*お家で双子知育*

「3歳の双子にぴったりあった幼児教材を選びたい!」から始まりました♪ぴったり合った教材が見つかりますように…♡

【ポピーキッズイングリッシュ】レベル変更はできる?迷ったときの選びかたを解説!

 f:id:mix-twin:20200320000118j:plain

 

家庭学習教材ポピーの幼児~小学校3年生までを対象とした、「ポピーキッズイングリッシュ」。

 

ポピーキッズイングリッシュでは3つのレベルが用意されていて、英語の学習経験の有

無や学習レベル、学年に合わせて教材を選ぶことができるようになっています。

 

3つあるからこそ、どのレベルから始めたらいいか分からない。

合わなかったらレベル変更はできるのかな?

 

この記事では上記のような不安をもつかたへ、こんなことをまとめました。

この記事の内容

◆ポピーキッズイングリッシュの3段階レベルごとの内容

◆レベルの選びかた

◆レベル変更の方法

 

 

結論からいうとレベル変更は可能ですが、できれば最初からベストな教材を選んであげたいですよね。

この記事がレベル選びのお手伝いになれれば嬉しいです^^

 

ポピーキッズイングリッシュの口コミや評判が気になるかたは、こちらもご覧ください。

あわせて読みたい

 

また、ポピー公式サイトでは教材内の音声を聞くこともできますので、レベル選びの目安としてぜひ聞いてみてくださいね♪

 

 

⇒今すぐポピーKidsEnglish公式ページをみてみる

 資料請求もすれば、詳しいパンフレットももらえるよ!

 

 

 

 ポピーキッズイングリッシュはレベル変更ができる!

冒頭でもお話しましたが、ポピーキッズイングリッシュは受講途中でのレベル変更ができるので安心してください。

 

使ってみたけど、ちょっと難しすぎるな…

 

といった時でも大丈夫!


レベルの変更を希望する場合には、2ヶ月前に利用しているポピー支社に連絡をします。

支社によって締め切りの日にちが違ったりするから、まずは早めの連絡が大事だよ!

 

ポピーキッズイングリッシュの3つのレベル

ポピーキッズイングリッシュのコース別対象年齢と内容は、このように設定されています。

 

レベル別対象年齢
  • レベル1 年中~小学一年生
  • レベル2 年長~小学二年生
  • レベル3 小学一年生~小学三年生

 

 

レベル別の内容
  • レベル1 家の中、家族を中心に身近なものの単語や日常生活でよく使う表現
  • レベル2 友達とのコミュニケーションを中心に、小学校3年生までに習う単語や表現
  • レベル3 学校や季節の行事を中心に、小学校4年生までに習う単語や表現

 

でも年齢だけじゃ、本当に自分の子のレベルに合っているか不安だよね。

 

うん、これから解説するカリキュラムをしっかり確認してから決めたほうがいいね!

 

 

ポピーキッズイングリッシュのレベルごとの料金

ポピーキッズイングリッシュは上記のようにレベル1~レベル3までありますが、どのレベルを選んでも月々1,680円です。

 

月々の料金にプラスして、初回のみすべてのレベルでポピペン(1本3,300円)を購入するよ。

f:id:mix-twin:20200317223455j:plain

 

レベル1~3まで同じポピペンを使えるから助かるね♪

 

 

ポピペンにはこんな機能があります。

ポピペンの機能

◆ペン先でページの情報を読み取る

◆上部のスピーカーから音声がでる

◆音量の調節が可能

◆録音もできる

 

 録音ができるので、お子さんの発音を確認するのに重宝しますね。

ポピペンは発音がいいことで有名だよ!

1年間の保証もついてるから安心だね♪ 

 

その他の以下の教材内容についてはのちほどご紹介しています。

 

ポピーキッズイングリッシュのレベルの選び方

ここからはポピーキッズイングリッシュのレベルを選ぶための、具体的な目安を解説していきます。

 

それぞれのコースの内容やカリキュラムを見た感じ、このような目安で選ぶことをおすすめします。

 

レベルの選びかた目安
  • 初めての英語学習⇒レベル1
  • 簡単な挨拶や、身の回りの物が英語で理解できる⇒レベル2
  • ある程度の英語を聞きとれ、文章で発語ができる⇒レベル3

 

 

「初めての英語学習」の場合は、ほぼ確実にレベル1がおすすめだよ!

 

いきなり難しくて苦手意識もっちゃったら最悪だもんね。

 

 

ポピーキッズイングリッシュのレベル別カリキュラムや教材内容

ここからはポピーキッズイングリッシュの3つのレベルごとに、教材内容やカリキュラムを詳しくみていきます。

 

レベル1は初めての英語学習におすすめ!

 

レベル1の特徴

◆推奨学齢⇒年中~小1

◆初めて英語に触れる子におすすめ

◆幼児期からの小学校の英語準備にぴったり

◆家の中、家族を中心に身近なものの単語や日常生活でよく使う表現

 

 

具体的な内容をみてみましょう。

 

f:id:mix-twin:20200319232235j:plain

 

◆4月号 

Hi
Hello
GoodMorning

◆5月号
~,please
Thank you
You're Welcome

◆6月号
I'm good
I'm ready

◆7月号
Excuse me
This is big/small

◆8月号
Let's go
Goodbye
See you

◆9月号
Let me do it
Let's coutn

◆10月号
It's sunny
You look Pretty

◆11月号
This is for you
Thank you

◆12月号
Let's play together

◆1月号
Let's take a bath
Let's count to ten

◆2月号
This is mine
This is yours

◆3月号
I’m sleepy
Good night
Sleep tight!

 

レベルとしてはとてもやさしく、挨拶や1~10の数字、色や日常的な生活グッズなど初めての英語学習でも取り組みやすい内容になっています。

 

f:id:mix-twin:20200317223445j:plain

英語の下に日本語表記があるから、英語に慣れていない子も取り組みやすいね♪

 

 

f:id:mix-twin:20200319230350j:plain

「英語であいさつしてくれる動物をとおって進もう」という迷路学習。

英語なのか、日本語なのかを判断すればいいだけなので簡単♪

 

f:id:mix-twin:20200319230309j:plain

間違い探しをしたり、

 

 

f:id:mix-twin:20200319230323j:plain

「バナナを探す」などゲーム要素が強いレベルです。

 

f:id:mix-twin:20200319230344j:plain

その月に学習した単語をまとめたページをファイリングすると、オリジナルの絵辞典を作ることができます。

 

f:id:mix-twin:20200319230416j:plain

毎月1冊ついてくる「おはなしbook」も絵柄でストーリーの分かる簡単な内容。

 

ひらがなさえ読めれば、一人でもできるね!

逆に年中さんより小さかったり、まだひらがなが読めない場合は親のサポートが必要だよ。

レベル1はすでに英会話教室に通っている年少~年長さんの「復習教材」としての使い方もおすすめです。

 

 

⇒今すぐポピーキッズイングリッシュの詳細をみてみる

ここから音声も確認できるよ!

 

 レベル2は簡単な挨拶や、身の回りの物が英語で理解できる子!

レベル2の特徴

◆推奨学齢⇒年長~小2

◆友達とのコミュニケーションを中心に、小学校3年生までに習う単語や表現

◆簡単な挨拶や、身の回りの物が英語で理解できる子におすすめ

◆疑問文が出てくるため、小学3年生以上の英語が苦手な子の復習用としてもおすすめ

 

 

具体的な内容をみてみましょう。

 

f:id:mix-twin:20200319232215j:plain

◆4月号
Hello
I'm (name)~
I like~

◆5月号
How are you
~ I'm~.
Let's~

◆6月号
What's this?
let's~

◆7月号
Let's~
命令文
Don't run

◆8月号
4~7月号の復習

◆9月号
Do you like~

◆10月号
Are you~?

◆11月号
I want ~

◆12月号
9月~11月号の復習

◆1月号
What do you want

◆2月号
What~do you like?

◆3月号
How many ~

 

これがマスターできたら、もはや大体のコミュニケーションはとれそうだ!!

 

8月号、12月号で復習できるのもいいね!

 

 

内容としては自己紹介やお友達との簡単な会話、スポーツなどが中心になっています。

 

f:id:mix-twin:20200319232223j:plain

単語や挨拶レベルだったレベル1から、一気にコミュニケーションがとれるようになってきましたね。

 

f:id:mix-twin:20200319232219j:plain

「ボールをみつける」「どの動物の後ろ姿なのかを当てる」といった、ほんの少し考える問題がでてきます。

 

レベル1に比較したら難易度はあがるけど、問題としてはやさしいよ♪

 

 

また、レベル2からはアルファベット大文字の勉強も始まります。

 

f:id:mix-twin:20200319230421j:plain

書く練習ではなく、発音や読み、形の特徴をつかむような学習です。

 

 

ポピーキッズイングリッシュはあくまで「小学校での学習の先取り・補完」を目的にしているので、問題の難易度としてはそれほど高くありません。

 

難しい問題を解くためじゃなくて、発音やリスニング力を高めるための教材だよ。

なので年少さん、年中さんでもこれまでに英語をならっている子ならレベル2から始めてもいいかもしれません。

 


 ⇒今すぐポピーキッズイングリッシュの詳細をみてみる

ここから音声も確認できるよ!

 

 

レベル3はある程度の英語を聞きとれ、文章で発語ができる子におすすめ!

レベル3の特徴

◆推奨学齢⇒小1~小3

◆ある程度の英語を聞きとれ、文章で発語ができる子におすすめ

◆初めて英語に触れる子、幼児には×

◆学校や季節の行事を中心に、小学校4年生までに習う単語や表現

 

 

具体的な内容をみてみましょう。

 

f:id:mix-twin:20200319232211j:plain

 

◆4月号
Nice to meet you
What's your name?

◆5月号
Thsi is my favorite place
How about you?

◆6月号
Happy birthday
What time is it?

◆7月号
I get up

◆8月号
4月~7月号の復習

◆9月号
What day is it
I like~

◆10月号
Please stand up
Turn around

◆11月号
What do you want?
How many?

◆12月号
9月~11月号の復習

◆1月号
Happy New Year
Look.Waht's this?
That' right

◆2月号
How's the weather?
It's sunny

◆3月号
Do you have~?
I have~?
I don't have~

 

季節や行事をテーマにした表現が多いね!

 

Yes、Noだけでは答えられない疑問文も出てきて難易度があがったね!

 

 

ポピーキッズイングリッシュ最後のレベル3になると小学四年生までに習う語彙や表現を全て学ぶことができます。

 

f:id:mix-twin:20200319232228j:plain

このように完全に小学生向けの内容になるので、基本的には幼児にはおすすめできません。

 

f:id:mix-twin:20200319232231j:plain

「曜日の英語を聞き取り、理解することができている」ことを前提とした問題。

 

f:id:mix-twin:20200319230356j:plain

レベル2では大文字を学習し、レベル3では小文字を練習します。

 

幼児ならまずはレベル1。すでに英語学習しているならレベル2を検討。がいいと思うよ!

 

 


 ⇒今すぐポピーキッズイングリッシュの詳細をみてみる
ここから音声も確認できるよ!

 

ポピーキッズイングリッシュの教材付録

最後にちょっこと本教材以外の付録についてご紹介します。

 

ちなみに基本教材はこちら。

◆ポピペンBOOK

◆おはなしBOOK

◆CD

◆親用ガイド

 

この他に月によって付録が届きます。

 

月ごとの付録教材

◆ポスター(5月号)

◆シール(6・9・1月号)

◆カードゲーム(8月号)

◆テーブルゲーム(10月号)

 

付録①ポスター

f:id:mix-twin:20200319230320j:plain

ポピペンでタッチすると反応するポスター。

 

これは気が付いたときにすぐできるように、お部屋の目立つ場所に貼りたいね。

 

 

付録②シール

 

f:id:mix-twin:20200320000121j:plain

ポスター同様、ポピペンに対応しているシール。

「おもちゃや本など身近なものに貼って、英語で確認」するような使い方ができます。

 

シールは幼児が大好き!

 

 

付録③カードゲーム

f:id:mix-twin:20200319230409j:plain

ポピペンを使って、遊びながら英語を学ぶオリジナルカードゲーム。

 

これはレベル1のカードゲームだよ!

 

 

付録④テーブルゲーム

f:id:mix-twin:20200319230419j:plain

 

 ポピペンを使って見つけ遊びやすごろくを楽しめます。

 

これもレベル1のテーブルゲームだよ!

 

ポピーキッズイングリッシュはぴったり合ったレベルから始めよう!

 ポピーキッズイングリッシュは月額1,680円というお手頃価格で始められる、人気の家庭英語学習教材です。

 

レベル選びについての判断目安はこちら。

 

レベル1がおすすめな人
  • 初めて英語学習をする人
  • 幼児期から小学校の英語準備をしたい人
  • 英語に苦手意識がある人

 

レベル2がおすすめな人
  • 英語学習をすでに始めている人
  • 簡単な挨拶や、身の回りの物が英語で理解できる
  • 小学3年生以上の英語が苦手な人

 

レベル3がおすすめな人
  • ある程度の英語を聞きとれ、文章で発語ができる人
  • 早くから小学校4年生までの英語を先取りしたい人
  • 学校や季節の行事を理解している人

 

レベル選びで迷ったら、まずは簡単なほうを申し込むのがおすすめだよ♪

 

もしお子さんにレベルがあっていなくても、ポピーキッズイングリッシュなら途中でレベル変更も可能です。

 

資料請求をすると詳しいパンフレットがもらえますので(ポピペンのお試しはなし)、教材の内容やカリキュラムを確認してみてください。


また、ポピー公式サイトでは教材内の音声を聞くこともできますのでレベル選びの参考にしてみてください^^

 


⇒今すぐポピーキッズイングリッシュの詳細をみてみる

同価格で英語コースだけの受講もできるよ♪