじEnglishの口コミ評判は?英語学習の効果やを検証この記事では、こどもちゃれんじEnglishの口コミ・評判から英語教材としての効果を検証しています。 2020年春から必修科目にな...

この記事でわかること
  • こどもちゃれんじイングリッシュを始める効果的な時期
  • こどもちゃれんじイングリッシュ各コースの特徴やレベル
  • 飽きずに楽しく継続できるコツ

ママ
ママ
効果的な時期や各コースの特徴を知って、子どもにとってベストな選択をしてあげたいもんね♪

英語を身につけるには、「毎日コツコツ継続して英語に触れる」ことが大切。

双子妹
双子妹
長く続けるには「教材とお子さんとの相性」が一番大切よ。

相性を確認するためにも、まずは無料の資料請求でお試しDVDを体験してみるのがおすすめです♪

 

>>無料でこどもちゃれんじEnglishのDVDをもらう<<

上記をタップして「お試し体験」に進んでね♪

 

すでにこどもちゃれんじ受講中のかたは、入会時に紹介キャンペーンも忘れずに使おう!

紹介キャンペーンの詳細や申し込み方法、こどもちゃれんじEnglish入会特典などはこちらにまとめています。

⇒幼児向け英語通信教育のおすすめ&比較を読む

⇒幼児英語教育は必要ない?デメリットも読む

こどもちゃれんじイングリッシュはいつから始める?1~2歳がベストな理由

こどもちゃれんじEnglishは1~6歳を対象にした英語教材です。

「いつから始めるのが効果的なのか?」

それはやっぱりよく言われているとおり早ければ早いほどいい、つまり1歳・もしくは2歳から始めるのが効果的です。

ママ
ママ
ママ友も半数以上が1~2歳でこどもちゃれんじイングリッシュを始めているよ!

パパ
パパ
そして我が家の双子は3歳から始めて、少し後悔しているよね。汗

1~2歳で始めたほうがいい理由は以下の3つ。

  1. 言葉の吸収力がとても高い時期だから
  2. 英語耳にするには早いほうがいいから
  3. おもちゃの好き嫌いがあまりない時期だから

ひとつずつ見ていくよ♪

①言葉の吸収力がとても高い時期だから

発語は個人差が大きいですが、一般的には1~2歳で多くの単語、簡単な文を話すようになると言われています。

ママ
ママ
つまりこの時期は「言葉を多く吸収する時期」なんだね。

この貴重な時期に日本語と英語を日常的に聞かせてあげると、5~6歳で始めるよりも早く・違和感なく英語を学ぶことができます。

②英語耳にするには早いほうがいいから

上と同じような理由にはなりますが、英語ならではの発音を聞き取るためには「とにかく早い時期から英語に触れる」ことが大切です。

パパ
パパ
英語の「書き」「読み」「話す」はある程度大きくなってからもできるけど、「聞く」力はこの時期でないと上達が難しくなってくるんだ。

③おもちゃの好き嫌いがあまりない時期だから

1~2歳だと英語に違和感をもつことなくDVDを見てくれますし、おもちゃもわりと素直に遊んでくれることが多いです。

ママ
ママ
双子は2歳後半から英語に違和感をもつようになって、おもちゃも好き嫌いがはっきり出るようになってしまったんだ…

※【追記】4歳の現在、英語は英語で好きなようで「きらきら星」を英語で歌えるようになりました。

1~2歳からの開始が「効果的な時期」とは言えますが、我が家のように

「この時期は育てることにいっぱいいっぱいで、英語教育なんてできなかったよ…」

というかたも安心してください。

「英語は6歳までに始めれば大きな差はでない」と言われているので、少なくとも小学校にはいるまでに始められれば大丈夫。

まだ幼児期だと自分から「英語がやりたい」と思う月齢ではないので、将来的に可能性を広げてあげるためにも思い立った今から始めてみてはいかがでしょうか?

 ⇒こどもちゃれんじEnglishの無料体験はこちらから

体験申込は2分でできるよ♪

こどもちゃれんじイングリッシュのレベルと人気エデュトイを解説

ここからはこどもちゃれんじEnglishの年齢にあわせた5つのコースについて解説していきます。

それぞれの英語のレベルも記載したので、年齢というよりも「お子さんの英語レベル」にあわせたコースを選んでみてください。

【こどもちゃれんじEnglish5つのコース】

◆1~2歳ぷち   英語の音、リズムなど

◆2~3歳ぽけっと 歌やダンス、ごっこ遊びなど

◆3~4歳ほっぷ  歌やクイズ遊び、英語でのストーリー

◆4~5歳すてっぷ クイズやゲーム、英語でのやり取り

◆5~6歳じゃんぷ 英語でのやり取り、アルファベットの読み書き

どのコースも2カ月に1回、教材が届くシステムだよ!

【1~2歳】こどもちゃれんじイングリッシュ・ぷちの特徴

f:id:mix-twin:20200417202252j:plain

引用:こどもちゃれんじ

1歳~2歳児向けのこどもちゃれんじイングリッシュ・ぷちは、音やダンス、手遊びなどで「楽しく英語に触れる」ことを目的とするコースです。

ママ
ママ
親子の触れ合いも大切にしているから、一緒に英語遊びを楽しめるよ♪

パパ
パパ
英語が苦手なママ・パパでも大丈夫!「英語を一緒に楽しむ」ことが大切なんだ!

1~2歳はまだ「LとR」「PとB」などが上手に聞き分けられる時期なので、「英語独特の音」にたくさん触れられるよう構成されているのも特徴的です。

ぷちの英語レベル

ぷち1年間で学ぶ語彙数は672語。

ぷちで身につけられるフレーズの例がこちら。

・ It’s bedtime.
・ Good night.など

双子妹
双子妹
日常生活で使えるようなフレーズになってるから、英語を毎日の習慣にできるね♪

フレーズの他にもこんな歌にも触れていきます。

・ Polly, Put the Kettle on
・ London Bridge
・ Twinkle, Twinkle, Little Star など

ママ
ママ
うちの双子は「きらきら星」がママより上手に歌えるよ!

ぷちの人気おもちゃ

ぷちで一番人気のおもちゃは「えいごでおしゃべり・しまじろう」!

f:id:mix-twin:20200417202346j:plain

引用:こどもちゃれんじ

タッチすると英語で歌を歌ったり、おしゃべりをしてくれます。

パパ
パパ
すでに入会済みで、しまじろう大好きな子だったらすぐに夢中になると思う!

続いてぷちで人気があるおもちゃが「えいごでドライブ」!

f:id:mix-twin:20200417202410j:plain

引用:こどもちゃれんじ

絵本とハンドルが一体型になっていて、ドライブごっこをしながら「動詞」を学ぶことができます。

ママ
ママ
これだけインプットしていても、ぷち月齢ではまだ英語での発語がない子が多いんだよ。

パパ
パパ
効果がでるのは2~3歳くらいからだから、じっくり取り組んでみてね♪

 ⇒こどもちゃれんじEnglishの無料体験はこちらから

体験申込は2分でできるよ♪

【2~3歳】こどもちゃれんじイングリッシュ・ぽけっとの特徴

f:id:mix-twin:20200417202245j:plain

引用:こどもちゃれんじ

2歳~3歳児向けのこどもちゃれんじイングリッシュ・ぽけっとは、「英語を聞いて、正しい発音を真似る」ことを目的にしたコースです。

ママ
ママ
2~3歳は発語が始める時期で、まねっこも大得意!

パパ
パパ
英語の「聞いたままの正しい発音を真似る力」を育てる時期なんだね。

同時におもちゃにも興味がでてくる時期なので、上手に好奇心を刺激していきたいですね。

ぽけっとの英語レベル

ぽけっと1年間で学ぶ語彙数は780語だよ。

ぽけっとではこんなフレーズを学んでいきます。

・ Look!(見て!)

・ OK!(いいよ!)

・ Good morning.(おはよう。)

・ Put on your … .(・・・を身に着けよう。)

・ Let’s go to… .(・・・へ行こう。)

・【動物】dog / cat / duck / pig / elephant / lion

双子兄
双子兄
どれも日常生活でほんとによく使うフレーズだね!

ぽけっとの人気おもちゃ

ぽけっとで1番人気のおもちゃは「Englishタブレット」!

f:id:mix-twin:20200417202310j:plain

引用:こどもちゃれんじ

はなちゃんのお世話遊びをしながら、「英語のクイズを聞き取る」力を育てるおもちゃです。

パパ
パパ
タブレットは絶大な人気!笑

ママ
ママ
ママやパパのスマホが気になる時期だよね。

次に人気なのが「Beepy Car」!

f:id:mix-twin:20200417202300j:plain

引用:こどもちゃれんじ

「ぷちコース」で人気だったしまじろうのおもちゃを乗せて走らせることで、英語のやり取りを楽しむことができます。

ママ
ママ

ところで、 2~3歳はそろそろ職場復帰するママさんも多くなるかな?

こどもちゃれんじイングリッシュなら、つきっきりで見なくても子供自身で遊びながら学んでくれるっていうメリットもあるんだよ。

⇒こどもちゃれんじEnglishの無料体験はこちらから

体験申込は2分でできるよ♪

【3~4歳】こどもちゃれんじイングリッシュ・ほっぷの特徴

f:id:mix-twin:20200417202256j:plain

引用:こどもちゃれんじ

3歳~4歳児向けのこどもちゃれんじイングリッシュ・ほっぷは、「英語の聞く・話す・読む」チカラをバランスよく育てる」ことを目的にしたコースです。

双子妹
双子妹
さらにおもちゃを使って「一人で学ぶちから」も重視しているよ。

3~4歳はちょうど文字に興味がわいてくる時期なので、日本語と同時にアルファベットにも触れていくのが効果的です。

ほっぷの英語レベル

ほっぷ1年間で学ぶ語彙数は746語。

ほっぷではこんなフレーズを学んでいきます。

・ I like ….

・ Good morning!

数(one to ten)

・ 生き物(ant , bee , butterfly , ladybug など)

双子兄
双子兄
数はほっぷで学ぶんだね!

自己紹介や好きなものを答えるなど、「英語で意思を伝えられる」という嬉しさを育てていくのも特徴的。

ほっぷの人気おもちゃ

ほっぷで一番人気のおもちゃは「えいごでクイズ!」

f:id:mix-twin:20200417202421j:plain

引用:こどもちゃれんじ

イラストをタッチしてクイズをといていくおもちゃ。

パパ
パパ
これで「英語の数」を数えられるようになった子は多いよ♪

ほっぷで次に人気におもちゃが「えいごでろくおんマイク」!

f:id:mix-twin:20200417202249j:plain

引用:こどもちゃれんじ

録音・再生つきのマイク。

ママ
ママ
自分の発音がどんなものなのか聞けるから、自然と正しい発音に近づけようと頑張ってるよ。

ほっぷは魅力的なおもちゃが多いので、もう一つ紹介させてください。

「アルファベットピアノ」

f:id:mix-twin:20200417202324j:plain

引用:こどもちゃれんじ

ピアノ型で、歌を作ったりしながらアルファベットの読み方を学ぶことができます。

パパ
パパ
本コースの「ひらがなパソコン」とともに双子に大人気!

 ⇒こどもちゃれんじEnglishの無料体験はこちらから

体験申込は2分でできるよ♪

【4~5歳】こどもちゃれんじイングリッシュ・すてっぷの特徴

f:id:mix-twin:20200417202450j:plain

引用:こどもちゃれんじ

4~5歳児向けのこどもちゃれんじイングリッシュ・すてっぷは、「アルファベットを読み、英語でやりとりをする」ことを目的としたコースです。

ただ覚えたフレーズを話すだけでなく、「英語の意味を理解して文を作れる」基礎をつくるよ。

ママ
ママ
すてっぷの内容を身に付けられたら、小学校の準備としては一安心だね。

すてっぷの英語レベル

すてっぷ1年間で学ぶ語彙数は713語。

こんなフレーズを学んでいきます。

・ I want… .(⋯がほしいです。)

・ More, please.(もっとください。)

・ 果物(apple, banana, cherry, grapes, kiwiなど)

・ ペット(bird, cat, dog, goldfish, hamsterなど)

・ 色(red, blue, yellow, green, orange, pinkなど)

「I want」のフレーズを使うことで、自分の気持ちを表現することができます。

パパ
パパ
一つ前のすてっぷコースでは「自己紹介」とまりだったのが、コミュニケーションをとることができるようにステップアップしたんだね!

すてっぷの人気おもちゃ

すてっぷの一番人気は「ステッピーペン」

別号の「アルファベットポスター」や「えいごずかん」などと連動して英語を自分で学んでいきます。

双子兄
双子兄
タブレット型のほうが好きだけど、「タッチペン型」もつい夢中になっちゃう!

次に人気なのが「ろくおんフォン」

f:id:mix-twin:20200417202440j:plain

引用:こどもちゃれんじ

クイズだけでなく英語での注文ごっこができるため、「英語でコミュニケーション」が実践できるおもちゃになっています。

 ⇒こどもちゃれんじEnglishの無料体験はこちらから

体験申込は2分でできるよ♪

【5~6歳】こどもちゃれんじイングリッシュ・じゃんぷの特徴

f:id:mix-twin:20200417202316j:plain

引用:こどもちゃれんじ

5~6歳児向けのこどもちゃれんじイングリッシュ・じゃんぷは、「2~3語からなる簡単な文を話す」ことを目的にしたコースです。

双子妹
双子妹
「小学校入学の準備」「これまでの学習のまとめ」2つの内容で構成されているよ!

じゃんぷの英語レベル

じゃんぷ1年間で学ぶ語彙数は1060語。

こんなフレーズを学んでいきます。

・ …, please.

・ Can you help me?-OK.

・ Thank you.

・ I love you.

・ 洋服(T-shirt, pants, skirt, capなど)

・ 果物(apple, banana, grapes, kiwiなど)

・ 飲み物(juice, milk, waterなど)

・ 野菜(tomato, carrot, corn,cabbage, cucumberなど)

・ 数字(1~10)

・ 体の一部(eye, cheek, mouth, legなど)

ママ
ママ
もう簡単な会話ができるようになるってことだね♪

パパ
パパ
ここまで出来たら、小学校の予習は完璧!自信をもって大丈夫だよ。

じゃんぷの人気おもちゃ

じゃんぷの一番人気は、メイン教材である「マイイングリッシュパッド」

f:id:mix-twin:20200417202322j:plain

引用:こどもちゃれんじ

ゲームやクイズができるタブレット。

ママ
ママ
これ普通に買ったらとっても高い気がする!

 

f:id:mix-twin:20200417202351j:plain
f:id:mix-twin:20200417202348j:plain

引用:こどもちゃれんじ

上記のようにマイイングリッシュパッドと連動して遊べるおもちゃが増えていくので、1年間を通して飽きずに学んでいけます。

じゃんぷコースの目的である「2~3語からなる簡単な文を話す」「アルファベットを理解する」ことができると、小学校の英語先取りとしてはかなり高いレベル

パパ
パパ
正直ここまですすめなくても授業にはついていけるから、完璧にできなくても心配はいらないよ!

ママ
ママ
でも英語に力をいれている家庭も多いから、できるだけしっかり準備してあげたいっていう気持ちはあるよね。

 こどもちゃれんじEnglishの無料体験はこちらから

体験申込は2分でできるよ♪

こどもちゃれんじイングリッシュを飽きずに継続するためのコツ

こどもちゃれんじEnglishを飽きずに長く継続するためにはコツがあります。

以下の3つのコツを頭にいれておくと飽きにくいです。

  1. 長時間やるより、毎日継続して取り組む
  2. 「しまじろう英語コンサート」で英語感を刺激
  3. こどもちゃれんじの本コースと併用で飽きさせない

ひとつずつ見ていくよ♪

①長時間やるより、毎日継続して取り組む

公式サイトでは「入園前は1日20分ほど」の取り組みが推奨されています。

双子妹
双子妹
思ったより短いよね!

双子兄
双子兄
1日の取り組み時間よりも、「毎日取り組む」ことのほうが大切だからね。

大人でもそうですが、1日にまとめて取り組むより、短い時間でも毎日継続してやるほうが身に付くのが早いのが体感できますもんね。

もちろん20分は目安で、気分がのっているときはもっと長くても大丈夫。

でもあえて「もっとやりたい」っていう気持ちを残しておいたほうが、次のモチベーションアップにもなります。

ママ
ママ
例えば1日20分なら1本DVDを見るだけでもいいし、隙間時間におもちゃで遊ぶのもいいね♪

パパ
パパ
「 お昼寝のあとはDVD」など時間を決めておくと続けやすいよ。

日常に上手に組み入れて、親子で負担のない英語学習ができるのが理想ですね。

②「しまじろう英語コンサート」で英語感を刺激

夏休みやクリスマスなど、時期に合わせたテーマで毎回大人気の「しまじろう英語コンサート」。

これは日程や会場の都合が合えば、絶対行ってみるのをおすすめします!

英語の歌やダンスが満載で、本物のしまじろうに会えるため子どもはとっても喜びます。

双子妹
双子妹
しまじろうがより身近な存在になるだけでなく、英語への興味もさらに増すいいイベントだよ♪

双子兄
双子兄
こんなアウトプットの機会もあることで、さらにモチベーションがあがるよね。

③こどもちゃれんじの本コースと併用で飽きさせない

こどもちゃれんじEnglishは、2カ月に1回下記の教材が届きます。

教材内容
  • ワーク
  • DVD
  • エデュトイ
  • 大人への情報冊子

 

正直2か月目にはおもちゃやDVDに飽きてしまっていることも…!

双子兄
双子兄
こどもちゃれんじ本コースは1か月に1回のペースで教材が届くから、絶妙なモチベーションのバランスが保てるよ♪

本コースも知育おもちゃやDVDが豊富なので、「ボリュームが少ない」という不満も解消されます。

ママ
ママ
なにより本コースと併用すると、料金が安くなるのも魅力だよね!

こどもちゃれんじEnglishの料金やデメリットはこちらの記事に詳しくまとめています。

こどもちゃれんじEnglishの口コミ評判は?英語学習の効果やを検証この記事では、こどもちゃれんじEnglishの口コミ・評判から英語教材としての効果を検証しています。 2020年春から必修科目にな...

 ⇒今すぐこどもちゃれんじEnglishを無料体験する

資料請求するだけで、お試しDVDが無料でもらえるよ♪

 こどもちゃれんじイングリッシュのレベルは資料請求で確認しよう

今回はこどもちゃれんじEnglishの各コースの内容や、いつ始めるのがベストなのかをお話しました。

  • こどもちゃれんじイングリッシュは出来れば1~2歳から始めるのが効果的
  • でも6歳までに始めれば大きな差はでないから、思い立った今が始め時!
  • 年齢よりも「英語レベル」でコースを選ぶのがおすすめ

 

ママ
ママ
うちは3歳から本コースと併用して始めて、4歳では「きらきら星」が英語で暗唱できるくらいになったしね♪
こどもちゃれんじイングリッシュの基本情報
  • 幼児期の英語学習のイードアワードも5年連続で最優秀賞を受賞
  • 好きなときに好きなだけ英語を学べる
  • 他教材と比較して圧倒的なコスパのよさ(2か月に一回 2,930円~)
  • 1歳からと早期からの英語教育が可能
  • 年齢別にコースが分かれているので、その時期にあった英語教育が受けられる

こどもちゃれんじイングリッシュはコスパがよく、英会話教室のように時間に縛られることもなく好きな時間に学ぶことができる教材です。

「毎日短時間でも英語に触れる」ことをすぐに習慣にできるので、まずは思い立った今、始めてみてはいかがでしょうか?