スマイルゼミ

スマイルゼミ高校生コースはいつから?特徴・料金や内容を徹底解説

スマイルゼミ高校生コースとは、2022年11月17日から2023年2月18日にかけて順次始まる「高校生向けのタブレット型通信教育教材」です。

スマイルゼミ高校生コースは専用のタブレット1台で普段の授業や定期テスト対策ができ、さらに塾に行かずに受験対策までできる待望のコース。

本文ではスマイルゼミ高校生コースがいつから始まるのか、特徴や料金、内容をまとめています。

まだ始まっていませんが、SNSでは期待大の声が多くあります♪

スマイルゼミ高校生コースを検討しているかたは、ぜひ参考にしてみてください。

スマイルゼミに一番お得に入会するには、資料請求が必須です。

公式サイトにはのってないお得な情報がもらえることも!

1分で申し込みできるので、今申し込んじゃおう♪

スマイルゼミ高校生の資料をもらう

もっと詳しくスマイルゼミの入会キャンペーンやお得な入会方法を知りたいかたは、こちらの記事をご覧ください。

【2022年9月】スマイルゼミキャンペーンコード特典と入会キャンペーン│お得に入会する方法まとめこの記事では2022年9月最新のスマイルゼミキャンペーンコードや資料請求と入会特典キャンペーンでお得に入会する方法についてまとめています...

スマイルゼミ高校生コースはいつから?

冒頭ではスマイルゼミ高校生コースは2022年11月17日からだとお伝えしましたが、次のようにコースによって少しずれがあるので注意してください。

  • 高校準備講座:2022年11月17日
  • 高1・高2コース:2023年2月18日
  • 高3コース:2023年2月17日

受験生である中学3年生が受講できる「高校準備講座」が一番早く、2022年11月17日に始まります。

現役高校生が受講できるのは2023年2月中旬ですので、新学年になる前に始められますね♪

スマイルゼミ高校生の資料をもらう

スマイルゼミ高校生コースの基本情報

スマイルゼミ高校生コースとは、新高校1年生(中3)から受講できるジャストシステム発の「スマイルゼミ」新コースです。

塾に行かない。大学合格まで自分らしく

を掲げており、「高校生活を充実させながら勉強も効率よく頑張りたい」という向けの教材になります。

そんなスマイルゼミ高校生コースの基本情報は次の通り。

対象学年 新高1(中3)~高3
料金(1年一括払い) 新高1:9,680円
(中3コース+「高校準備講座」が無料)
高1・高2:17,380円
高3:19,580円
学習科目 6教科31科目
対応範囲 授業・定期テスト・特別講習・入試対策
オプション 安心サポートパック
英語プレミアム
他のタブレット通信教材との違い AIがプランを提案&アドバイスあり

スマイルゼミ高校生コースは新高校生1年、つまり現在中学3年生から以下の流れで「高校入学準備」として受講ができます。

  1. 中学生コース 「3年生」 への入会する
  2. 【12月1日〜】「高校準備講座」追加受講料0円で配信される
  3. 【来年4月〜】「高校生コース」へそのまま継続

上記の中学3年生に対しては無料での配信となり、正式なスマイルゼミ高校生コースとしては17,380円~の提供です。

料金に関してはのちほど詳しくまとめますが、高1・高2は同じ料金、高3は2,200円プラスした月額料金になっています。

タブレット1台で6教科31科目、普段の授業・定期テスト・年3回の特別講習・大学入試対策までまるっと家庭で学べる教材は他にありません。

特にAIがつまづきを察知し、一人一人の生活に合わせた学習計画を立ててくれる技術は特許出願中で、他の教材とは大きく異なる特徴です。

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

次の項目からスマイルゼミ高校生コースの特徴を詳しくまとめるよ♪

スマイルゼミ高校生コースの特徴

スマイルゼミ高校生コースの特徴はこちら。

  • 6教科31科目と範囲が広い
  • 授業・定期テスト・特別講習・入試対策まで網羅した講座
  • AIの学習プラン提案&アドバイス
  • 塾に行く3分の1の料金

どれもスマイルゼミの幼児・小学生・中学生コースにはない特徴になっています。

料金に関してはこの次の項目できっちりまとめるので、ここでは上記3つの特徴をまとめますね。

6教科31科目と範囲が広い

スマイルゼミ高校生コースは下の表のように、6教科31科目すべてを学べます。

スマイルゼミ高校生コース
国語 現代の国語・言語文化・論理国語・文学国語・国語表現・古典探究
数学 数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
数学A・B・C
英語 英語Ⅰ・英語Ⅱ・英語Ⅲ
理科 物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎・物理・化学・生物・科学と人間生活
地理・歴史 地理総合・歴史総合・地理研究・日本史探究・世界史探究
公民 公共・倫理・政治経済

理系・文系…進む進路によって必要な科目は異なりますよね。

スマイルゼミ高校生コースならどんな進路・学習カリキュラムを希望する人も満足できる対応科目になっています♪

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

授業・定期テスト・特別講習・入試対策まで網羅した講座

スマイルゼミ高校生コースは6教科31科目の授業対応・定期テスト・特別講習・入試対策と大きく4つの学習カリキュラムを主軸にしています。

授業に合わせた毎日の基本講座

スマイルゼミ高校生コースは、授業に合わせた基本講座に取り組むことから始まります。

AIが子どもの学力と生活に合わせた講座を選んでくれるので、「今日はどこやろう…」なんて悩む必要ありません。

定期テスト対策講座

スマイルゼミ高校生コースの定期テスト対策講座は、各学校の進度に合わせた対策をしてくれます。

スマイルゼミ高校生コース

定期テスト対策として「暗記カード」もあるよ。

定期テストの2週間前からじっくり対策できるので、直前になって慌てることもありません♪

年3回の特別講座

春休み・夏休み・冬休みに合わせた、年3回の特別講座も無料で受講できるのもうれしいポイントです。

モチベーションが下がる長期休みの間も、特別講座があることで集中して勉強する後押しになってくれます♪

入試対策講座

スマイルゼミ高校生コースの入試対策講座は、志望校に合わせて学習カリキュラムをつくってくれます。

高校2年生の9月から始まり、「塾に行かずに現役合格」を目指すスマイルゼミ本気の講座ですね。

以上4つの講座で、家庭学習のレベルを底上げしてくれることになるでしょう。

コスパよく高校生活の学習をしたい人にぴったりの教材だと思います。

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

AIの学習プラン提案&アドバイス

スマイルゼミ高校生コースの一番の特徴は、「AIが一人一人に合わせた学習プランを提案してアドバイスをくれる」ことです。

普段の学習や定期テスト・生活状況などを24時間AIがチェックし、総合的にその子に適したアドバイスをします。

さらに2週間ごとに学習の進みを振り返り、つまづきや成果をもとに次の2週間に向けて方針をたててくれるので、効果を実感できるのも早いはず!

 

スマイルゼミ高校生コース

ぼんやりしたアドバイスだけでなく、「具体的な教材」「今日やるべきこと」を明確にしてくれるので忙しい高校生活でも効率的に学習できますね。

大学受験を視野に入れている人も塾なしで現役合格を目指せる、そんな教材が「スマイルゼミ高校生コース」です。

まずはお得なキャンペーンコードももらえるかもしれない、資料請求から始めてみてください♪

スマイルゼミ高校生の資料をもらう

スマイルゼミ高校生コースの料金

スマイルゼミ高校生コースは月額料金+タブレット費用になります。

月額料金は次の通り。

毎月払い 半年一括払い 1年一括払い
高校準備講座 10,780円 10,340円 9,680円
高校1年生 19,140円 18,260円 17,380円
高校2年生 19,140円 18,260円 17,380円
高校3年生 21,340円 20,460円 19,580円

タブレット費用は次の通りで、一括払いのほうが2,000円ほどお得です♪

  • 一括払い:10,978円
  • 分割払い:1,078円×12回=12,936円

つまり現役高校生なら、月額2万円ほどでスマイルゼミ高校生コースを受講できます。

ちょっとインパクトがある料金になりますが、塾に通うとなると月1教科だけで2万円ほどかかってしまうことを考えると全然安いですね。

スマイルゼミ高校生コースは6教科31科目、授業対策+入試対策まで網羅しているので、費用しては塾の3分の1くらいで学習できるということ!

「塾なしで高校生の学習対策をしたい」と考えているかたは、スマイルゼミ高校生コースの費用対効果は高いはずです。

スマイルゼミ高校生の資料をもらう

スマイルゼミ高校生コースに追加できるオプション

スマイルゼミ高校生コースに追加できるのオプションは次の2つです。

  • 安心サポートパック
  • 英語プレミアム

安心サポートパック

スマイルゼミの安心サポートパックとは、対象期間中にタブレットが故障した場合1回までお得に修理してもらえるサービスです。

料金は1ヶ月あたり330円、年額3,960円。

入会時にしか入れないオプションなので、入会前に検討しておきたいですね。

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

英語プレミアム

スマイルゼミの英語プレミアムオプションは、英語検定の対策ができるハイレベルな英語講座です。

英検5級~2級に対応しており、これまでの英検合格実績も確か。

料金は3,278円~。

英検取得を目指している人、大学受験に向けて英語を教科したい人に特化したオプションです♪

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

最後にスマイルゼミ高校生コースのメリット・デメリットを私の視点でまとめます♪

どんな教材でも合う・合わないはあるから、お子さんとの相性をしっかり考えてあげたいですね。

スマイルゼミ高校生コースのデメリット

スマイルゼミ高校生コースのデメリットだと思ったのは以下の点。

  • 視力低下が心配
  • 塾よりもモチベーション維持が難しい
  • まだ実績がないのが不安

視力低下が心配

スマイルゼミは専用タブレット1台で学習するので、どうしても視力低下の心配が出てきます。

視力低下は長時間手元を見続けていることが原因なので、もちろん紙教材でもリスクは同じ。

ですがタブレット教材だとなぜか紙教材よりも姿勢が悪くなり、さらに夢中になりすぎて(いいことでもありますが)目が疲れてしまう傾向にあります。

スマイルゼミ高校生コースを受講する際には机に座ってやることを約束したり、時間制限機能を使って適度に休憩をとる予防策をたてておくといいですね♪

塾よりもモチベーション維持が難しい

スマイルゼミ高校生コースはあくまで家庭学習なので、塾と比較するとモチベーション維持をするのが難しいです。

家庭学習ではダラけてしまう子も、塾で周囲の目があったり友達と励まし合ってモチベーションが上がる子もいますよね。

逆に塾だと「萎縮してしまって質問できない」「自分のペースでできないのが苦痛」という子にはスマイルゼミ高校生コースはぴったりだといえます。

まだ実績がないのが不安

スマイルゼミ高校生コースはまだ始まっていないので、もちろん実績もありません。

ただスマイルゼミの幼児・小学生・中学生コースは全て評判よく、今受講者数がグンと増えている教材ですので期待はずれということにはならないはず!

中学生コースを受講して高校受験を成功させたかたの口コミ動画も参考にしてみてください。

スマイルゼミ高校生コースが始まって、口コミが出始めたらここで追記しますね♪

スマイルゼミ高校生の公式サイトをチェックする

スマイルゼミ高校生コースのメリット

スマイルゼミ高校生コースのメリットは次のようにたくさんあります。

  • とにかく安い!塾の3分の1で親も助かる
  • AIで個別指導のように学べる
  • 授業・定期テスト・入試対策までできて他の教材がいらない
  • 部活や遊び・習い事で忙しくてもOK
  • 高性能タッチペンで記述式問題も安心
  • 適度な距離感で子どもの学習状況がわかる

塾と比較するとめちゃくちゃ安いですが、AIで一人一人に合わせた学習ができるので目線でも子ども目線でもメリットは大きいです。

親子でもコミュニケーションをとるきっかけにもなる「みまもるネット」も魅力の一つ。

せっかくの高校生活、勉強だけでなく部活や遊び・習い事も充実させたい人はぜひ検討してみてください♪

パパ
パパ
高1~2まではスマイルゼミで家庭学習の習慣をつけて、3年生になったら塾で頑張るっていう使い方もありだよね。

スマイルゼミ高校生の資料をもらう

スマイルゼミ高校生コースのまとめ

スマイルゼミ高校生コースは2022年11月17日から入学準備コースが、2023年2月17~18日にかけて本コースが始まります。

まだ始まっていないコースですが、幼児~中学生コースを受講している人の期待をこめた口コミがSNSでは広がっています♪

我が家の双子はまだ幼児ですが、高校生ともなるときっと子どもの学習ペースや進度について把握しにくくなりますよね。

スマイルゼミ高校生コースならみまもるネットで毎日の学習状況を把握できるので、適度な距離感を保ちながら見守ることができます。

ママ
ママ
「勉強したの?」なんて言う必要もなく、タブレット1台で授業・定期試験・入試の対策ができて月2万円ほどならコスパいいよね!

今資料請求をしておけばスマイルゼミ高校生コース最新情報が届きますので、始まる前に申し込みだけしておくことをおすすめします♪

\申し込みは1分/

スマイルゼミ高校生の資料をもらう

もっと詳しくスマイルゼミの入会キャンペーンやお得な入会方法を知りたいかたは、こちらの記事をご覧ください。

【2022年9月】スマイルゼミキャンペーンコード特典と入会キャンペーン│お得に入会する方法まとめこの記事では2022年9月最新のスマイルゼミキャンペーンコードや資料請求と入会特典キャンペーンでお得に入会する方法についてまとめています...