スマイルゼミ PR

スマイルゼミタッチペンが壊れた・反応しない!保証や購入方法・代用品を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマイルゼミの純正タッチペンの不具合(反応しない・故障)対処法や保証についてまとめています。

「ペンが浮いているのに反応する(過剰反応)の原因は?」

「保証はあるんだっけ?」

「100均で代用できる?」

こんな疑問に加えて、純正品の購入方法や代用品を丁寧に解説しますね。

先に結論を箇条書きでお伝えしておきます。

先にわかる結論
  • タッチペンのみの保証はない
  • 「水に塗れた」「圧力」「原因不明」が最大故障原因
  • 100均の代用タッチペンでは書き心地が悪い
  • 総合的には「純正の再購入・もしくは替え芯」がベスト

タッチペンを紛失して場合でも、故障した場合でも参考にしてみてください♪

スマイルゼミのタッチペンが壊れた・反応しないときの保証は?

スマイルゼミのタッチペンが壊れたり反応が悪くなったときに一番に浮かぶのが「保証はあるの!?」でした。

でも残念ながらタッチペンのみが故障したときの保証はありません!

「あんしんサポート保証」タッチペンのみの故障では使えない

スマイルゼミ入会時に「あんしんサポート」という1年間の保証サービスを申し込んだかたも多いはずでが、適応は【専用タブレット】なんですね。

つまりタッチペンだけが故障したときには「あんしんサポート」は適応されず、自分で対処することになります。

意外と安心しちゃってる人がいるから注意してね。

不具合はサポートセンターに問い合わせるのが確実

ただ「タッチペンの故障だと思ってたけど、ほんとは本体タブレットの故障だった」という場合もあります。

でも正直機会の素人ではどっちが壊れてるのかなんてよくわかりません。

明らかに「水に落とした」「投げた」など原因がわかっていないものなら、まずは下のサポートセンターに問い合わせるのがおすすめ。

【サポートセンターの問い合わせ先】

0120-965-727 (無料)
03-5324-7612 (一部のIP電話:通話料お客様負担)

受付時間:10:00~20:00
※特別休業日(年末年始・12月31日・1月1日)を除く

双子兄
双子兄
お姉さんが今の状況を判断してアドバイスくれるよ。

次は心当たりがあったり、まずは自分でなんとかしたい人向けに対処法を紹介しますね♪

 

スマイルゼミのタッチペンが壊れた・反応しない原因と対処方法

スマイルゼミ

コールセンターのお姉さんによると、スマイルゼミのタッチペンが壊れたり反応しなくなる原因は下の3つが主なんだそう。

  1. 水に塗れた
  2. 強い力をかけてしまった
  3. 原因不明

それぞれの対処法を解説します♪

①水に塗れたときの対処法

まずは一番可能性が高い原因から。

スマイルゼミのタッチペンは水分にとても弱いそうです。

パパ
パパ

水につけたらアウト!

湿気が強いところ(お風呂場)とかに置いてあっても壊れることもあるって。

ママ
ママ
あと見逃しがちなのが、子どもがなめてたり!

我が家のタッチペン故障は完全にこれが原因でした。

上記の可能性があるときは、下の手順を試してみてください。

  1. ピンセットでペン先を引き抜く
  2. 2日間ほど乾燥させる
  3. 元に戻して書いてみる

この方法で我が家のタッチペンは生き返りしました♪

②強い力をかけてしまった

幼児だと力加減がわからずに、タッチペンに全体重をかけて遊んでいたりします…よね?

双子兄
双子兄
うちだけかもよ!汗

そんな心当たりがある人は、下の手順で「デジタイザーペンの位置補正」を試してみるといいそうです。

1分で終わるよ♪

  1. 「設定」画面をひらく
  2. 「端末情報」を選択
  3. 「デジタイザペンの位置補正」を選択

③原因不明

原因不明も多いそうです。

というのもペン自体に原因がある場合と、タブレット本体の不具合が原因の場合があって原因がわかりづらいんですね。

原因がよくわからないときは

  • まず「設定」から「アップデート」
  • 次に再起動
  • それでもだめなら上記の「乾燥」「位置補正」を試す

という対処でOK♪

双子妹
双子妹
これで直らなかったら、次の「純正タッチペン購入」もしくは「代用品」を検討しよう!

スマイルゼミ純正タッチペンが壊れたときの購入方法

スマイルゼミ純正タッチペン(デジタイザーペン)の購入方法は簡単です。

先にお値段はこちら。

  • スマイルゼミ純正のタッチペン(3,080円)
  • スマイルゼミ純正タッチペンの替え芯(1,000円)
ママ
ママ

私はまず替え芯を購入してみようと思ったよ。

コールセンターのお姉さんも替え芯を購入する人のほうが多いって。

タッチペン購入の手順
  1. みまもるネットにログイン
  2. 「オプション製品の購入」から「購入ページ」を選択
  3. 「タブレット付属品・オプション」から欲しいものを選択
    ※「三角タイプ」「丸形タイプ」があるので注意
  4. 住所や氏名を入力して購入
パパ
パパ
3日前後で届くことが多いらしいから、その間は100均のタッチペンで我慢する必要があるかもだね。

スマイルゼミのタッチペンが壊れた・紛失したときの代用品

スマイルゼミ純正はちょっと高いから、他のタッチペンで代用したい…!」

そんな人もいるかと思います。

替え芯は手が出しやすいですが、これで直るかどうか確信がないと不安もありますよね。

  • スマイルゼミ純正のタッチペン(3,080円)
  • スマイルゼミ純正タッチペンの替え芯(1,000円)

スマイルゼミタッチペンの代用としては、以下の3種があります。

  1. Apple pencil(約1万ちょっと)
  2. 100均(ダイソーやセリアなど)
  3. Amazonでの市販品(ピンキリ)

 

Apple Pencil で代用


Apple pencilは高評価ですし、実際に我が家でも親用として使っています♪

パパ
パパ
でも1万円以上のものを子どもに使わせるのには抵抗あるよね…。
ママ
ママ
すぐ投げるし、なめてたりするからね。涙

しかも製品によっては使えないものもあるので、注意が必要です。

 

100均(ダイソーやセリアなど)で代用

セリアやダイソーなどの100均にも「タッチペン」は売っていますよね。

が、先が丸くかなり書きにくいので全くおすすめできません。

双子妹
双子妹
お絵かきくらいなら全然問題ないけど、もじを書いたり運筆練習をするスマイルゼミでは絶対向いてないと思う!
スマイルゼミ

こういう繊細な運筆は、100均のタッチペンでは難しかったよ。

 

スマイルゼミは「タッチペンの書きやすさ」も人気ポイントの一つです。

「タブレット学習でも紙に書いているような書き心地を追求したい!」

というかたは、やはりスマイルゼミの正規タッチペンを購入するのが間違いないです。

Amazonでの市販品(ピンキリ)で代用

市販品の代用タッチペンは1000円ほど~数万円とピンキリ。

こちらは3000円程度のタッチペンです。


パパ
パパ

いろいろ使ってみたけど、スマイルゼミのタッチペンに敵うものはなかったよ。

っていうか3000円出すなら正規品でいいよね!?

というのが正直な感想でした♪

スマイルゼミタッチペンの故障は自分で分解して修理できる?

最後に豆知識を。

ケチな私は、スマイルゼミタッチペンの反応が悪くなったときに自分でなんとか修理してみようと試みました。

おそらくそんな人も多いはず!笑

…でも自分で分解するのはやめたほうがいいです。

ママ
ママ
コールセンターのお姉さんにも止められたからね。笑

故障したら

  • 正規品・替え芯を購入する
  • 代用品を探す

どちらかが無難ですよ♪

※分解するときは自己責任でお願いします。

スマイルゼミタッチペンが壊れても保証なし!代用品か購入の2択

この記事ではスマイルゼミのタッチペンが故障したときの対処法をまとめました。

スマイルゼミタッチペンの書き心地はかなり優秀!

同じタブレット教材の「RISU」や「チャレンジタッチ」よりも書きやすく、紙に書くのと似ているような感覚です。

ツルツル滑ったりすることもなし!

幼児の場合はあまり使わない機能ですが、ペンの頭部の消しゴム機能で画面切り替えなどのストレスがないのもうれしい♪

個人的にはスマイルゼミの効果を最大限引き出すためにも、代用品より純正タッチペン・もしくは替え芯を購入してあげるのが最善だと思っています。

ちなみにそんなスマイルゼミのタッチペンは、入会前でもこんな方法で体感することができます。

スマイルゼミのタッチペン体感方法
  1. 体験会に参加
  2. 2週間お試し体験をする
双子妹
双子妹
体験会は今すごく少なくなっちゃたけど、全国で開催されるから公式サイトで確認してね。

個人的にはたっぷり体感できる「2週間お試し体験」がおすすめです。

パパ
パパ
スマイルゼミ2週間お試し体験は急になくなっちゃうかもしれないから、気になるなら早めにやっておいたほうがいいよ。

お試し・解約手順や感想はこちらの記事で詳しくまとめているので、ぜひご覧ください。

【全額返金保証】スマイルゼミ2週間お試し入会の方法と注意点を徹底解説この記事ではスマイルゼミを全額返金保証される2週間のお試し入会する方法や注意点、体験してみた双子の感想についてまとめました。 「ス...

\お試し体験のその前に!/

お試し体験するにはスマイルゼミに入会する必要があります。

そのあと継続する可能性も考えて、まずはお得な情報をゲットできる【資料請求】をするのが賢いです!

資料請求しておけば、

  • お得に入会できるキャンペーンコード
  • 初月無料になる情報

などその時期にやっているキャンペーンをまるっとわかるよ。

⇒スマイルゼミの最新キャンペーン情報はこちら

 

\資料請求は1分で完了/

今すぐ無料で資料請求をする