スマイルゼミ

スマイルゼミマイキャラの設定変更方法と作り方!制限やパーツプレゼントも解説

スマイルゼミのマイキャラとは、自由に作成できるアバターのご褒美機能のことです。

マイキャラの名前設定の変更方法や、かわいい・かっこいい・おもしろいアバターの作り方をまとめました。

うちの男女の双子はよく2人で見せ合いっこしながら学習の息抜きをしており、モチベーションを高めるのにぴったりです!

制限がかかってしまったときの対処法やパーツプレゼントのもらい方、口コミも解説したので、スマイルゼミの魅力の一つであるマイキャラ機能を満喫してみてください♪

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

スマイルゼミ│マイキャラの名前設定・変更方法

スマイルゼミマイキャラの名前設定と変更の方法は幼児と小学生・中学生コースでは異なります。

簡単なのは小学生・中学生コース。

小学生・中学生コースのマイキャラネーム設定・変更方法

小学生・中学生コースのマイキャラネーム変更は下の3ステップ。

  1. マイキャラアイコンを選択
  2. マイキャラネームを選択
  3. 好きなマイキャラネームに変更する

子ども一人で簡単に、制限なくネーム変更はできます。

幼児コースのマイキャラネーム設定・変更方法

幼児コースのマイキャラネーム変更は、保護者側の「みまもるネット」で設定します。

みまもるネットにログインして、左上のメニューアイコンを選択。

スマイルゼミデジタルギフト

サービス設定を選択。

スマイルゼミみまもるネット

真ん中らへんの「〇〇の利用設定」を選択。

スマイルゼミみまもるネット時間制限

「サービス利用設定」を選択し、好きなマイキャラネームを設定すればOK。

スマイルゼミみまもるネット

ちなみに双子の女の子は男の子の偽名を使いたがります。汗

その後タブレット本体からの設定も必要です。

スマイルゼミマイキャラネーム

右上の歯車「せってい」を選択。

スマイルゼミマイキャラネーム

左下「端末情報」を選択。

スマイルゼミマイキャラネーム

「みまもるネットの設定を読み込む」を選択すればマイキャラネーム設定完了!

スマイルゼミマイキャラネーム

みまもるネット⇒タブレットの順番で設定をしてね。

 

マイキャラネーム設定・変更の注意点

マイキャラネームを設定する際の注意点として、本名や人を不快にさせるマイキャラネームにしないものにする必要があります。

双子兄
双子兄
対戦ゲーム「みんトレ」や「今月のすごいキミ」などでスマイルゼミの会員に公開されることがあるから、人に見られても良いネームにしようね。

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

 

スマイルゼミ│マイキャラ作り方

続いてスマイルゼミのマイキャラを作る方法をご紹介します。

小学生・中学生コースはタブレット下部のアイコン「マイキャラ」を選択すればすぐに作成画面になります。

一方幼児コースは下の画面にように、左下の「どうぐ」⇒「マイキャラ」を選択するひと手間がかかります。

スマイルゼミマイキャラ

ここからの作り方は全コース同じです。

マイキャラ作成画面になったら「かおをつくる」「きせかえをする」どちらから始めてもOK。

スマイルゼミのマイキャラ

もしくは右上の「さいしょから」を選択して始めからやり直すのもあり。

スマイルゼミマイキャラ

さいしょからの場合はこれまでつくったマイキャラが全部消えてしまうので注意してくださいね。

スマイルゼミマイキャラ

顔パーツは以下のとおりで、それぞれ色や形、位置が選べるので完全オリジナルのキャラができます。

  • りんかく
  • かみがた
  • まゆげ
  • はな
  • くち
スマイルゼミマイキャラ スマイルゼミマイキャラ

鼻が気になるけど…笑

スマイルゼミマイキャラ

全て女の子・男の子どちらも対応しているので、性別関係なく楽しめます。

スマイルゼミマイキャラ

かわいい女の子も。髪型と目がポイント!

着せ替え衣装も下のようにたくさんあり、組み合わせは数千種類…!?

  • ようふく
  • スペシャル
  • ぼうし
  • めがね
  • アクセサリー
  • ペット
スマイルゼミマイキャラ

ペットが選べたり、スマイルゼミタブレットを持たせることもできたり楽しいよ♪

「スペシャル」はマントとか旗とか…期間限定のプレゼントキャンペーンでもらったパーツがたまっていくよ。

スマイルゼミマイキャラ

使いたくない場合は「なし」を選べばOK。

マイキャラが完成したら左上の「かんせい」を選択して完了!

気に入ったマイキャラは右上の「アルバムにのこす」で撮影した写真やお絵かきと同じくアルバムに残しておきましょう。

スマイルゼミマイキャラ

【追記】2022年6月からスマイルゼミ小学生・中学生コースはマイキャラのアイコンを写真に変えることができるようになりました。

やり方はタブレット上部のアイコンを選択し、[しゃしん + ニックネーム]⇒撮影した写真から選択で設定変更できます。

ぜひマイキャラ作成、最初は親子で楽しんでみてください♪

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

 

スマイルゼミ│マイキャラパーツプレゼントのもらい方

スマイルゼミのマイキャラパーツプレゼントは下記のようにいくつかのもらい方があります。

  • 幼児コースは学習のご褒美
  • 小学生コースはご褒美のスターと交換
  • 中学生コースはご褒美のコインと交換
  • その他不定期のイベントや漢検受験など
双子妹
双子妹
最初から十分なくらいのパーツが揃ってるけど、期間限定パーツとか集めたくなるよね。

幼児コースは学習のご褒美でもらう

幼児コースの場合は「きょうのミッション3つ」をクリアすると(カード・マイキャラパーつが交互に)もらえます。

スマイルゼミマイキャラ

うちの双子はカードよりマイキャラパーツのほうがうれしいみたい!

マイキャラパーツがもらえるときは自分のタイミングでスロットをとめます。

スマイルゼミマイキャラ

すると6つのマイキャラパーツからひとつ選択できます。

スマイルゼミマイキャラ

もらったパーツはすぐにマイキャラに追加できるよ♪

スマイルゼミマイキャラ

小学生・中学生はスターやコインと交換してもらう

小学生・中学生コースは、学習が進むともらえるスターやコインとマイキャラパーツが交換できます。

双子兄
双子兄
スターやコインは他のゲームと交換もできるから、マイキャラパーツをどういう配分でもらうかどうかを考えるのも大事だよ。

 

期間限定イベントに参加する

スマイルゼミのマイキャラパーツは、期間限定のイベントでももらえます。

幼児コースでは数か月に1回、小学生・中学生コースでは毎月のようにイベントが開催されているのでチャンスは多いです。

スマイルゼミマイキャラ

このイベントは「きょうのミッション」をクリアした日数によってプレゼントがもらえたよ。

イベント開催はタブレットのお知らせや、メールアドレスに連絡があるので見逃さずに!

 

漢字検定に合格する

スマイルゼミ入会後には「漢検受講料費無料キャンペーン」が利用できます。

漢字検定は6月、10月、2月の年3回開催されますが、毎年6月の漢検が無料になるキャンペーンが実施されています。

スマイルゼミ漢検漢検に合格すると限定マイキャラパーツがもらえます。

受験料が無料になるには事前に「漢字ドリル」の取り組み&テストに合格することが条件になりますが、手続きも全てやってもらえるのでぜひ挑戦したいですね♪

スマイルゼミはプレゼントがもらえる他のキャンペーンやイベントがたくさんあるので、「スマイルゼミキャンペーンコード特典と入会キャンペーン」をチェックしてみてください。

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

 

スマイルゼミ│マイキャラが作れないときの制限や原因

「スマイルゼミのマイキャラが作れない」という場合は、下のような制限・原因があると考えられます。

  • ネットにつながっていない
  • 幼児コースなら学習が終わるまで使えない設定になっている
  • 小学生コースなら20分の時間制限に引っかかっている

マイキャラが作れないときは確認してみてください。

ネットにつながっていない

「マイキャラで遊べるけど、保存ができない」そんなときはネット接続がないと考えられます。

スマイルゼミのコンテンツはネット接続がないとできないので、Wi-Fi環境を確認してみましょう。

学習が終わるまで使えない設定になっている(幼児)

幼児コースはマイキャラやカメラなどの「どうぐ(ごほうび)」を、学習が済むまで使えないように設定することができます。

自分で設定しない限り制限はないのですが、もしかしたら何かしらのきっかけで設定されているのかもしれません。

パパ
パパ
「まずは勉強してから遊んでほしい」という人には嬉しい設定だよ。

設定・確認方法はタブレットの[せってい]→[端末情報]→[ペアレンタルコントロール]できます。

 

20分の時間制限に引っかかっている(小学生)

小学生コースでマイキャラであそぶことができなくなってしまった場合、1日20分の時間制限に引っかかっている可能性が高いでしょう。

マイキャラを1日20分以上遊ぼうとすると「マイキャラをおわりにしよう マイキャラであそべるのは1日20ふん」と表示がでます。

なお幼児コースのマイキャラは時間制限はありません。

パパ
パパ
幼児だと1日30分くらい遊んでることもあるから、マイキャラが気に入っている子にとってはちょっと短く感じちゃうかもね。

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

 

スマイルゼミ│マイキャラは小学生・中学生コースに引き継ぎできる?

スマイルゼミのマイキャラは幼児・小学生・中学生コースで、退会してタブレットをAndroid化しない限りデータを引き継ぐことができます。

マイキャラの作り方や設定方法は各コースほぼ同じなので、進級で違和感ないのもうれしいポイント。

もちろんこれまで集めてきたパーツやアイテムもそのまま引き継げます♪

先にご紹介したとおり、唯一違う点としてはマイキャラのパーツをもらう方法が下のように異なる点。

  • 幼児コースは学習のご褒美
  • 小学生コースはご褒美のスターと交換
  • 中学生コースはご褒美のスターと交換
  • その他不定期のイベントや漢検受験など

マイキャラは画像データでSDカードに保存することもできるので、スマイルゼミに入会したら歴代のマイキャラを記録しておくのも思い出になりますね。

スマイルゼミマイキャラ

スマイルゼミ公式サイトをチェックする

 

スマイルゼミのマイキャラに関する口コミ

最後にスマイルゼミのマイキャラに関する口コミをご紹介します。

女の子も男の子も楽しめる

スマイルゼミのマイキャラが着せ替え人形的なイメージで「男の子はあまり夢中にならないかな」と思っていましたが、そんなことないです!

パーツや装飾品が男の子向けのも多いですが、むしろ男女の区別なくキャラ作りをしているという口コミが多かったです。

双子妹
双子妹
私も男の子キャラを作るほうが好き!
スマイルゼミのマイキャラ

男女関係なくバーチャルな世界を楽しめるので、男の子も女の子も体験してみてください♪

 

モチベーションアップになっている

スマイルゼミのマイキャラは「学習のご褒美」という位置づけなので、勉強のモチベーションが期待できます。

小学生・中学生コースはマイキャラ以外のご褒美もあるけど、マイキャラの人気は高いようです。

 

幼児でも一人で取り組める

スマイルゼミのマイキャラは操作方法が直感的にわかるので、幼児でも一人で取り組めます。

スマイルゼミに関しては先取り学習「コアトレ」以外は幼児でも全て一人で取り組めるレベル&読み上げなどの機能があるので、親の負担がびっくりするくらい少ないです。

パパ
パパ
一人で勉強を始めて、一人で適度にマイキャラで息抜きしてることに成長を感じるよ!

 

スマイルゼミのマイキャラを体験してみよう

スマイルゼミのマイキャラは、個性が強くでる楽しい息抜き機能です。

ママ
ママ
幼児コースではゲーム機能がないから、我が家の双子はマイキャラ作成と対戦ゲームみんトレで気分転換してるよ。

小学生・中学生コースでは一つのモチベーションアップ機能として人気です。

男女ともに楽しめる機能ですが、我が家の双子の場合は特に女の子が着せ替え人形遊びの延長で夢中になっています♪

勉強を自主的にやってほしい

楽しく学習へのモチベーションをあげたい

他のタブレット教材と迷っている

こんなかたはスマイルゼミの2週間全額返金保証制度を使ってマイキャラを体験してみてください。

その前にまだ資料請求していないかたは、1分の申し込みでスマイルゼミのキャンペーンコードや最新のキャンペーン情報をもらっておくのがおすすめです。

\無料の資料請求だけでもらえるプレゼントあり/

スマイルゼミの資料請求をする