知育Q&A PR

お絵かきはいつから始める?赤ちゃんは?上達する教え方とおすすめクレヨンをご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「お絵かきがまだぐちゃぐちゃなんだけど、いつから上手にかけるの?」

「赤ちゃんからどうやって教えればいいのかな?」

「初めてのクレヨンは何を選べばいいのかな?」

こんな悩みをもつママさんへ。

私もなにを選べばいいか分からず、1歳半くらいからいろいろなクレヨンを使ってお絵かきをさせてきました。

ママ
ママ
4歳の今では、1年間に600枚以上使うお絵かき大好きっこになったよ。

そんな双子の発達や悩みはこちらでまとめています。

双子の言葉が遅い理由は?言語発達レベルの記録と対策まとめ 「うちの双子は言葉が遅いけど、大丈夫かな?」 「双子は言葉が遅いって言われる理由ってなんなの?」 双子育児中のパ...

 

話を戻して…この記事ではこんなことをまとめました。

この記事でわかること
  • お絵かきデビューにちょうどいい時期
  • おすすめクレヨン2選
  • クレヨンでお絵かき上手になる教え方

パパ
パパ
ぴったりあったクレヨンで、成長に合った練習をさせてあげるのがポイントだよ♪

f:id:mix-twin:20181004203038j:image

1歳半でクレヨンデビュー当初

このやり方で練習した双子は、こんな経過でお絵かきが上手になっていきました。

  • 1歳半からクレヨンデビュー
  • 2歳3カ月頃にはお片付けも箱の色を見て正しい場所に戻すことができる
  • 2歳9カ月でぼんやり顔をかける
  • 3歳で完璧な顔・〇など記号がかける
  • 4歳で恐竜やハートマーク、数字・ひらがなもかける

 

お絵かき

3歳半でこんなお化けが描けるようになったよ。

お絵かき

4歳2か月の作品。

4歳お絵かき

4歳9カ月♀の作品。

4歳お絵かき

4歳9カ月♂の作品。

お絵かき

4歳11カ月♀の「恐竜」

お子さんの「お絵かきデビュー」に少しでも不安のあるかたの参考になれば嬉しいです♪

効率的にお絵かきを上達させたいときは、

通信教育で「運筆」の練習

をしてみるのがおすすめ!

 

双子妹
双子妹
そもそもお絵かきって「運筆」、つまり「文字を書くための練習」にもなってるんだよ。

双子兄
双子兄
2歳前後からの運筆練習は脳と指先の刺激になるから、手先が器用になるんだ!

お絵かきの練習と一緒に「運筆」にも取り組むことで、頭のいい子・手先の器用な子に育つ可能性を高めることができます。

 

下の記事では2歳~3歳のお子さんにぴったりの、おすすめ通信教育をまとめました。

運筆の練習や数の概念・生活マナー(トイトレや歯磨き)などの知育学習を始めたいかたは、ぜひ参考にしてください♪

全て【無料体験】のある教材だから、まずお試ししてみてはいかがででしょうか?

2歳通信教育おすすめ教材を徹底比較!今始めるべき理由も解説この記事では以下2つの疑問を中心にまとめています。 2歳におすすめの通信教育 2歳で通信教育を始めるべき理由 先に...
3歳年少の勉強は通信教育がおすすめ!選びかたと人気教材3社まとめ3歳年少の勉強におすすめの通信教教材と選びかたについてまとめています。人気幼児教材3つを紹介し比較しているので3歳年少の勉強に悩んでいるかたは参考にしてください。 ...

 

お絵かきはいつからできる?赤ちゃんは?

市販のクレヨンだと、「対象年齢は3歳から」というクレヨンが多いです。

ですが対象年齢はあくまで目安であって、しっかり見守っていることができればもっと早く使っても問題ないと思っています。

※自己責任ですが。汗

ママ
ママ
お絵描きは指先や脳の発達にいいと言われてるし、個人的には出来るだけ早く使わせてあげたいなと思ってたよ!

双子妹
双子妹
雨の日など家から出られないときにも遊べるので便利だしね♪

「(対象年齢はおいといて、知育的に)クレヨンでのお絵かきデビューはいつがいいんだろう?」

調べたところ、こんな結論に達しました。

1歳前後、その子が興味を示したときから

パパ
パパ
ふむ。0歳児は手につかんだものは全て口にいれちゃうから危ないもんね。

実際に双子兄は1歳半頃からクレヨンに興味を示し、〇をかけるようになっていたのでクレヨンを渡していました。

ママ
ママ
でもまだ口にいれようとすること多いから、常に見守ってなきゃだけどね!

ちなみに我が家ではクレヨンを持たせる前に、下記のようなお絵描きボードで「お絵かき」の練習をさせていました。

 

 

 上記のように磁石で書くタイプや、下記のように水で書くタイプ、興味があるほうでお絵かきをさせてあげるとクレヨンデビューも早いかもしれません。

 

 

 

 お絵かきが上達する教え方│簡単3ステップ

双子妹
双子妹
おすすめクレヨンはあとで紹介するね。

まずはお絵かき上達する教え方をご紹介します。

 

パパ
パパ
1歳だとただただ書きなぐっているようなお絵かきだよね。

ママ
ママ
2歳くらいからは少しずつステップアップする手助けをしてあげるといいよ♪

 

ステップ1、線を描いてみよう

まずはお絵かきの基本となる「線」の練習からです。

パパ
パパ
親が先に線をかいて、それを真似してもらうのが簡単かな。

 

慣れてきたら「線路」を一緒に描いたり、〇と〇を線でつなぐ練習をしてみます。

ママ
ママ
単純な線でも、筆圧が弱い子だと細かったりヘニョヘニョしたりするから難しいんだよね。

 

ステップ2、○、△、□を描いてみよう

線がある程度上手に描けるようになったら、〇や△などの図形を教えてあげます。

 

双子妹
双子妹
一番最初は〇がいいね!

双子兄
双子兄
最初は風船みたいな楕円だけど、なんとなくでいいから数をこなそう♪

子どもが描いた〇に付け足して、雪だるまやアンパンマンにしてあげたりすると喜んで描いてくれます。

 

ステップ3、線と図形を組み合わせよう

線と図形がなんとなく描けるようになってきたら、それぞれを組み合わせてみます。

例えばさっきのように、〇だったら雪だるまやアンパンマン。

□と△でお家とか。

 

ちなみにうちの双子(3歳)はまだ△と□が描けません。

ママ
ママ
〇は上手になってきたから、アンパンマンやお顔を描いてくれるよ♪

焦るものではないので、一緒に遊びながら温かく上達を見守ってあげましょう。

 

お絵かき
双子妹
双子妹
私が3歳11か月で描いたよ。
ママ
ママ
書き方教えてないのに急に書いてもってきてくれたよね!

 

お絵かき
双子兄
双子兄

同じく僕が3歳11か月に書いた「ゲゲゲの鬼太郎」!

一つ目で、口が3個あるんだ!

パパ
パパ
…???

 

初めてのクレヨン選びのポイント3つ

初めてのクレヨンにおすすめなものは?

子供用のクレヨンはたくさん販売されていて迷ってしまいますよね。

双子兄
双子兄
ここからは「初めてのクレヨン選び」で気を付けるポイントを解説するよ!

 

クレヨン選びのポイント①もし食べてしまっても体に無害か?

0~1歳くらいは、手に取ったものを見境なく口にいれてしまいますよね。

そんなときにでも、体に無害なものが大前提です。

 

ママ
ママ
もちろん気をつけていても間に合わないこともあるし、下に兄弟がいて食べちゃうってこともあるしね!

 

 クレヨン選びのポイント②月齢に合わせたかたち

初めてのクレヨンは形状も重要です。

双子妹
双子妹
0~1歳だとまだ棒状のクレヨンはうまく持てないし、力加減ができなくて折れたりしちゃうんだ。

双子兄
双子兄
折れて小さくなったクレヨンは、誤飲のリスクも高まるからね!

そのため最初は「つかみやすく、折れづらい」、例えば太めだったり丸っこいかたちだったり…というクレヨンを選ぶのがおすすめです。

 

「IQが格段に高まる!」ということで有名な幼児教室【ベビーパーク】では、

きちんと「鉛筆持ち」で持てるようになるまで棒状のものは握らせないそうです。

ママ
ママ
変なクセがつかないようにするためで、教室ではきちんと「鉛筆持ち」ができるようになる練習方法を教えてくれるよ!

気になる方は無料体験があるので、この記事を参考に参加してみてください。

今なら期間限定で8000円分のレッスンが無料で体験できるよ♪

 

ベビーパークの胡散臭い理由を無料体験で検証!勧誘ってあるの? 「ベビーパークは胡散臭いって噂も聞くけど…ほんと?」 「ベビーパークの無料体験ってどんなことするの?強引な勧誘がないか心配…」 ...

 

 クレヨン選びのポイント③発色よくてたくさんの色がある

まだ小さい子は筆圧がびっくりするくらい弱いので、軽い力でもしっかり発色してくれるクレヨンがおすすめです。

また好奇心が強く、想像力も高いこの時期は、いろんな色に触れさせて感性を刺激してあげたいところ。

双子妹
双子妹
できるだけたくさんの色がはいっているものを選んで、遊ぶときには色を混ぜて描いてみるのもいいね♪

 

 はじめてのお絵かきにおすすめ!人気クレヨン2選

上の3つのポイントを参考に、おすすめのクレヨンを2つ選んでみました。

パパ
パパ
「クレヨンデビュー」に迷ったら、このどちらかを選べば間違いないよ!

おすすめクレヨン①ベビーコロール

 

「はじめてのクレヨン」の大人気商品が【ベビーコロール】。

どこのクレヨン売り場にもたいてい売っているので、見たことあるかたも多いと思います。

ベビーコロールの特徴はこちら。

ベビーコロールの特徴
  • 丸みのあるフォルムが握りやすい
  • 転がりにくい
  • 折れたりつぶれづらい
  • 固めで、手や服が汚れにくい
  • 積み木や指輪にして遊べる
  • 真ん中の空洞があるから、たとえ誤飲しても気道がつまらない!
  • 無害マーク(APマーク)を取得してるから、なめてしまっても安心

ベビーコロールは先ほどご紹介したとおり、

「変な握り方のクセがつくと困るから、

普通のクレヨンはもう少し先にしたいな」

「1歳前後で、まだ指先が上手に動かせない」

というかたにぴったりです。

パパ
パパ
「転がりにくい」っていうのも嬉しいポイント!

ママ
ママ
うん、子どもって「とりあえずぶちまける」から、いろんなとこに散らばって結局なくなっていくんだよね…。涙

6色、12色、15色、24色(トイザラス限定)がありますが、少なくとも15色がおすすめです!

 

おすすめクレヨン②水で落とせるクレヨン

 

そしてこちらが我が家が「クレヨンデビュー」に選んだ【水で落とせるクレヨン】!

f:id:mix-twin:20181004203124j:image

12色入りのセットもあるけど、16色入りがおすすめだよ♪

 

箱にはゴムがついているので、立てて保管しても散らばることがないので助かってます。

双子妹
双子妹
「水で落とせるクレヨン」の特徴やおすすめポイントを紹介していくね♪

水で落とせるクレヨンのおすすめポイント
  • 握りやすいサイズ
  • 折れにくい
  • 軽い筆圧でも発色がきれい
  • 水で落ちるから安心

ひとつずつ見ていくよ!

 

 握りやすいサイズで折れにくい

小さい手でも扱いやすいフォルム クレヨンのサイズは、Φ14 x 70mmと太くて短いので、幼児の手にも余ることなくおさまります。

小さなお子さんはまだ筆圧の調節がうまくできず、殴り書きをしがち。

しかしこちらのクレヨンなら程よい太さなので、力を込めても折れにくくなっています。落としてしまった際にも折れにくいという声もレビューから聞こえてきます

また、一般的なクレヨンとは違い、ペタペタとした手触りでない点も高評価に繋がっているようです。

 引用:サクラクレパス

 

鉛筆持ちできるクレヨンタイプだと折れてしまうのが心配ですが、このクレヨンは力を込めても折れにくくなっているので安心です。

 

ただ…実際使い始めて10秒後、双子兄が折りました。

やっぱり折れにくくなっていても、折れるものは折れます!笑

 

でも2年使っている今でも、(ラベルや箱はボロボロで写真は控えさせていただきますが)折れたのはその1本のみ!

 

ママ
ママ
まだまだ楽しくお絵かきできていますのでコスパがいいのも嬉しいポイント♪

パパ
パパ
っていうか我が家は双子で使ってるから、1人で使っていたらもっと長持ちしそうだね!

 

 軽い筆圧でも発色がきれい

このクレヨンは軽い筆圧でもきれいに、鮮やかに発色してくれます。

f:id:mix-twin:20181004203040j:image

ママ
ママ
このお絵かきは1歳7か月のときに妹ちゃんが描いたんだけど、きれいな発色でしょ♪

 

水で落ちるから安心

お子さんが楽しくお絵かきをしている中、お母さんたちは机や床にはみ出して描いてしまわないかヒヤヒヤしてしまいますね。

でもそんな心配も無用です。

本商品なら、フローリングやガラスに書いてしまっても濡れた雑巾やウェットティッシュなどで拭き掃除をすれば簡単に落とすことができます

引用:サクラクレパス

 

「水で落とせる」これが一番の魅力!

パパ
パパ
我が家は当時新築だったから、 「水で落とせる」っていうのは必須だったんだよ!

 

1歳、2歳の双子ちゃんのキャンパスは壮大。

画用紙のサイズなんて関係ない!笑

 

そんなわけで壁やフローリング、ソファやテーブルなど…見張っていても間に合わず、落書きされたものは数知れません。

でもこのクレヨンなら水で簡単に落ちるので、全て消すことができてます♪

f:id:mix-twin:20181004203052j:image

例えばこのジョイントマットにらくがきさせた上部のオレンジと、下部の青いクレヨン。

f:id:mix-twin:20181004203055j:image

水で拭き取れば大体キレイになっています。

フローリングやソファはもっとキレイにとれますが、ジョイントマットは比較的とれにくかったです。

この「水で落とせるクレヨン」は、「鉛筆の形状に早く慣れさせたい」「発色がいいのがいいけど、汚したくない」というかたにおすすめです♪

 

お絵かきの練習には運筆練習が効果的!

今回はクレヨンデビューの時期や、おすすめクレヨン、お絵かきの練習方法をまとめました。

お子さんにあったくれよんを選んであげて、「お絵かきって楽しい!」と思ってもらえるといいですね。

ママ
ママ
一生懸命描いた絵は、捨てずにとっておくと記念になるね♪

パパ
パパ
うちは100均の額にいれたり、マスキングテープで壁に貼ったりしてるよ。

もっと効率的にお絵かきを上達させたいときは、

通信教育で「運筆」の練習をしてみるのがおすすめ!

双子妹
双子妹
そもそもお絵かきって「運筆」、つまり「文字を書くための練習」にもなってるんだよ。

双子兄
双子兄
2歳前後からの運筆練習は脳と指先の刺激になるから、手先が器用になるんだ!

お絵かきの練習と一緒に「運筆」にも取り組むことで、頭のいい子・手先の器用な子に育つ可能性を高めることができます。

 

今すぐに「運筆練習をさせてあげたい」!

そんなかたには通信教育「幼児ポピー」がおすすめです。

我が家は2歳からポピーきいどりを先取りして失敗してしまいましたが、運筆という面では2歳でも十分可能です。

 

ポピーのコスパのよさ幼児教材№1という強みをぜひのぞいてみてください♪

無料体験は2週間分のワークがつくので、半月分のお勉強にもなります。

f:id:mix-twin:20200311154005j:plain

下記リンクタップ後に【無料お試し】を選んでね。

お試し後の勧誘もなし!

今すぐ幼児ポピーを無料体験する

無料お試し見本の内容レビューは下の記事をご覧ください♪

幼児ポピー無料お試し見本を体験レビュー!資料請求の方法をご紹介この記事では下の4点を丁寧に解説しています。 幼児ポピー無料お試し見本の体験レビュー 資料請求方法(申し込み方法) ...

無料だし、体験しないほうが損しちゃう!

 

\実際の教材でじっくり見極めたい/

というかたは、市販のワークを2冊買うような気軽さでさくっと入会して本教材を試してみるのもありです♪

ポピーは

  • 1カ月の受講料金が断トツで安く
  • 最低受講期間が2カ月

なので、約2倍の料金のこどもちゃれんじやZ会より気軽にお試し入会できるのがうれしいところ。

幼児コースなら約2000円で

  1. 2か月分の教材
  2. 入会特典のかわいいレジャーシート

がゲットできます。

検討されているかたは、さっそくポピーの【脳科学を取り入れた教材の効果】を実感してみてください♪

\申し込みは2分/

今すぐ幼児ポピーに入会する